出産前後の痔にはご注意!

今度6月18日に3歳児クラスで査定保育をさせていただくことになり、ロケットを作って遊ぼうと思っているのですが、導入が全く思いつきません。なにかよい導入はないでしょうか?
・・・・絵本など調べてたのですが、3歳児に読めるロケットの本が見つかりません・・・
手遊び、絵本、言葉かけ、なんでもいいので是非是非!教えてください。困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なりに考えてみます。



夜、お星様を見た人いるかな?お月様はどうかな?
見た人はどう思ったかな?
鳥になりたい、空高く飛びたい。そう思ったこと無いかな?

そこで、このロケットが夢を叶える道具の一つです。
残念なことに人間は乗れません。小さいからです。
でも、この小さな人形さんは飛べます。

準備しながら、本物のロケットはね。お星様の世界に沢山飛んでいったんだよ。お月様に人間を連れて行ったり、人間は無理なんだけど探査機っていう機械を惑星まで飛ばしたこともあるんだよ。水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星。それと彗星ってほうき星にまで。
それに、人工衛星っていうのを地球の周りに持って行ったのもロケットなんだよ。
などとうんちくを言う。

さて、準備が出来ました。打ち上げまで後1分です。とカウントダウンを始めます。10秒前から一緒になってカウントダウン。で発射!

というのはどうでしょうか。七夕なら織り姫星、彦星のお話しを持ってきて願いを届けと打ち上げても良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。ロケットの話だけでなく、七夕の話やお空の話などを織り交ぜながらやってみます!!!
本当に助かりました!とても感謝します!ありがとうがざいました!

お礼日時:2008/05/31 21:39

以前に、NHKの「課外授業 ようこそ先輩」という番組で


~飛ばそう!夢のロケット~ (2002年10月13日、的川泰宣 氏)
が放送されました。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090 …

これが参考になるかと思いますが、残念ながら番組の内容を紹介しているサイトなどは見つかりませんでした。
もし、お近くに録画のビデオなどを持っている人がいたら、一度見てみる事をおすすめします。
    • good
    • 0

はじめまして



>3歳児クラス
たぶんyukari-021さんは、「ロケット→宇宙」を想像しているのだと思いますが、予備知識無しにそんな話をされたら、大人でもチンプンカンプンです。

あれこれ理屈で考えるよりも、「ビックリ」を与える方が興味を持ってもらえると思います。

一番ストレート方法は、まず、yukari-021さんがロケットをとばしてみせる、そして「じぁ、これからみんなで作ってみましょう」と持って行くことです。yukari-021さんが想定している「ロケット」がどんなモノか分かりませんが、仮に「ペットボトル」だとしたら、見慣れたペットボトルは空を飛ばないのにyukari-021さんが何かすると飛んでいくなんて、3歳児にとって大きなビックリです。
…まぁ、「査定」する大人は理屈で考えますのそんなのでは受けないと思いますが。


それよりも、もっと大事なこと。
子供は何をするか分かりません。安全には十分注意してください。
危ないのは、興味を持ったばっかりに、のぞき込んだり近づきすぎて飛んできた物にあたるとだ思います。
また、カッターナイフなど刃物を使うのであれば、手を切らないように注意してください。
一人で大勢の子供に目を配るのは難しいので、どんなトラブルがありそうなのか事前に考えておいて、そうならないように、周りの人にもサポートをお願いしておく事も大事です。

p(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに私はロケット→宇宙とばかりかんがえていました。私が作ろうとしているのは折り紙でロケットを折って、ストローの袋をつけて、それにストローを差込み息をふきこんで飛ばすというオモチャです。子ども達が興味をもってたのしんでくれるように、最初に飛ばしてみようとおもいます!
本当に感謝します!!!ありがとうございました。不安だらけですが、子どもたちが喜んでくれるような素敵な1時間にしたいと思います(^▽^)/査定されるのは怖いですが・・・それよりも子どもたちと一生懸命に向き合おうとおもいます。

お礼日時:2008/05/31 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実習生がする4歳児の研究保育

私は今、幼稚園に実習に行っています。
研究保育をしなくてはいけないのですが、何か良い案はありませんでしょうか?
専門家の方でなくても「こういうのいいんじゃない?」というのがあれば教えてください。

子どもたちは比較的に賢く(?)、人数も少人数です。

P.S.**過去の質問の中に似たようなものがありましたが、季節を考えてこの梅雨の時期では無理だと思い質問させていただいています。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
No.1のsophie_mです。

5歳児で作って楽しめるオモチャですか。

いろいろ思い浮かぶけれど・・・。
うちの園ですごい盛り上がっていたのは
牛乳パックとストローで作るクルクルコプターや
少し大きめだけど子ども大喜びのフリスビーかなぁ。

あとはトイレットペーパー芯に色紙を使って
飛行機とかチョウチョ・トンボを作ってみます。
それを広告チラシを丸めて作った細い棒先に
スズランテープなどを使ってつけて走ると
凧みたいに飛ぶというオモチャを作った事もあります。

