人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特養や老健など老人施設勤務の方に質問です。
みなさんの施設のご利用者が亡くなった場合、
(施設責任ではなく、病気や老衰の場合)
施設の対応はどうですか?

お通夜・告別式には何人の職員が出ていますか?
その役職は?
お香典の額は?
花輪や弔電はどうされていますか?

また、デイサービス勤務の方、
しばらくご利用を休止されているご利用者が亡くなった場合は、
どのような対応をしていますか?

ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


特養相談員経験者です。

私が勤めていた所は、相談員1名+フロア主任または
居室担当の介護職員1名+看護師1名 の3人で
告別式へ行っていました。
勤務の都合がつかない場合は、2名で。
逆に、当日休みの職員で、ぜひ参列したい、という人が
いた場合は、一緒に行っていました。
お香典は施設から・・・たしか、5000円だったように思います。
参列しますので、弔電はだしません。
花輪も出しません。

お葬式自体を出さない方もいらっしゃいましたが、火葬の
時間に合わせて、葬儀場にお悔やみに伺いました。

施設側で対応してもらえないなら、「職員有志」で
参列するのもひとつの方法だとは思います。
(施設長を説得する手段のひとつにもなりそうです)

施設は生活の場、と言って一緒に生活し、お世話している
訳ですから、最後のお別れもきちんとしたいですよね。

ちなみに、現在は在宅のケアマネをしていますが、ご利用者が亡くなられた
場合、多くのデイが参列してくださっているようです。
(参列がないと、「冷たいわよね」と愚痴を言うご家族も
いらっしゃいました)
    • good
    • 1

特養勤務者です。


お通夜にはその日出勤の職員が、勤務終了後お伺いしています。(いける人数名)但しお通夜に参列はせず、お線香をあげるだけのことが多いです。
告別式には施設長、及び婦長などが参列しています。香典の額はわかりませんが、生花(花輪)は施設からしています。

デイサービスも併設ですが、「しばらく」の長さや、休止なさる前の利用状況(長い間利用されていたとか)で変わってきます。
主任クラスの上司と施設長の判断で決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいそがしいところ、回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います!!
うちの施設は、最後のお別れにすごく冷たいというか、
無頓着で、とても不満なんです。
周りの同じ意見の人たちと、
施設長に訴えようと思います。

お礼日時:2005/03/06 01:25

こんにちは。



特養勤務者です。
お通夜には、出たい職員が出ますが、あまりおりません。
告別式には、入居者の担当だった介護士と、もう1名。
勤務の都合で変わってきますが、2名で行きます。
もうひとりは主任介護士か、相談員が多いですね。

香典は、施設から5千円。
家族会に入っておられれば、家族会からも同額。
弔電も、同じく施設からと家族会からです。

デイサービスは、亡くなられたという話が入ってくれば、ちょっと落ち着いた頃に、お悔やみに行きます。
葬儀には参列していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な情報提供、ありがとうございます!!
参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2005/02/28 20:27

告別式には職員から1名参列。

役職者に限定していません。香典の額は利用期間によります。弔電のみ施設のTOPの名前で出しています。花輪は出していません。

デイの方も同様です。三ヶ月以内の利用者に関しては葬儀へ参列しています。

この回答への補足

早速の情報提供ありがとうございます!
デイのほうなんですけど、
三カ月以内というのは、
利用休止されてから3ヶ月以内ということでしょうか?
教えてください。

補足日時:2005/02/28 20:28
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお亡くなりになられた入居者さんのご家族にかける言葉

有料老人ホームで働いている介護職員です。
施設内で入居者さんが亡くなられ、ご家族がお見えになった時にご家族にかける言葉がわかりません。何と声をかけていいのか…
頭を下げるくらいしかできませんでした…
「ご愁傷様でした」や「残念です」などの言葉がある、と聞きましたが、声をかけれませんでした。
自分の本心で思っている伝えたい気持ちはあるのですが、やはり一言、声をかけるには何と言うべきなのか…
入居者さんやご家族とのかかわりの深さでもやはり違ってはくると思うのですが、一般的にかけるべき言葉は何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような声かけでいいとおもいますよ。

