アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別養護老人ホームでの虐待事件について質問させて下さい。

高齢の家族を入居させていますが職員から一方的に暴行されてしまいました。
顔や体中にアザがたくさんあり見ているのがツラいです。
家族として虐待をこのまま許そうとは思えません!
施設側からは職員が虐待をしたという事実は認めてもらいましたが虐待があったという詳細を聞かされたのが虐待から3週間経ってからでした。
あまりにも連絡が遅過ぎると思いますし病院にも連れて行っていなかった事も聞かされ驚いています。
施設では、このような対応が普通なのでしょうか?
理由を聞いても施設側は、うやむやですし言っている事も日によって違うので困惑してしまいます。
家族としては何があったのか真実を教えてほしいので虐待事件について何度も問い合わせていますが施設側の対応を見ていると腹立たしいですが一切こちら側の質問には全然答える気がないのだと感じました。
このような施設側の対応の為、電話が数時間になる時も実際あります。
施設のトップである施設長からも詳細を聞きたいと伝えましたが、やはり具体的な説明は何もなく今のままなら家族として何も納得ができないと伝えたところ誰も納得なんてできないだろうしもう何も話はできない、長時間の電話は営業妨害だ‼︎と怒鳴り電話を勝手に切られました。 このような施設側の対応は許され正しいのでしょうか?
なぜだか施設側は加害者側の立場なはずなのに態度は横柄ですし、なぜ上から目線なのか理解ができません。
何よりも被害者や被害者家族を責めているような言動の為、施設側の対応の全てを許そうとは思えず今後どのような手続きをしていけば良いのか知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

施設を転園するご予定はありませんか?そのまま入所続行だと再発する恐れがありますよね?


施設長がとりあってくれないなら、系列病院の理事長、管轄の医師会に報告されるか、自治体の福祉課、無料法律相談に相談されて、対処の手順を確認されてはどうでしょう?
事故や事件で訴訟になってる施設は幾多もあり、私自身の勤め先だった場所も事故による転倒訴訟を抱えてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早急に転園したいのですが他に入居できる施設がありません。
探しているのですが、どこも空き状況がなく困っています。
このような場合はどうすれば良いのでしょうか?
嘘をついては逃げて横柄で暴言ばかりの施設長とは、こちらからはもう何も話をする必要はないと思っているので回答にもあった方々に相談してみます。
事故による転倒訴訟があったんですね。
大変だったとは思いますが何か問題があってもきちんと対応ができる施設であれば安心はできます。

お礼日時:2023/01/08 14:31

#3です



我が家は民間施設入居でしたが
地域の包括センターに伝えてください、とケアマネに言われて
伝えたら
すぐ対応してくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

対応が素晴らしいケアマネなんですね。
うちの場合ですがケアマネも頼りになりません。
今回の虐待事件も揉み消そうとしているので、きちんと知識があるケアマネに恵まれたかったです。

お礼日時:2023/01/09 00:54

多くの希望者の方は空きを待ってる人達なので、2箇所以上に申し込んで、予約だけ入れて、片方が空き次第、入所はどうでしょう?


その前に入諸費用の支払いがあるかと思うので、その手前でキャンセルできるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスとても参考になります。
さっそく確認をし申し込みしたいと思います。
できるだけ早めに入所できるといいです。
色々なお支払いもあるので手続きについての確認もしないといけませんね。

お礼日時:2023/01/09 00:46

地域包括センターに相談です



すぐ話が進みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

教えていただきありがとうございます。
担当してくださる方が施設長と同じような対応をする方じゃない事を望みます。

お礼日時:2023/01/08 15:07

詳しくはないので、すみませんが


とりあえず、福祉課や社会福祉協議会などで相談されて、証拠などあれば警察にも相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
そうですね。
相談してみます。
状況によっては警察も視野に入れたいと思っています。

お礼日時:2023/01/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!