電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。

おじが事故によりもう何年も重度な障害者で働く事も普通の生活もできない状態なのですが、家の事情で、今面倒を見ている祖母が倒れたりいなくなったら面倒を見る人がいません。

1日つきっきりで見ていないとならないような状態なので、預かってくれる老人ホームのような施設をさがしているのですが(年がまだ若いため老人ホームでは無理なのです)どうやら1日1万円など高額な施設しかないとの話を聞きました。
とてもそんなお金を払う事はできないので、現実的な価格で預かってくれる施設を探しています。

そういった施設や、事情などに精通している方、また同じような状況の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

障害者相談支援事業の相談員をしているものです。



身障1級の手帳をお持ちで、食事・歩行が可能だが常時の見守りが必要な状態のようですね。
お年はおいくつで、実際にどのような障害の状態かはっきりと判らないため、考えられる範囲でお答えさせていただきます。

障害者を取り巻く事情は今年の4月以降大きく変わっておりますので、質問者さまの状態とあうかどうかはわかりませんが・・・。

★在宅での生活は不可能ですか?
介護者の方がいなくなる可能性があるのでしたら、今から在宅での生活を探る必要性はあると思います。
なぜそのようなことを申したかというと、現在は入所施設を新規で作らない方針があるためです。
付きっきりの介護が必要なら、ヘルパーを利用することも出来ます。
また、日中の活動の場として「生活介護事業所」や「地域活動支援センター」等があります。
旧体系ではありますが、作業を行いながら工賃を得ることができる「授産施設」もあります。

★在宅での生活が難しい場合
身体障害のある方の入所施設として主に3つあります。(全て旧体系です)
(1)更生施設
在宅での日常生活を送る上で必要な訓練等(医学的なリハビリが終わった後のリハビリ)を受けられる施設です。
有期限で、だいたい1~2年で退所することになります。
(2)授産施設
施設内で授産活動(=軽作業)を行い、収入を得られるよう支援する施設です。
こちらも有期限で概ね3年とされています。
(3)療護施設
生活施設で、身の回りの世話等をしてくれます。
入所者の殆んどは車椅子生活の方で、知的障害との重複の方も少なくありません。
生活施設ですので、特に期限はありません。
しかし、これらの施設は平成23年までになくなり、新しい施設体系に変わります。

いずれにしろ、一度市役所の障害福祉担当課に相談にいかれることをお勧めします。
もし、市役所で納得のいく答えが得られない場合は「相談支援事業者(旧体系では障害者生活支援センター)」へ相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回等どうもありがとうございました。

やはりとりあえず一度相談に行ったほうが良さそうですね。
でも、色んな方法がありそうなので少し安心しました。
とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 10:49

障害者自立支援法の施行とともに 施設の運営方針などが変わってきているので・・・・・



どの地域か判りませんが 障害者の認定はされていますか?

障害者手帳の交付
障害者自立支援法に基づく 等級の認定
ケースワーカーなどによる ケアプランの作成 施設の紹介

まずは最寄りの役所の福祉課に行き 相談&手続き ケースワーカーを紹介してもらう といいでしょう

施設利用は 若年者の障害者の場合 障害者手帳がないと利用できません  殆どの施設は満員で順番待ちと言う状態ですので 早めに契約しておく必要があります

利用できる制度はとことん利用するのがいいです
お住まいの都道府県の HP に行って どういう施設があるか確認してみるのもいいかも

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

障害者の認定は、第1級(一番重度)で取っています。
一応家族が、市の施設に相談したらしいのですが、
年齢がまだ若いと言うこと、歩ける事、食事ができる事などが逆に入りにくいようです。。

ネットでHPで探すのがやはり一番いいですかね。

補足日時:2006/12/14 00:01
    • good
    • 0

障害者施設は基本的に無料というか逆に少しですが貰えます。


ただし、作業施設と言われるように簡単な作業をします。
時間は平均的に短いです。
また、お一人の場合は介護の人に頼む事で、通いや一人暮らしも可能なようです。
私の身内が障害者なので多少は知っていますが、どの地域の施設をお探しでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
地域は長野県になります。

作業ができる状態かどうかはちょっと微妙ですが(すぐ飽きてしまうかもしれません)もしそれで格安で置いてもらえるのなら、その可能性も探りたいです。

補足日時:2006/12/13 23:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!