電子書籍の厳選無料作品が豊富!

院内歩行の自立にはだいたい何m歩ければじりつすることができるのでしょうか。もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

A 回答 (1件)

先ず、動作分析をせず歩行距離だけで「自立」と判断する事はありません。

また、病院内環境で「自立」を判断してしまうと、ENT.後の社会&居宅生活で問題が生じ易いです。

目的遂行に必要な距離を、リスクを抑えつつ安定しておこなえることが、歩行の自立です。
筋収縮力・耐久性・集中力・歩容その他さまざまな要素を総合して「自立」の判断をおこないます。「距離何mで」という考え方は普通はしません。

例えば、
トイレまで長い廊下を歩かなくてははならない人は、易疲労性があると「自立」にはなりません。
健側重視のぶん回しで転びやすく近位監視者が必要な人の場合、たとえどんなに沢山歩けたとしても「自立ではない」です。
杖歩行自体は上手なのに、注意転動があって歩行中、急に他に意識が移ってしまい転ぶような方は、やはり自立とは言えません。

>院内歩行の自立には
>じりつすることができるのでしょうか
御質問内容が、判断基準についてなのか 手段に関してなのか、予後予想についてなのか、よく分からなかったので、質問主旨に合致していなかったらゴメンナサイ。

確かPTSさんですよね。勉強頑張ってください。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございました。患者様の身体機能や患者様の周りの環境によって自立という意味合いも全く変わってくるものですね!現在長期実習の最中です(><)頑張っていきたいと思います!