プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がい者支援をしている者です。
私が働いている社会福祉施設では利用者間の恋愛がタブー視されています。
理由は経済的に自立できてないので、望まぬ妊娠を防ぐため、別れるなどして利用者同士の相性が悪くなるのを防ぐためや利用者のご家族間のトラブル防止などです。
ぶっちゃけ一般人から見て、自立できてない障害者が恋愛するのってどう思いますか?
人権的な観点からは、当然障がい者にも恋愛する権利ありますけど、
ぶっちゃけ私は自立できてないなら恋愛するべきではないと思っています。福祉職として失格ですか?

A 回答 (4件)

これから自立にむけて


指導するのであれば
もし恋愛した時に
性に関する指導や
異性を大切にすることの指導を
臨機応変に出来るのでは?
恋愛してないのに指導したことによって
興味で異性関係を持ったり
望まない妊娠をしたりするのは
失敗した指導になるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

厄介な問題が起きるから禁止、経済的に自立してないから禁止は、じゃあ学生に対し恋愛禁止論者なのかな?恋愛したことで自立に繋がることも

あるのでは?
    • good
    • 1

>ぶっちゃけ一般人から見て、自立できてない


>障害者が恋愛するのってどう思いますか?

 当人、その家族が、承諾しているのであれば
他人が、とやかく言うべきでないと思う

>福祉職として失格ですか?

 価値観によりますので
思うのは、自由ではないですか?
    • good
    • 1

いや貴方の意見は正しいと思います。

自分が自立してないのに恋愛だけはしようと思うのは無いと思います。学生なら良いと思いますがいい歳こいて自立もしてないのに恋愛だけはしようと思うのはちょっと無いかなって思います。子供なんかできたら地獄ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!