私自身父を亡くしたときの経験をいわせてもらうと、当時お世話になっていたヘルパーさんが、「最近はこんなことに夢中になっていましたよ」とか、「私は○○さんの、こんなところを尊敬していました」とか、質問文の中にもある「残念でした」や「寂しいです」いった、父を大事にしてくれて、よく観察してくれていたからこその台詞が、突然父を亡くしたショックや悲しみを癒してくれました。
ヘルパーさんという悲しみを共有できる仲間がいてくれて、救われたんですね。

この経験以降、自分も老人介護の仕事に就いているので、こういう場面に遭うことがありますが、故人との素敵な思い出話をさせてもらったり、ご家族の思い出話を聞かせてもらったりしています。

Qお悔やみの言葉について

私(女、20代後半)は、特別養護老人ホームに1年ほど勤めています。パートで、介護保険請求事務の仕事をしています。

施設は、特養とショートスティを行っています。先日、Aさんという女性が亡くなり、ご家族がご挨拶に来られました。4月半ばまで、ショートスティを利用して下さっていました。ご家族に、4月分の請求書を送付する際、お悔やみの言葉を添えたいのですが、どんな言葉がよいでしょうか?

ただ、私はパートの事務員という立場であり、担当のケアマネや介護職ではないので、勝手にお悔やみの言葉とかを添えても大丈夫かなという不安もあります。ただ、今の施設で働き始めた頃、よく優しい言葉を掛けて下さったので、できればお悔やみの言葉を添えたいのですが…。

このような言葉をかけてもらって嬉しかったとか、私の施設ではこうしているというようなアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

余分の言葉は不要です。
「謹んでお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。」

Q介護老健施設へのお礼

介護老人保健施設に入所していた老母が先日亡くなりました。
最終的には入院先の病院で死亡しましたが、その施設の皆さんには大変親切に手の届いた介護をしていただき感謝しています。
会計の支払いに行こうと思っていますが、こんなとき普通はお礼はどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

わたしも医療福祉業界で働いているものです。
まず、質問者様の、
『大変親切に手の届いた介護をしていただき感謝しています。』
と言うあたたかいお言葉で、
感動して泣いてしまうと思います。

私達の仕事は他職種と違い、
数字やデーターとなって結果の現れる仕事ではありません。
ですから患者様やご家族から感謝の気持ちをいただけると、
一生懸命やってよかった!と、
この仕事にやりがいを感じます。

無難な挨拶程度で、
菓子折りを置いていかれる方もいらっしゃいますが、
そういった品よりも一番嬉しいのは
やはり患者様やご家族から、
感謝の気持ちを言葉にして伝えてもらえることです。
自分の頑張りが、認められた!と感じます。

お礼についてですが、
患者様からお世話になったお礼の品を受取らない所もあります。
そういった所は施設内に貼紙がされていると思います。

私達がいただくもので一番多い物は
クッキーなど日持ちのするお菓子ですね。
豪華にケーキや生菓子などもいただきますが、
職員の冷蔵庫に入りきれませんし、
院内は暖かいので保存が大変です。

一番嬉しいのは、飲み物です。
500mlのペットボトルのお茶や、
それ以下の飲みきりサイズの物。
職員は仕事柄、水分摂取をまめに行っているので
いただけるとたいへん重宝します。

もしお礼の品を受取らないという場合でも、
寄付という形で
トイレットペーパーやお茶などを渡す方法もあります。
お尻拭きやウエットティッシュなども頻繁に使用しますが、
これらは医療経由で安く購入できるものですから。
トイレットペーパーやティッシュなどをいただけると嬉しいです。

それ以外でも、もしオムツやお尻拭きなど
未使用名の物がありましたら
寄付していただけるとありがたいです。

先ほども申し上げましたが、
一番嬉しいのは感謝の気持ちを言葉にしていただけることなので
どうか、職員の方に
先ほどのお言葉をかけてあげてください。
その感謝の気持ちが、わたしたちのやりがいに繋がるので。

