プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が入院しててその人に届け物があってもナースステーションの受付は身内以外はお断りされることあります?
「これ、〜病棟〜階の〜さんに渡してほしいんですけど。」
と伝えたら断られると思います?
そこまでも病院は他人を拒否するのでしょうか?
相手は高齢男性で携帯に繋がらないし事前に渡した電話番号とテレホンカードを渡してるのにかかってこなのです。

A 回答 (9件)

コロナが5類に移行したとはいえ、またまだ面会には一定の制限をかけている病院も多いです。



ナースステーションまで行かず、正面玄関入って最初にある総合受付で、まず聞いてみることです。

身内ではないが患者と何らかの縁があることをきちんと説明し、中身が見える状態で渡すなら、その場で受けてくれる可能性はあります。
ナースステーションまで持って行けと言われるかもしれません。

一方、どこの病院でも入院病棟には持ち込み禁制品があります。
梱包したまま渡してほしいと言っても、これは断られることまず間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。仮に受付でその旨伝えてもそのナースステーションまでも勝手に入れないような病院みたいなんです。知人なのにその病棟も入れないなんてあります?下手したらその荷物さえも他人の物は受け取らないかもしれないくらい厳しそうなんです。何かにつけて身内ですか?と言われます。

お礼日時:2024/02/01 10:59

そろそろ正解が見えませんか??


つまり、感染症などが疑われるので、外部から遮断しているのです。
強制的に合わせないには、それなりの理由があることを理解しましょう。

ガンも、正確には、感染症の可能性があるので、末期には、外部の面会は遮断します。病名は判りませんが、それなりの理由があるので、退院して会えることを願いましょう。
    • good
    • 0

身内しかダメと言われる病院、聞いたことがありますよ。



>そこまでも病院は他人を拒否するのでしょうか?

以前、同居人であっても籍は入れていないというカップルが、
身内ではないので、入院した患者に付き添えないとか、
そういう話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

質問をする意味とは?


病院によって対応は変わるんですから、直接受け付けて確認しないと答えはでません。

他人の予想をいくら聞いてもそれは予想であって答えじゃありません。

よく考えてみましょう。
    • good
    • 1

いません、と言われるかも

    • good
    • 0

見舞いに行って、ついでの話しにしてその事を本人に確認したら良いですね、きっと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人なので面会出来ないんです。家族のみなのです。

お礼日時:2024/02/01 14:32

面会拒絶患者と一般病棟患者は取り扱いが別です。

一般病棟患者ならPm3時過ぎに出かければ面会出来るはずです(病院によっては、少し時間が前後しますが)
面会謝絶患者やICUの患者は面会は出来ません。
ナースステーションで託けるのは、どこでも受け付けると思うので、面会時間に持っていけば、自分で届けられる可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その病棟まで1人で行けるかどうかなんです。今回の病院は身内のみの面会予約制でその他の人は面会出来ないんです。
なので身内のみしかそのフロアに入れないとなるとナースステーションまでも辿り着けないかもしれないんです。
そんな病院あると思います?
電話したらとにかく身内の人ですか?と言われるし,違うなら予約してからではないとダメですと言われて勝手にそのフロアへ入れないってどういう病院?と思いますけど。他の病院はあらゆる病棟はみんな普通に歩いてますしましてや前の病院でも面会は身内のみでしたがフロアは他人の私も普通に入って廊下を歩いてました。それさえも出来ないなんてのとありえます?

お礼日時:2024/02/01 09:34

たいていはそのぐらいならば渡していると思いますよ。


もし渡せないのであれば、あなたがナースステーションで
頼んだときに断られているはずです。
ですので、渡されたのは確実かと思います。
恐らく、その高齢男性がなんらかの理由や事情でかけてこないだけかと思います。
もうしばらくまって様子をみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレホンカードと電話番号は以前の病院で渡しました。
今回転院して私の番号のメモとテレホンカードを今の病院に持っていってるなら思い出してくれそうですが相手の携帯はもう使えない状態ですし病気が原因で行動に移せないかもしれないです。相手は歩けるけど私の事を思出してくれないとかけてこないと思います。なのでテレホンカードと番号のメモを渡しておいたんです。
なのでナースステーションで相手に私の買った携帯を渡してくれたら後はステーションにお願いするときに「〜さんの携帯に電源を入れるようにしてくれませんか?」と伝えたいんです。そしたら相手は私が後から電話した時にその携帯で着信又は出来なかったら看護師さんが側に居るようにしてもらって一緒に電話に出てほしいです。前もそうやってもらったので、でもその時はまだ相手の携帯は使える状態なので出ない時はその都度ナースステーションに電話して〜さんが電話に出るようにお願いしてました。なのでこの1つの携帯を渡してほしいだけですがすんなり了解してくれるかです。

お礼日時:2024/02/01 09:19

そもそもなんで面会しないの?


面会謝絶なの?
そうなら無理。
毒物や危険物かもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A