アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各市区町村にある公共の福祉施設はなぜ利用しずらいものばかりなんでしょうか?

私事になりますが身体障碍を持っています

時折福祉施設を利用することがあるのですがそのほとんどが利用しずらい施設ばかりです

職員に障碍者がいないから健常者の方々がこれくらいの設備にしておけば障碍者でも

利用できるだろう的な見下した考えを持った施設運営されているからなのかと

疑問視しているところです

見せかけの福祉施設ばかりで税金の無駄使い施設ばかりだと思っているのですが

障害者の皆さんの声をお聞かせください

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    精神疾患に特化した福祉施設で身体障害者は利用出来ないというものです

    モノ言わない利用者だから施設の職員の職務怠慢行為は驚くほどの悪さです!

    市で運営している施設でそれこそ市県民税の無駄使いと感じてなりませんでした

    なぜ行政の福祉施設はお粗末なものが多いんですかね!?

    原因は職員に障害者がいないので利用したい人の気持ちに寄り添う事が出来ないのが

    一番の問題であると気づいてしまいました(;^_^A

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 00:23

A 回答 (4件)

無駄遣いと思っていないと思います。


何せ人の金ですから(・_・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに税金は我々国民の納めているお金ですからね(* ´艸`)クスクス

国会議員になると無駄使いし放題なんですね大爆笑

生活保護を受けていてよかったですよ(;^_^A

お礼日時:2023/04/07 22:06

「どういった種類、名称の施設が、どのように使いにくいのか、具体的に補足下さい。

」とお願いしましたが、要件が伝わらなかったようで。

健常者の社会でも、野球場は野球をしたい人に特化した施設でして、ボーリングファンには使いにくいどころから何も用をなしません。

あらゆるスポーツに対応する施設って、ある意味無駄が多いとはなりませんか?

公共施設にしても、図書館は体育館にはなりません。
これ、税金の無駄遣いなのでしょうか?
スポーツ好きにより沿わない結果でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

図書館と体育館ではそもそも使用用途が全く違うので

あれはあれで税金の無駄とは思いませんね(;^_^A

各市町村にある障害者利用の施設改善を今後の課題に

取り組んで行きたいと思っているところです

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/07 12:26

全ての人が満足するのは、なかなか難しいでしょうね。


100%出来るには金がかかりますから。
それに障害者に対して、だけではなく、健常者に対しても、傲慢な職員は多いですよ。
要は性格なんですよね。
期待するだけ無駄だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公務員の立場から上から目線のようであることは昔から

気づいていましたが改めて利用してみると益々酷さが目に付くものでした

見せかけのやってます福祉は税金の無駄使いですね(;^_^A

行政は基本的に無駄使いする事しか頭が働かないようですね(;^_^A

お礼日時:2023/04/07 12:29

どういった種類、名称の施設が、どのように使いにくいのか、具体的に補足下さい。



健常者であっても、大型店は駐車場が広い=遠い、階数が多い=上がり降りが手間、疲れる。
店舗が広く品数が多い=必要な物を探し回るのが手間、レジ待ちの列が長い。

障がい者と言っても障がいの種類や区分も多様でして、目の不自由な方向けの点字ブロックも車椅子には小さな車輪の場合、突っかかったり舵を取られたり邪魔になることもあったり、右側通行が基本の社会において、右片マヒの方にとっては、右壁に取りつけてある手すりは役に立たない、頼れないわけですし、何ごとも「万人が満足する」って難しいのです。

だからこそ、あなたの障がいの区分や程度によっては、あなたに合わせることでそれが不自由、不便、邪魔になる方も少なからず発生しかねないのが現実です。

是非とも具体的な「利用しづらい」内容をお聞かせください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!