アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝具を変えてから体がだるい

今使っているマットレスが硬すで朝起きると体が痺れてとても寝ていられないので
マットレス寝心地を変えるトッパーを買いました。

トッパーの厚さは10cm以上あり、デザインも良く値段も安くお手頃で
体が痺れることなく朝目覚められて
寝心地も改善できたのですが…

そのトッパーをマットレスの上に敷いて寝るようになってからとても体がだるいのです

多少頭痛もするし
朝スッキリ目覚められなくて、以上なくらい寝過ぎてしまいます。

ふと思い当たるのは、
ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群でしょうか?

症状は
・だるい
・多少頭が痛い
・ボーッとする
・朝起きれなくなり寝過ぎてしまう
などです。

こちらのトッパーを敷かないで寝ると
体のダルさや眠気、頭痛などはおさまります。

ただ、匂いなどはしないので、ホルムアルデヒドって特有の匂いなどあるのでしょうか?

シックハウス症状の対策などあれば
ぜひ教えていただければ助かります

A 回答 (2件)

眠れないのも寝起きがスッキリしないのもテンション下がりますよね。

マジレスですが、柔らかいよりは硬いほうが良いです。

寝苦しいとは思いますが、10センチもあるトッパーは外したほうが良いです。

理由ですが、基本的に寝姿勢というのはあお向けのときは気をつけの姿勢であることが理想です(背骨が自然の形であること)。

柔らかいマットですと胴体部分は内蔵や骨盤の重さなどで腰が沈み込んでしまいます。
枕はどのようなものをお使いなのか書いてはいないのでわかりませんが、高さのあるものを使っているのであればよろしく無いです。
想像できるのは主さんの現状は猫背のような姿勢で寝ているのでは?

勘違いされてる方が多いのですが、枕は頭を置くものではなくて首を支えるものです。枕の形状にもこだわることを勧めます。

トッパーはもし使うのであれば一番薄いものにしておくのが理想です(2センチ以内)。
慣れたら外してください。

ストレッチをしてから寝ることをおすすめします。
    • 0

はい、ホルムアルデヒドは微量でも特有の臭いがしますので、すぐに分かります。

アセトアルデヒド(二日酔いの臭い)を薄めたような感じです。
そうして、希薄なホルムアルデヒドでは、そのような症状は出ません。
それは、シックハウス症候群ではありませんので、眠っている時の姿勢などが関係していると思います。
    • 1