電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の仕事をしています。この度職場を変わることになり、有料老人ホームの生活相談員の仕事をすることになりました。オープニングスタッフなので、教えてくれる人もいないため、どうしてよいのか、仕事内容はどんなものなのかもわからず困っています。
右も左もわからない状況の私に、参考になるアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

オープニングスタッフで生活相談員をする場合は、既存の施設業務以外にオープニングに関する業務が山積しています。

入居者の面接業務、募集活動、入居時点の対応等・・・

施設種別が特定施設であればケアマネが生活相談員兼務でしょうが、介護職員から生活相談員と言う事は住宅型有料だと思いますが…

施設利用に関する詳細まで含めて熟知するのは「普通」です。
営業的な部分や面談など・・・
休日返上の覚悟も必要だな~~
だって、入居率が運営の基盤を作るので、安易に考えると心身ともに難しいですよ。

施設の理念、運営方針や処遇方針、具体的な事項、金銭的な事項と質問に対しては普通に回答できるレベルは必要でしょうね。

で、その上で職員への指示や相談毎に愚痴を聞く事だってあるでしょうね~
遣り甲斐はあるので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
施設利用に関する詳細を熟知することや、面談や営業・・・・・
たくさん勉強しないといけないなあと、改めて実感しました。
これからどんどん具体的になってくるわけですね。
今度勤務する施設では、ケアマネと生活相談員との兼務ですので、ずっと在宅のケアマネをしていた私には、そこのところも不安なわけですが、わからないところは指導してもらいながら頑張ります。