電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手紙を送ろうか悩んでいます。

つい先日別れた彼氏の母親に手紙を送ろうか悩んでいます。

彼の両親はとてもよくしてくれて、誕生日プレゼントやちょっとしたお土産などももらいとてもお世話になりました。

感謝の気持ちとして送りたいし、送るのが礼儀なのかなって思うのですが、息子の別れた彼女からの手紙なんてもらいたくないですかね?
またそれを彼づつで渡す方法しかないのですが、渡す彼氏は嫌ですかね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

彼の両親があなたに良くしてくれたのは、あなたが息子の彼女だったからです。

あなたは両親の友人でもなんでもありません。

厳しいことを言うようですが、息子と別れたら縁もゆかりもない他人だし、今となってはあなたに良くしたことを後悔しているかも知れない(あくまで可能性としてですが)でしょう。

そもそも手紙を書いて何を伝えるつもりでしょうか?
「彼(息子)と付き合っている間はとても楽しかった。でも息子がバカだから別れることになった」とでも書きますか?

あなたと彼の一家は、人生のある時点でほんの一瞬接点があっただけで、二度と触れることはないのだからこのまま静かにフェードアウトしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 16:01

>感謝の気持ちとして送りたい



不要です。というか、それらを受けた時に「ありがとうございます」と感謝の意は伝えていないのですか? 
もしそうだとしたら、それが失礼・礼儀知らずです。

それをやっていた上で、さらに感謝の意を伝えるというのであれば、別れたという状況を鑑みて、適切であるとは思えません。別れる前にもそれは十分に出来たことですし。

>またそれを彼づつで渡す方法しかない

直接手渡しではなく、彼づてなのですか?
それも相手(この場合彼の母親)に対して失礼です。


よくフラれた側の人が、別れた後になんだかんだ口実を作って、繋がりを持ち続けようとするのですが、そういった下心からではありませんよね?

そうでないならば、そうとしか受け取られない行動ですので、慎んだ方が賢明だと思います。

それにしても、送るとしてどんな内容をおくるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回感謝の意志は伝えていました。

彼の実家の住所を知らなかったので、彼づてでしか渡せないなと思いました。でも人づては失礼ですよね。

そういう気持ちはないのですが、向こうがそう受け取ってしまう可能性もあると思うのでやめておきます。

お礼日時:2016/10/17 16:06

手紙はやめたほうがいいよね。



お礼はその場で、少なくとも言える状況のときに済ませるべきものであり、
「別れたことを契機にお礼を伝える」なんてやり方はかえって礼儀に則していません。

それにそもそも、彼づてで渡すしかないのであれば、彼が渡さないでしょう。

彼に
「結果はこうなってしまったが、お母様にはいろいろよくしてくれてありがとうと、いつか伝えておいてほしい」
と言伝を頼むくらいでいいんじゃないですかね。

それもまた彼は言わないだろうけれど、
いつか、何年後かわかりませんが、
「そういえばあのときのアイツがおふくろに感謝してたよ」
くらいのことは言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど逆に相手に迷惑になりますよね。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 16:02

やめてあげてほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。参考にします。

お礼日時:2016/10/17 15:46

手紙はやめておきましょう。


私も社会人の息子がいますが
彼女と別れて同棲を解消して息子が実家に戻ってきてから彼女からメールをもらいました。
息子に連絡しても返信がないらしく母親の私にメールがきたのでしょう。
はっきり言って凄く迷惑で着信拒否にしました。
息子の恋愛になどかかわりたくないからです。
男にしてみたら母親を巻き込むのは凄く嫌がります。
あなたも彼とは別れたのですから、何もしないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやめたほうがいいですよね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています