アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児クラスに娘を4月から預け始めました。

先日、絵の具遊びをしたであろう汚れが服に付いており、「まあ楽しかったんやろうな」とは思いました。
でも、なんの一言もなくいつも通り汚れ袋の中に入っており、そのまま帰宅して袋の中を見て絵の具の汚れがあることに気づきました。
先生から「今日、絵の具遊びして服が汚れちゃったんです」のような一言があっても良かったのでは?と思ったのですが、おかしいでしょうか?
保育園では汚れるのが当たり前、分かっています。もう何度か絵の具汚れをしていてその度に汚れるのは諦めてます。娘が楽しいならそれでいいとも思います。汚したことは全然気にしていません。その事よりも汚れてしまったことを一言伝えて頂けたら嬉しいのに、と思い保育園側に伝えようか悩んでいます。

私の思っていることがおかしいのか、保育園にお子さんを通わせている保護者の方は同じようなことを思ったことがあるのかが知りたいです。

A 回答 (7件)

保育士は忙しくさすがに一人一人にそこまで時間はかけられない。

    • good
    • 0

保育園て、


大体そんなもんだよね。

保育園だからねー。
    • good
    • 0

1歳クラスで


できる限りの、遊びを
してあげてるんだと、思います。

絵の具を、使う事を知っていたなら、
1歳児が、絵の具を使うと
どうなるか、想像つきませんかね。

本来
1歳児は、中々
絵の具にはふれませんよ

触らせてあげる保育園なら
汚れを教えてほしいと、
言う理由は、逆に何ですか?

汚されたくない服とか、
汚れを朝まで放置したとか?

あなたの、洗濯事情ですかね

経験なので。
1歳児を、預かってもらえる事に
感謝していたなら、
汚れた服への、一言より、

部屋汚れて片付け大変だったろうな…と、私なら思うね。
    • good
    • 1

御着替えの物は汚れている。


だから着替えた。
そういう認識に変換してしまえば
お知らせなくとも 当然の事とならないでしょうか。
絵の具を使えば汚してしまう年代。
水遊びをすれば泥が混ざっている年代。
靴の中は砂だらけの年代。
先生たちの感覚の中では全てが当然の結果となってしまっているので
特別な事ではないんです。
だから敢えて伝えなくても 
さほど重要な事ではないと判断しているんじゃないかな?
お知らせして欲しければ
やはり初めにお願いしておかなきゃ。
お願いしておく事で
この子のお母さんはお洋服が汚れる事に抵抗がある人
という認識ができますので
きっとお知らせしてくれると思います。
「帰ってきて直ぐにお洗濯できる状況にないので
汚れが落ちなくなってしまい困っております。
ご面倒をお掛けしますが 絵の具が付いたら教えてください。
付け置きできれば汚れも落ちやすくなるので
よろしくお願いします。
いつも 感謝しております。」
連絡帳があれば そう書いて置いても良いですよね。
して欲しい事があったら 取り敢えず 相手に伝えておく。
これって
とっても重要な事だと思いますから。
    • good
    • 0

伝えるのであれば、「絵の具で汚れた衣類があれば一言教えていただけると助かります。

絵の具は落ちにくいので他の衣類と一緒には洗わずに別洗いしたいので。」というようにするのはどうでしょうか。
更に、お仕事増やしてすみません、教えてもらって助かりますなど申し添えればあまり嫌な感じはしないかもしれません。
又は、絵の具や泥あそびの時は前もって知らせていただけると汚れてもいいものを着ていけるので助かりますというのはどうでしょうか。
小学生の時は、お習字の授業がある日はお習字用の体操服を着せていました。
墨汁は落とすのが大変なのでもう落とさなくていいやということで^^;


1歳児なら一日1回は着替えるでしょうし、絵の具がついて汚れたからお着替えしたのでしょうからその汚れを確認するのはそう面倒なことではないと思いますよ。
汚れても気がが付かないということは、子どもを見ていないということになりますものね。
ただ日中見ている保育士さんとお迎えの時の保育士さんが同じとは限らないので、伝えたりノートに記入するのはちょっと大変かな思います。
少々の伝達漏れた記入漏れがあっても気しないことです。
    • good
    • 2

>おかしいでしょうか?



おかしいです。
園児全ての衣服の汚れを確認させる手間が本当に必要ですか?
各家庭で親が責任をもって確認するべきなのに、他人任せにするのはどういった理由があるのでしょうか。
    • good
    • 5

伝えるのならば「出来れば、絵の具遊びの後は、お知らせください」程度が良いのでは?


「汚れを確認して知らせろ」と受け取られたら、多分「今後、ru-ちゃんの服は、絵の具で汚さないように」となり、子どもの自由な筆使いや手の動きを制限されるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!