あまり作る時に技術がいると
発達に差のある子ども達相手には大変ですよね。

みんなで飛ばしあって楽しむという点でも
牛乳パックで作るクルクルコプターはわりとお薦めです。

あまり作るのも難しくないし。
まぁ、どこまでこちらで準備したらいいか
どこまで子どもにさせたらいいのか、がポイントですが。
梅雨に入っても部屋の中でも充分楽しめると思いますよ♪

こんな意見でもお役に立てれば光栄です。

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q責任実習!フリスビー製作の導入

こんばんは。
責任実習で4歳児を受け持つことになり、主活動でフリスビーの製作を考えています(新聞紙を細長くして棒状にしカラーテープで止め、丸くして紙を貼ります。新聞紙の軸を作るのは子どもには難しそうなので紙に絵を描く作業をしてもらうつもりです。)
しかし、どうしても導入が思いつきません。
「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけから、作ってみよう!と製作に繋げる形でも良いかと思ったのですが、担任の先生に指導案を見せたところ、絵本などでもっと子どもに入って行きやすくした方がいい、と言われました。
図書館やネットで調べては見たのですが、フリスビーに繋がるような絵本が見つかりません。

なにか導入に使える絵本、手遊びを知ってる方、フリスビーに繋がるような絵本をご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。。
昔幼稚園で、今は保育園で働いています。

フリスビーを作るから「フリスビーの絵本」
等にこだわるとなかなか難しいですよね。

絵本を探すならフリスビーはどんなものか?
飛ぶものだから、「飛ぶ」がキーワードに
なっている絵本などがあると
飛ぶことや飛ばすことに興味が持てるのでは
ないでしょうか。

私は導入はほとんど手作りでやってきました。
絵本やものを探すよりも
イメージが膨らむし、工夫も出来るし楽しいですよ!

具体的には簡単な紙芝居を作ったり
教材?的なものを作ったり。

一番多かったのはパペットやペープサート
を使って、展開に繋がる物語を作ってしまうんです。
(一人劇場です)(笑)
4歳児ですと、喜んでその世界に入って製作など
していましたね。。

本当に工夫次第で子どもが楽しんでくれるか
全然違いますので
大変ですが、既製のものを「探す」より
自分で「考える」方がいいのかなと思います。


頑張って下さいね!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q実習日誌について

今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

Aベストアンサー

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいんだな」
という印象です。(ちがったらごめんなさい。そういう風に個人的に感じたので。)

もし、いい例をあげてしまえば、そのまま同じようにかくんだろうな・・と。
なぜそういう印象を受けるかと言うと、
もし本当に勉強したい気持ちがあれば、自然と具体的な質問になると思うからです。
自分の、日誌のどの部分を直せば今後の勉強になるか。
子どもや先生のどういう部分を観察すればいい日誌になるのか。
もっと具体的な疑問は、勉強する上ではいくつもでてくるはずです。

そういう、勉強しようという気持ちは、日誌を読んでいれば本当に伝わります。

ああ、この人はただこのページを埋めるためにだらだら書いているな・・・という人(昨日と同じ内容だったり、全く質問がなかったり、字が殴り書きだったり、ただ1日の流れをかいているだけで全く何を勉強したのか伝わらなかったり・・・)、マニュアル通りだなあ・・と思う人、本当に色々な日誌を見てきましたが、先生達だって、何年か前には実習生だったんです。
どんな気持ちで実習しているか、経験者ですからわかります。

書き方も基本は大事ですが、(それは他の方が皆さんいいことをかいていらっしゃるので省きますが。)勉強しようという姿勢が結果を生みます。

質問者さまのこの質問文だけできめつけてしまったような書き方、大変失礼とは思いましたが・・・(なら書くなよ・・・と自分でツッコミ^^;)

実習日誌は大変だけど、今だけ!
あとで自分が読んで勉強になるようなものが書ければ一番だと思います。

実習頑張って下さいね。

保育士です。
皆さんとても親切な回答者様ばかりなので・・・
私はちょっと偉そうに(笑)苦言を・・

はっきり言って、この質問文を読んだだけで、
「ああ、こういう感じで日誌を書いていたら注意されるだろうな・・・」という印象です。

失礼ですが、どんな部分を、どのよう書いて、どのように注意されたか、全く伝わりません。(#1様への補足を見ても。)
言葉足らずです。
なので、この質問を読んで一番初めに感じた素直な感想は、
「ああ、この人は勉強したいんじゃなくて、カンニングしたいん...続きを読む

Q縦割り保育での設定保育

 ただ今幼稚園実習の真っ最中です。すごく厳しいところで有名(しかも無駄に厳しい)な幼稚園で本当に参ってます・・・。来週研究保育をしなければならないのですが、持っていった指導案をことごとくダメだしされてしまい、もう案が尽きてしまいました。しかも、クリスマス会の練習で忙しいという理由で私は一度も現場の先生が設定保育を行っているところを見たことがありません。
 そこで、今実際に幼稚園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。どんなささいなものでも構いません。全く知識がない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かります!!その気持ち!!

