プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。カテゴリー違いだったらすみません。
法律のカテに投稿しましたが反応がないのでこちらにお聞きします。

母が入っている有料老人ホームが経営悪化のため、他の介護事業者の支援を受ける事になりました。
とりあえず出て行けといわれなくてほっとしたのですが、また経営悪化しないかと不安です。
おそらくですが、この場合、支援に入る介護事業者と新たに入居契約書を交わすことになると思います。
その際、入居契約書の中で、また経営悪化した時、利用者の生活をある程度まで保障する一文を盛り込んでもらうという要請は実現可能でしょうか?

例えば、「甲(提供会社)は乙(利用者)の生活をおびやかすことのないよう、乙の落ち着き先が見つかる便宜を図る義務を負う」というような文を入れてもらうようにはできないでしょうか。
それとも、そういう「規約」のようなものは大体法律で決められていて雛形が決まっており、変更は不可能なのでしょうか。

また、こういう時に利用者の権利を守るため、何かやっておくべきこと、知っておくべきことがあれば、ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

契約を交わしてしまうと、その規約で承認したということになります。

しかし、規約条文に盛り込まれていない項目については、追加できると思います。
有料老人ホームなどは、その時々の対応で行う事項が多く、細則が曖昧になっていて抜け道もあり、事後承諾書で追加する事項も可能です。
ご契約なさっている、契約書の細則を検討され、中の文面に記載されていない不安な事柄(今後、起こりうる事態などの)は、説明を求められると良いですよ。
「煩い家族」になられるようにお勧めします。経験上、何かの時に、その方が優先してくれます。とりあえず、引受会社が決まっているのですから、運営をうまく行ってもらうためにも、家族が目を光らせる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。再々の質問に応えていただき、ありがとうございます。
「煩わしい家族」ですか・・・。面倒を見てもらって、という負い目があり、スタッフの方も忙しそうだし、ちょっとしたことではあまり言わないできたのですが、今回は生活全てに関わることなので、なるべく契約を交わす前にゆっくり考えて不安な点を洗い出してみたいと思います。
御親切にありがとうございました。

有料老人ホームを運営管理しているものです。

民間の有料老人ホームの運営は非常に難しいものがあります。
特に福祉基盤の弱い施設や異業種参入は予想外に困難を抱えています。
その上で本体事業が破綻すれば施設も破綻する事態になって一部では大きな問題となっています。
しかし、契約に基づく事業であり歯止めは利きませんね。
入居契約の段階で判断することが一番ですが、既に困難となった場合

契約書の内容について付則書を持って追加事項を設けることは可能です。
新たな契約も全員の賛同があれば可能でしょう。
しかし、ご希望のような破綻後の条項を取り入れても、破綻した後では契約の履行は難しいでしょうね。
本来は運営推進会議や運営懇談会で経営状況を公開して事態の悪化を未然に防ぐことも必要でしょうが、単独運営の施設であれば必然的に利用料の値上げに繋がります。
当初の計画設計の甘さや放漫な運営が利用者の負担になるのは持っての他でしょうね。

今回の件については、一時金の保全措置を講じる
必要であれば転居も考える
運営懇談会で情報の開示を求める
ご家族の皆様と経営者の話し合いが大切でしょうね。

しかし、一度破綻すると止められないのも現実です。

僕は、安定的な運営を第一に考えることが入居者の皆様を守ることだと思っています。
費用を限りなく抑えて、素敵な施設運営を行う。
夢や理想を常に追い続ける姿勢が欠如したらお仕舞いです。
20年以上の福祉に関わる歴史が今を創り上げています。

最後に決めるのは、ご本人とご家族です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
haihaiokさまはきちんとした運営理念がおありなのですね。
母が入った施設は一応病院グループの傘下のようだったので、
なんとなく大丈夫だろうと思っていたら今回のようなことになりました。
利用者である私達もきちんと経営状態を把握しようとしていなかったのはいけなかったと思っています。

<しかし、ご希望のような破綻後の条項を取り入れても、破綻した後では契約の履行は難しいでしょうね。
そうですよね・・・。現実的に、約束だからと言ったところで、「ない袖は振れない」ということになりますよね。
とりあえず、他の施設も検討しつつ、なるべく契約前に気になる所は施設に聞くようにしたいと思います。
一時金の保全も去年からの新しい施設には義務付けられていると聞いたので、行政の指導も入っているようだし、この機会に入れてほしいと思います。とはいえ、今の状態では難しいのかなとも思いますが・・・。
御意見、参考に致します。ありがとうございました。

ご入居の施設に家族会、または運営懇談会はないのでしょうか?

規約改定は会社側との話し合いで可能かもしれません。
自然災害や火事消失の場合は、規約催促などに、代替の住まいの提供を盛り込んである施設もあります。

有料老人ホームの法的な基準はありますが、契約規定は各運営会社で異なると思います。
新たな運営会社と契約を交わすことになるでしょうから、改めて細則を確認されてはいかがでしょうか?
医療面、万が一の時の対処、常時医療が必要時の受け入れ、など。
規約細則に記載があるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すみません、さらに質問なのですが、例えば契約書にサインした後でも規約改定はできるものでしょうか?
普通に考えれば、契約書にサインした後なら不可能かと思うのですが、今の状況では納得できなくとも他に行く施設などがすぐに見つかるわけでもないので、仕方なく契約書にサインをするということになるのではという気もしています。
ちなみに懇談会は一応あります。ただ、入居者家族同士のつながりがほとんどないので、こういう時に連絡を取りあうことなく、各家族がオロオロしている状態です。