これからの季節に親子でハイキング! >>

50代夫婦。旅行が大好きです。
自宅では布団で寝ていますが、旅先のホテルでしばしばベッドのマットレスが柔らかすぎて、
目覚めた朝に背中痛、腰痛や首痛を起こして困ります。
スチュワーデスの方などがマットレスの下にベニヤ板を敷いて寝ると聞いたことがありますが、
本当に板を持ち歩いていらっしゃるのですか?
本当ならどのような大きさのものをどう使用するのか教えていただけますか?
また、ほかに何か良い方法がありませんでしょうか。
よい発明品をご存知なら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



>本当に板を持ち歩いていらっしゃるのですか?
そんなCAは居ません、デマです!!
知り合いに大勢CAが居ますが一度も見た事無いですよ~(^^♪

職業がら各地へ行きますが寝具に付いての情報を集めるのは苦労すると思います!良い寝具を導入してる施設は公開してますが普通の施設は全く公開してませんからね。


特に私は枕に気を使いますが、物を持参しての旅行なんてナンセンスだと思いますよ~?

対策

利用する施設の情報を集めて予約した方が最善策だと思います。
私の場合下記URLのベッドを導入してる施設は外さない様に調べてます。
http://serta-japan.jp/index.html

導入してる施設のリスト
http://serta-japan.jp/for_hotels.html

※全ての施設が良い寝具では無いので他の施設の場合はじゃらん等のサイトの写真や「口コミ」等で情報を集める以外に方法は無いと思いますが、最近は上記メーカーの寝具を導入してる施設は増えて来てます。

http://www.jalan.net/
http://www.ikyu.com/

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなCAは居ません、デマです!!
そうでしょうねえ。考えにくいですよねえ・・・
板を持ち歩くなんて・・・

私たちも必ずマイ枕を持って旅に出ますが
それでかなり鞄が大きくなってしまいます。

ホテルリストをどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
できるだけこのホテルに泊まれれば安心ですね。

ただもうすこし、どなたか
なにか良いアイディアがあったら
お教えください。

お礼日時:2010/11/14 21:35

寝袋使って床で寝るといいですよ!


いや、ホントに。
私はそうしてますよ~^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。寝袋、よさそうですね。ただ、寝袋を敷くスペースのない狭い部屋も多いですし、掃除が行き届いてない海外のホテルでは床で寝るのは抵抗がありまして・・・。大リーグの某日本人投手は腰痛予防に床に寝たらホコリが体内に入り気管支炎になったそうです(笑)

お礼日時:2010/11/14 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルでの腰痛対策について

出張が多いのですが、腰痛持ちなのでビジネスホテルに泊まった時、ベッドが柔らかすぎて、朝腰が痛く、大変困るときがあります。腰痛の方で何か工夫(ベッドに何かを敷くなど)をしておられる方の助言をお願いします。車で行くことが多いので、コンパクトなものなら、持っていくことが可能です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見せてもらったときは30センチ角くらいの板切れに,布かなんかを貼っただけでした.
これ一枚腰の辺りに置くだけでぜんぜん違う,ということでした.
ベッドはあきらめてシーツをはがしてそれを床にひいて寝るという人も知っています.

Q椎間板ヘルニアで長時間の飛行機

はじめまして、お世話になります。

7月に椎間板ヘルニア持ちの57歳の母と私(20歳・女)二人でヨーロッパに旅行に行くことになったのですが、14時間近いフライトなのでとても心配です。ちなみにクラスはエコノミーです。

そこで質問なのですが、

(1)長時間のフライトは皆さん寝たりすると思うのですが、リクライニングはどの程度倒せますか?(あまり長時間のフライトの経験がないので無知なもので・・・)

(2)もしかしたら一番後ろの席が席を倒しやすくて良いのではないかと私は思っているのですが、チェックインの際に「一番後ろの席が良い」などの希望にはやはり、答えてもらえないですよね?「窓側」「通路側」の希望は今までも言ったことがあり聞いて頂けると思うのですが・・・

(3)飛行機に乗って、もしも2つほど続いた空席があれば、CAさんに事情を相談してそちらに移ってもいいものでしょうか?

(4)頻繁に席を立つなど工夫はするつもりですが、その他何か腰の悪い人の座り方のコツなど何かアドバイスあればお願いします。その他腰痛やヘルニアなどで飛行機に長時間乗ったことのある方いらっしゃいましたら、どうだったかなど聞かせていただけると大変参考になります。


チケットやホテルなどもう手配しているし本人も大丈夫だと言っているので旅行はキャンセルしないつもりです。日常生活を送る分には問題ないのですが、中腰やかがんだ姿勢、そして長時間同じ場所に座っているとかなり痛くなるみたいです。ちょっとしたことで悪化して動けなくなると聞いているので大変心配しています。私自身ヘルニアになったこともなく長時間のフライトがそこまで危険とわかっておらず、今になって心配になり質問させて頂きました。

もしよろしければアドバイスお願いします。

はじめまして、お世話になります。

7月に椎間板ヘルニア持ちの57歳の母と私(20歳・女)二人でヨーロッパに旅行に行くことになったのですが、14時間近いフライトなのでとても心配です。ちなみにクラスはエコノミーです。

そこで質問なのですが、

(1)長時間のフライトは皆さん寝たりすると思うのですが、リクライニングはどの程度倒せますか?(あまり長時間のフライトの経験がないので無知なもので・・・)

(2)もしかしたら一番後ろの席が席を倒しやすくて良いのではないかと私は思っているのですが、チェ...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
医者に相談して可能であれば消炎鎮痛効果のあるシップ薬を貰っておくといいかもしれません。
関節炎などに利く医者の出すシップ薬は、腰がちょっとやばくなった時に使うと筋肉の緊張がほぐれ助かります。
また、適した痛み止めの薬も貰っておくと良いかと思います。
ヨーロッパのホテルは時としてベッドが無茶苦茶柔らかい事があります。
腰が悪い人間にとっては地獄となるため一度床で寝た経験があります。その為一度、スーツケースにベッドに入れるアクリル板を入れて持っていったことがあります。


それから、行かれる国々の各日本大使館のサイトを見て、緊急時の病院などの連絡先情報などを手に入れておくと安心ですよ。

Qスーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

どなたか宜しくお願いします。

関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。

荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ)
その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか?


10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。

航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。
例として、JAL国内線 お手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。

空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。

>(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)

日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。
海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手...続きを読む


人気Q&Aランキング