ご参考になれば。

はじめまして、こんにちは。

わたしも医療福祉業界で働いているものです。
まず、質問者様の、
『大変親切に手の届いた介護をしていただき感謝しています。』
と言うあたたかいお言葉で、
感動して泣いてしまうと思います。

私達の仕事は他職種と違い、
数字やデーターとなって結果の現れる仕事ではありません。
ですから患者様やご家族から感謝の気持ちをいただけると、
一生懸命やってよかった!と、
この仕事にやりがいを感じます。

無難な挨拶程度で、
菓子折りを置いていかれる方もいらっ...続きを読む

Q施設利用者ご家族へのお悔やみの言葉について

よろしくお願いします。

私は福祉施設に勤務する職員です。

1カ月程前に、施設入所者様が不慮の事故で亡くなられました。

ご本人の精神状態悪化によるもので、施設側の過失はないのですが、やはり施設管理下での死亡なので、我々としても複雑な思いが残ります。

施設長はじめ施設職員全員でご本人の通夜、葬儀に参列しており、特にご家族側からのクレームは聞かれていません。

1カ月経過し、落ち着いたとのことで、最終的な居室の整理、退所手続きに近日中にご家族が来所されるのですが、その際のご家族への言葉掛けについて、どのような言葉を用いるのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

言葉を選ぶことより、どんなことを話すか、心の準備をして、臨機応変に丁寧な言葉でお話しなさると良いでしょう。真心が伝われば、多少とちったとしても許されるでしょう。数年前に私の従姉妹が施設で、食べ物(餅以外の物)をのどに詰まらせて死亡した時のことを思い出します。
心の準備の例示:
(1)故人の不慮の死を悼むこと(余りにも突然のことで、お気の毒でした)
(2)ご遺族への慰め(お力落としなさらやぬよう…)
(3)荷物の片付けの慰労(ご苦労様です。私達も想い出がいっぱいです)
(4)別れの挨拶(これでお別れかと思うと、寂しい限りですが、故人のご冥福を心からお祈り申し上げます)、

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q介護施設で死亡事故がありました

介護施設で死亡事故がありました

表題の通りですが、1週間予定のショートステイでで母を預ってもらいましがその4日目に椅子から落ちて頭部打撲で即病院へ搬送されしたが頭蓋骨骨折と打撲に依る脳内出血で死亡が確認されました。

施設の方が言うには、車椅子を必要としない方だったので今回は個室で自由に過ごせるようにしておりその部屋には椅子が置かれていたとの事であった。

ここで質問ですが;事故の事件性です
1.警察にはこの事故に付いては当方で通報しましたが、警察の施設への立ち入りと取調べにおいて被害者の身内としてその内容を知ることが可能でしょうか
2.施設の方はその事故を未然に防ぐことは業務として当然なのだと思っていますが彼らの過失は無かったのか
3.労働厚生省に事故の報告と共に本件の事件性については問い合わせる予定ですが、どのような事柄を問えば納得がいくのを伺がいます。

以上です

Aベストアンサー

大変残念なことでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。      私の母親も
昨年末に有料老人ホームの浴場で転倒し、長時間誰にも
気づかれないまま孤独死してしまいましたが、その時の
経験から参考になればと思ってお伝えします。

1.警察にはこの事故に付いては当方で通報しましたが、
警察の施設への立ち入りと取調べにおいて被害者の身
内としてその内容を知ることが可能でしょうか。

 →当然、被害者の身内として事実を知るべきです。
  母親の場合は、施設がすぐに警察に連絡して、検
  死が行われました。第一発見者の看護師の証言も
  直接聞きました。しかし、事故のあった時にその
  場に居合わせた人はいなかったので詳しい状況は
  分かりませんでした。
  結局「事件性なし」という報告書(兼検死体引取
  書)に記名押印させられましたが、納得できない
  場合はこの時点で申し立てることができたように
  思います。
  御質問では、施設が遅滞なく警察に届けなかった
  点が問題です。

2.施設の方はその事故を未然に防ぐことは業務として当
然なのだと思っていますが彼らの過失は無かったのか

 →過失の有無については、まず契約の内容を確認して
  施設が義務と責任を果たしていたか確かめることが
  必要です。
  次に、担当職員の心と思いやりの問題です。
  御質問では、「車椅子を必要としない方だったので 
  今回は個室で自由に過ごせるようにしていた」との
  事ですが、この判断は誰がどのようにしてしたのか、
  「部屋には椅子が置かれていた」ことについては、
  本人が希望したのか、職員が無造作に危険な椅子を
  部屋に残していたのかという点が問題になります。
  施設を責めると反論されると思うので、日頃から本
  人と施設との間でどのようなやりとりがあったのか
  確かめる必要もあります。

3.労働厚生省に事故の報告と共に本件の事件性については
問い合わせる予定ですが、どのような事柄を問えば納得が
いくのを伺がいます。

 →何をしても本人が戻ってくることはありませんが、今
  後二度とこの様な事故を起こさないために、行政に調
  査をしてもらい、施設の再発防止策を確認するまでは
  納得できないと思います。

大変残念なことでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。      私の母親も
昨年末に有料老人ホームの浴場で転倒し、長時間誰にも
気づかれないまま孤独死してしまいましたが、その時の
経験から参考になればと思ってお伝えします。

1.警察にはこの事故に付いては当方で通報しましたが、
警察の施設への立ち入りと取調べにおいて被害者の身
内としてその内容を知ることが可能でしょうか。

 →当然、被害者の身内として事実を知るべきです。
  母親の場合は、施設がすぐに警察に連絡して、検
 ...続きを読む

Q施設入居者が救急搬送を必要とする状態での施設側の対応

76歳の父親が100床ほどの比較的大きな介護老人保健施設に入所しています。
昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?と言われました。
結果的に救急車で搬送したのですが、その場合状況を解っている施設側の職員は救急車に同乗するものですか?
救急隊員が状況を一番把握している施設関係者の同乗を依頼したのですが、この施設のフロア責任者はキッパリ断りました。
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)

当日仕事だった私は、施設と併設している総合病院への転院や掛かりつけだった総合病院への問い合わせをお願いしましたが、いずれも満床などの理由で駄目でした。
その間、父親のお腹が時間を追うごとに膨らんで
医師の診察で腸閉塞かも?と言われ、あわてて会社から車で駆けつけましたが、施設側には1時間は掛かりますと言っておいたのですが、その間救急への連絡はされておらず、転送先の病院へ提出する書類などがパソコンで作成されており、着替えなどもまとめてありました。

施設関係者にお聞きします。
施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
父の退院後もこの施設にお世話になって良いものでしょうか?

76歳の父親が100床ほどの比較的大きな介護老人保健施設に入所しています。
昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?と言われました。
結果的に救急車で搬送したのですが、その場合状況を解っている施設側の職員は救急車に同乗するものですか?
救急隊員が状況を一番把握している施設関係者の同乗を依頼したのですが、この施設のフロア責任者はキッパリ断りました。
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)

当日仕事だった私は、施設と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、大変だったと思います。
介護老人保健施設でパートをしています。

■施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)


わかりにくかったのですが、救急車で行くのは、早朝だったのでしょうか?
それとも、時間がたち、夜間でしょうか?


介護保険関係の施設(特養 老健)はどこも、人員は規定いっぱいで、介護老人保健施設100床なら、夜間帯は三人か4人だと思います。(正確でなくすみません)


他の利用者の方の安全確保のためにも、夜間帯は不可能だったと思います。
(夜間眠られる方ばかりでなく、定時のおむつ交換等。結構ハードです。)

しかし責任者に連絡し、かわりの人員がきてくれれば、夜間の職員が行けるか、きてくれた職員が
申し送りを受け、救急車にのることができるかもしれません。


夜間の職員は、昼間の勤務者から、詳細な申し送りをうけ、勤務しており、すぐ交代できるかは、責任者の判断だと思います。


パートをしている施設は、昼間でしたが、救急車に同乗していました。

介護老人保健施設には、常駐の医師がおり、夜間急変時には、来所してくれたと思うのですが。。。
その判断もあると思います。



また昼間 普通に受診ということなら、家族が来るのを待っていってもらうことになると思います。


また施設入所のとき、急変時、どうするか書面で取り交わしませんでしたか?


家族が来てから、家族の判断で級急車。
(施設の医師と相談してから。)

延命処置を望まない家族の方もいますので、急変時、
絶対に救急車を呼ばないでまず、家族をというかたもいます。
また最後のときを施設で迎える方も多々います。)


またすぐ救急車でという方は、もちろん家族なしで、すぐ救急車で行くと思います。


■昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?

4時に吐血で13時に、最初の連絡というのは、遅いと思いますが、急変後、何回連絡しても、つながらなくて困るというのは、実際に経験があります。
(何箇所か連絡先をきかれていると思いますが。)


吐血と血圧、一般状態を総合して、病院に行った方が、よいのか検討して、様子を見ていてその時間だったのか?


■救急への連絡

というのは、転院先の病院でしょうか。
報告するかどうかは、状態により(必要かどうか)、施設医の判断だと思います。
(勝手に職員は、電話できません。)


■転送先の病院へ提出する書類などがパソコンで作成されており、着替えなどもまとめてありました


そのようにすることになっていると思います。
またすぐいけるように、きちんと事務処理されており、いいと思います。

介護保険と医療保険は同時に使えないため、書類手続き上、すぐ必要かと思います。


■父の退院後もこの施設にお世話になって良いものでしょうか?


退院後の状態により、介護保険施設へ戻れないかもしれません。(特別な医療処置が必要な場合)


細やかな医療処置が必要になったため、元いた施設に戻れない場合が多々あります。

一定の期間がすぎると、自動的に施設に戻れない場合もあります。

施設の方に、そのときの様子などを実際にきいて、その様子で、今後どうされるか判断させたらよいかと思います。


施設よりの回答ですみません。

こんにちは、大変だったと思います。
介護老人保健施設でパートをしています。

■施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)


わかりにくかったのですが、救急車で行くのは、早朝だったのでしょうか?
それとも、時間がたち、夜間でしょうか?


介護保険関係の施設(特養 老健)はどこも、人員は規定いっぱいで、介護老人保健施設100床なら、夜間帯は三人か4人だと思います。(正確でなくすみません)


他の利用者の方の安全確保のため...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q殆ど食べなくて人はどのくらい生きていられるのでしょうか?

約2年前に大腸がんの手術をした84歳の姑です。
軽い抗がん剤の投与を受けていましたが、今年5月頃より肺と腸にも転移が見られ、治療効果が無くなったということで今は一切薬など服用していません。
がんの痛みも全く無く、現在自宅でただ寝ています。
その5月頃から殆ど食事を受け付けなくなり、1日にお茶碗1杯ぐらいしか食べなくなりました。
7月頃からはそれも食べなくなり、1日にコップ3~4杯ほどのお水以外は、1日にスプーン3さじぐらいの固形物を口にするともう「要らない」と言って何も食べません。(1日何も食べない日も時々あります)
介護している家族から見ると、生きているのが不思議なほどです。
ここ3日ほどで起き上がることができなくなりました。
自力での寝返り、おむつ交換時の腰を浮かせることはまだ可能です。

医者は夏を越せるかどうかと言っておりましたが、殆ど食べなくて人はどのくらい生きていられるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者のカテゴリーになるのかはわかりませんが・・・。この暑い中、介護お疲れ様です。

人は食べなくても結構生きていけるようです。
年齢と体力と気力にもよりますが。

色々な人を看ていますが、3ヶ月から1年の方までいらっしゃいます。しかし、これは高カロリー輸液の場合であります。

夏には熱射病、脱水症と飲水に関わる疾患が多いので、充分にお水を飲ませてあげてください。

頑張って下さい!!


人気Q&Aランキング