プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在老後に備えてどういう過ごし方が良いか検討してます

私は独身、家族無しです。
老人ホームに入って5年位で死去するか、病院に入院して5年位で死去するか、どっちが金額的に安いか気になっています

病院は健康保険が適用になるので病院で死去の方が金額的には安いと思いますが、何か病気でもないと病院に入院はできないと思いますが・・
(親が誤嚥、その他で入院して死去しましたので、私は老人ホームとは縁が無く、あまりイメージが付かないです。それに老人ホームは地獄のように感じます)

老人ホームは入居金、月額の費用調べるとかなりかかるなという印象でした
私は地方にすんでいるので老人ホームの費用は安い方なのですが、月額20万円程度必要な感じでした(年金を引いていない金額)

愚問かもしれませんが老人ホームで死去or病院で死去の考え方等、どっちが良いかについて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (13件中11~13件)

そもそも、(重篤な精神疾患以外では)病院には5年も入院できません。


老人ホームに入居してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 16:38

病院は、病気の程度が軽いと入院できません。


回復すると追い出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 16:38

孤独な老人に病院で死なれても病院としては後始末に困る。


老人ホームはその辺はあらかじめ準備しているから大丈夫。
だいたい今どきの病院は3か月以上の入院なんてできないですよ。
あるタイミングで資産を整理して老人ホームに入居でしょうね。
まだ時間はあるようだから、落ち着けそうな物件を地道に探せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A