プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだテレビで、母親が生涯を負った子供に献身的に介護するのを見ましたが、身寄りのない障害者はどうなるのだろうと思いました。
病院は医療行為が目的なので受け付けてくれないと聞きましたし、若いときは老人ホームにも入れないようですし。

全く身寄りのない障害者(社会復帰が極めて難しい人々)の生活保護はどのようになされるのか教えてください。
彼らに住まいすらなかった場合はいかがでしょう?
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

障害者が、生活をしながら生産活動をする施設がありますね。

授産施設がその例です。身寄りがなければ、やはりそのような施設で生活をするのが、身辺も不安がなく良いかと思います。単身で公共住宅に入居していても、生活が不安ですので、そのような施設での生活が、現状では最良かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身寄りのない障害者ともなると、国がめんどうをみてあげないとだめなんでしょうね。

No1の追加です。

面倒を見る方法も、二通りありますよね。生活保護制度のように、経済的援助を国がする方法と、生活の面倒を見る方法があります。身寄りのない身障者の場合は、いくら経済的援助をもらっても、生活面では不安が残りますので、やはり施設入所が現状では最良かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。