一回も披露したことのない豆知識

カテゴリー間違いでしたら、すみません。
9ヶ月の子どもがけいれん重複と診断され、入院しました。付き添い看護はダメとのことですが、今はみなどこもそうなのでしょうか?
以前に質問したとおり、私はいつも添い乳していたため、おっぱいなしで眠るのは、産まれてから今日が初、大丈夫かなあ泣いているだろうなあとかわいそうに思います。
自分も小学校のとき1ヶ月近く入院しましたが、母が昼も夜も付き添ってくれて安心して病院生活を送れたので(母は大変だったでしょうが)、その経験から私も付き添いたいと思ってしまうのです。
どちらか付き添いOKな病院とかあるのでしょうか?
都内で参考までに、教えていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

子供が国立成育医療センター・世田谷(昔の国立小児病院です)で手術をしました。

1歳のときでしたので、全身麻酔でしたが手術内容は簡単なものでした。
上に書いた病院は完全看護ですが、希望すれば付き添いOKでした。それに24時間面会OKだったので、私は泊まりましたが、通える範囲の方は、夜子供が寝てから自宅に戻り、また子供が起きる時間ごろに来ていらっしゃる方もいました。
設備も先生も看護婦さんもぴか一の病院です。お勧めです。
医学的知識がないので、お子様の病気に関してなにもわからないのですが、長期的な入院が必要なのか、入退院を繰り返すのか、短期的なものなのかによっても、お考えになったほうがよいかもしれません。
我が家の場合短期でしたので、子供になれない環境でストレスをできるだけ与えないようにと思い付き添いましたが、長期であった場合、親にも負担になりますし(体力的・金銭的(寝具代・外食代など))必ずそばにいれるわけでもないと思うので、小さいときから少しずつなれていったほうが良いとも思えますし。
初めての入院、ご心配でしょう。ママも頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成育医療センター、先生も設備もすべてすごくいいと入院中、他のママから聞きました。
24時間面会OKというのも、ほかの病院では考えられないことですよね。
ただうち(新宿)からだとやや遠いのが残念です。

ご心配ありがとうございました。

うちの子は、
結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 15:01

はじめまして。

私は大学病院にお勤めしていましたので、そこでの意見になりますが。

基本的に付き添いは禁止でした。なぜ駄目なのかと言うと、一人の子だけ母親が付いていると、それを見た他の子たちが自分もお母さんと一緒に居たいと思い、泣いてしまうんです。ぐずってしまったら、手が付けられませんし、治療や医療行為がはかどりません。
一つの例外を作る事は出来ないんです。
お母様が心配されるのは良く分かりますが、仕方の無い事なんです。
でも、どうしても付き添いが無ければいけない・・という様な自体もあるかと思います。そういう時は、個室を使用していました。個室であれば、他の子の目もありませんし、お母様も安心でしょう。ただ、付き添いさんはあくまで付き添いさんですので、医療者側としては食事や寝床の細かい心配まではしていませんでした。それを了承して頂いていました。
患者さんを看る事がこちら側の役目ですからね。
ご飯等は、病院食堂やご家族に持ってきてもらって食べている様でした。
今は完全看護がほとんどですから、付き添い駄目・・が多いですが、小さな病院ですと完全看護の体制を取っていない所もあります。そういう病院でしたら付き添いOKかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大部屋での付き添い禁止の理由について、よくわかりました。1つの例外も作ることはできない、とのこと。そうですよね。

うちの子の場合、
結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 14:59

子供が都内の病院で入院したことがあります。


#2さんが書かれてるように、完全看護であることや、大部屋だと「母親が付き添えない事情がある子にとって、母親が付き添っている子が同室だと、余計に寂しがる」ということ、などの理由で、基本的には付添不可でした。

あと、大人は抵抗力があるので、何か軽い病気になっていても、気づかなかったり多少の無理がきいたりします。
しかし、抵抗力が大人ほどついていない子供の場合、付添や見舞いの人が知らずに持ち込んでしまった病気で、余計に苦しい思いをするかもしれません。

うちの子が入院した病院の小児病棟は、やむを得ない事情がある場合、個室なら付添可でした。
たとえばうちの子、喘息の治療のために入院しているはずなのに、親が帰宅したら一晩中ずっと爆泣きしました。個室では設置不能な酸素テントによる治療をすると言われてそうしたのですが、意味をなさない感じだったので、酸素テント無しで個室にうつしてもらい、付き添いました。

都内ですが、料金が安い所ではない病院なので、参考にしかならないですが……。
(中央区で、看護大学を併設している病院です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして完全看護の病院が多いのか、その理由について、よく説明してくださり、ありがとうございました。よくわかりました。

結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 14:57

東京女○医大の小児科は付き添いでした。


(少なくとも1年前までは。今はいろいろ改築されたりシステムを改善したりしているようですので、もしかしたら違うかもしれません。)
他にもいくつか知っています。

経験から言うと、付き添いは、付き添い用のベッドがあるとか食事が出るとか、環境が整っていればいいのですが、そうでないとかなりの負担になります。(こちらが倒れそうになることも…)
残った家族も大変です。

一方、何より心配なこどものすぐ側にいられる、というのは一種の安心感があることも事実です。
付き添い不可の病院も経験しましたが、大部屋で赤ちゃんが皆で泣いているのを聞くのはつらかったです。

小さいこどもの入院は本当に心配ですね。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京女○医大は現在も原則付き添いというお話を、今回入院しているときに聞きました。
今回お世話になったのは東京○大だったのですが。

結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 14:56

医療従事者です。


今は、完全看護が基本ですから、無理な病院が多いと思います。ただ、状況によってはもちろん可能だと思います、まずはお子さんの状況(ママと離れている状況)や病院の状況を見て、主治医や看護師と相談してみるのはいいかがでしょう?
例えば、大部屋だったりすると1人の子のママが付き添いだと他の子も寂しがり・・・っていうケースもあり、病院としてはOKだせないこともあります。
他の方が言われているように、小児専門病院ではOKなこと、多いですが。
お大事になさってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は完全看護が基本だとのこと。そうですよね。
うちの子ももう少し大きければ、完全看護していただいたほうがよいと思いました。

結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 14:53

すみません、都内の病院のことはよくわかりませんが、


付き添いOK…というか、付き添い必須の病院はあります。

付き添いのできる病院が一刻も早く見つかるといいのですが…。
時間はかかりますが、大きな病院片っ端から電話で調べるとか?
私が知っている付き添い可のところは、
子ども専門の総合病院なので、
それに類似する病院だと、もしかすると付き添いOKかもしれません。

お子さん一人で入院させるのは不安ですよね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

結局入院した日は一晩中泣いていたようで、翌日から
個室へ移動、付き添いが可能となり、つい一昨日まで付き添いしておりました。

それから、思ったよりもずっと軽い病気だったことがわかり、一昨日退院いたしました。

今後は、個室のベッド代などを考えますと、
入院する際の病院は考えておかなくてはいけないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!