今、保育士をしてますが、去年までは実習生の立場でした。
9月中旬に幼稚園の実習をしたんですが、運動会の練習の真っ最中でした^^;
maedachshundさんと同じで、1度も先生の設定保育を見ないうちに1日実習を迎えました。
もう何も分からない状況で、短大で通販で買っていた保育雑誌を見て参考にしました(ピコロ・保育専科etc)。
指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導受けました。
保育園実習・施設実習は楽しかった思い出一杯だけど、幼稚園は辛い思い出ばかりです。

何歳児さんに入っているのかが書かれていないので何とも言えませんが、季節に合った活動は喜んでやってくれると思います。
園庭に落ちている落ち葉を拾ってきて、画用紙の上に起き、その上から網を通して絵の具を散らして葉っぱの跡をつける。
結構絵の具が散る様子がおもしろくて長い時間やってくれると思います。

周りを見たら、いろんなヒントがあります。
葉っぱ・どんぐり・寒さ。
子供はなんでも遊びにしちゃいます^^
焦る気持ちは分かりますが、そんなに固く考えずに、もうちょっと頭柔らかくして考えてみては??
保育雑誌も、言えば貸してくれると思いますし…。
また何かいい案があれば書き込みますね^^
頑張ってください!

分かります!!その気持ち!!

今、保育士をしてますが、去年までは実習生の立場でした。
9月中旬に幼稚園の実習をしたんですが、運動会の練習の真っ最中でした^^;
maedachshundさんと同じで、1度も先生の設定保育を見ないうちに1日実習を迎えました。
もう何も分からない状況で、短大で通販で買っていた保育雑誌を見て参考にしました(ピコロ・保育専科etc)。
指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導受けました。
保育園実習・施設実習は楽しかった思い出一杯だけど、幼稚園は辛い思い...続きを読む

Qとけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を探しています

とけいがなりますぼんぼんぼん♪という歌詞の歌を
探しています。

できれば楽譜を買って、ピアノで弾きながら
歌いたいと思っています。

どなたか、「曲名」か「音程だけちょこっとわかる
歌の検索方法(以前、鼻歌だけで歌をみつけてくれる
機械があるとテレビで見たので・・・。」を
教えてください。

たぶん少し古い童謡です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今保育園でバイトしているものです
保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります

時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回)
<ドドドレミファミレドーソーソー>

おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指)
<ドッドレミファミレ ドーソーソー>

おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交互 いただき~手を膝でそろえてお辞儀する)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

「時計が鳴ります」という始まり方ではないのでちょっと違うのかなぁとも思いました。この歌じゃなかったらごめんなさい(>_<)でも子供の歌や手遊びは口承が多いので音や遊び方、歌詞も変わっていきますからもしかしたら。。。
私はバイトなので楽譜を見たことが無いので題名が今すぐには分からないのですが、先生方は全員楽譜をお持ちなので歌詞と音(聴き取っている限りでは)は合ってるんだと思います。

今保育園でバイトしているものです
保育園のおやつの時間に歌う曲で↓のものがあります

時計が歌うよボンボンボン(時計を指差し、ボン~のところで手拍子3回)
<ドドドレミファミレドーソーソー>

おいしいおやつ 楽しいおやつ(ほっぺたを人差し指で交互に指す)
<ラッラソミラソー ミラソミレーミードー>

皆で仲良く 行儀良く(子供達を指差す・皆で~右人差し指 行儀~左人差し指)
<ドッドレミファミレ ドーソーソー>

おいしいおやつ いただきましょう(おいしい~ほっぺたに人差し指交...続きを読む

Q幼稚園実習を中断

現在、1ヶ月ある幼稚園実習に行っています。1週間なんとか乗り切りましたが、毎日園に行く前と帰宅してから泣いてしまいます。
辛くて辛くて仕方がなく、やめようと考えています。他の人も辛い中頑張っていることはわかっています。
自分が弱いのも甘えているのもわかっているつもりです。ですが、帰り道にこのまま事故にあえたらいいのになど考えてしまい、苦しいです。
施設、保育実習は終了しているため保育士資格は得ることができます。
今後、幼保一元化が進み、両免許必要になることも、就活の際になぜ幼稚園教諭免許は取らなかったのかと突っ込まれることも想定はしています。
あと3週間頑張れば実習の単位が取れ、幼稚園教諭免許も取れるのに頑張れません。あと3週間頑張れば、など頭では様々なことがわかっているつもりです。でも、心がついてこれません。

保育士資格だけでは就職は不利になりますか?

Aベストアンサー

皆さん仰られていますが、あと3週間頑張って。長い人生のたった3週間です。

うちの子の幼稚園には良く実習生が来ます。子供は実習生だろうが正規の先生だろうがどちらも大好きです。すぐにいなくなってしまう実習生ですが、思い出したように○○先生元気かな?とか、○○先生は本当の先生になる勉強をしてるんだよね。今先生してるかな?と言います。

その位、子供って先生が大好きなんです。質問者さんが急に居なくなったら子供達は悲しいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング