電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今知的障害者の施設で働いています。
やりがいのある職場ですが、一つ気になる事があります。
職員の利用者に接する態度が、とても威圧的で命令口調が多いのです。
特に中堅の女性の職員があからさまで、同じ同性ですが耳を疑うような発言が日常茶飯事です。
最初は割り切っていましたが、年を重ねるごとに傾向が強くなり若い女性職員もつられるのか同じようにマネを始めています。
私も正職員ではないので注意するのもしづらいです。
他の施設も同じような環境なのでしょうか?
このような言葉の暴力をやめさせたいのですが、いい方法はありますか?

A 回答 (3件)

いい方法はありません。

そういう土壌なんです。この国も、施設も。道徳とか教えないでしょう?教育がダメになったんです。
    • 0

こんばんは 私は精神病院の厨房で働いてますが 病棟に行くと 耳を疑いたくなることを言っている職員がいます 誰も注意しませ

ん やはり意識の低いところは 残念ながら 患者さん利用者さんの人権とか 教育がされていないところが多いみたいです 一度病棟に行った時に 誰も注意しないのね とは言ってみましたが わかったかどうか しかし しっかりとした職員もたくさんいます 誰か信用できる人に はなしてみたらどうでしょうか?
    • 0

ありません。

職員の利用者様に対する態度は、施設長の心を映し出す鏡です。
施設長が自らの目で確かめ、やめさせたいと思わない限りは無理です。

直訴して、感じてくれると良いのですが、ほとんどの場合もみ消されます。
あなたの施設はどうでしょうか?

私は、特養の介護職員です。
    • 0