電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか?
毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。
今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。
来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。
何かいい遊びを知りませんか?

A 回答 (2件)

場所にも寄りますが、クッキーの生地を買ってきて(もしくは作ってきて)子どもに形を作ってもらい、焼いて食べる。

後はフルーツポンチとか、白玉団子作りも、ネンド感覚でできます。

調理実習ができない環境なら、海ごっこや、魚釣りゲームなんかどうでしょう?

ブルーシートか、大き目の布を用意し、その上や、下に入ってもらって、お母さんたちで波を起こしたり、青いぽんぽんがあるとまた楽しいです。う~み~は~ひろい~な~♪歌いながら(^^ 意外にこれ涼しいし、盛り上がります。

魚釣りは、メンバーに、2,3個ずつ作ってもらうと楽です。
 作るところからはじめてもいいですが。
 折り紙を折ったり、紙に絵を書いたりして魚(動物でも、アンパンマンでも何でもいいです)を作り、クリップをはさんでセロハンテープで止めます。
 広告を丸めたものに、紐をつけ、(1,2歳児なら短めに)磁石をテープでくっつければさおの出来上がり。取っておけば、いつでも使えます。

あとは、大きな紙を買ってきて(B1紙4枚で200円くらい?)みんなで落書き、とか、子どもに寝転がってもらって子どもの型をとる、とか、体スタンプも楽しいですよね~。夏なので、裸でやってもいいし。

水遊びができるならプールもいいですが、用意が面倒なら、バケツや洗面器もOKです。この場合は各自持参してもらいましょう。場所の取り合いにならないのでけんかにならないし、怖くて入れない子もバケツの水で遊べますし。場所も日陰に持ち運べますしね。

楽しい夏を。
    • 1

小麦粉粘土なんてどうでしょう。

作りところから始めると結構時間が持ちますし、子どもも集中しますよ。
家に持って帰って遊べます。(冷蔵庫に入れれば数日持ちます。)

http://yasashii-ikuji.ciao.jp/tezukuri2.html
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供が集中してくれるのはいいですね。