アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

表題のとおり、2年ちょっと同棲をしていた彼と、この度別れることとなりました。(原因は彼の度重なる浮気や奇妙な言動)

別れるにあたって、彼に対する未練なんかは全くないのですが、
彼のご両親に挨拶すべきかどうかで悩んでいます。

彼の親御さんからは、たまに荷物が届き、
「○○ちゃんと食べてね!」
と手紙つきで、お菓子なんかが送られてきていました。

彼の実家にお邪魔したときも、ご両親揃って、いろいろなところに連れて行ってくれたり、豪華な食事をご馳走してくださったりと、とても良くしてくれました。


親友に相談したところ、電話くらいしといたほうがいいんじゃないと言われましたが、唐突に
「彼と別れることになりました」
なんて話すのも、気が引けるところもあります。

どうするのが一番ベストでしょうか?

A 回答 (8件)

ご家族も「お嫁さんになるかも」っていう期待もあって、色々とよくしていただいたのでしょうね・・・


普通は同棲解消なら、ご両親にまでご挨拶はしなくても良いのでしょうけど、見る限り、結構お世話になったみたいですしね。

気になるようでしたら、短いお手紙を出されては??
例えば、

「ご無沙汰しております。
 
 このたび、○○さんと私、△△は2年余りの同居生活に終止符を打つことになりました。
 その節は、お父様、お母様には色々と良くして下さりありがとうございます。
 私の力不足でせっかくのご縁がこのような結果となってしまったことを大変申し訳なく思います。
 陰ながら、○○さんとご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。」

みたいな感じでしょうか・・・
直接の原因は彼の浮気のようですが、ご両親にまで本当のことを話される必要は無いと思います。
告げ口みたいですしね(^_^;)

へりくだって「自分が至らぬ」という建前でご報告されるのが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。
文例をそのまま引用させていただいちゃおうかな・・・

確かに、向こうのご両親には大変良くしていただいたので、
何もいわずに・・・というのちょっと気が引ける気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 17:30

ご両親にあてた手紙を彼にたくせばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:21

同棲2年と同じ経験をした物です。


(結婚を約束しててお互いの両親にも挨拶は済ませてます)
彼女の浮気が原因です。
私は男ですが・・・・
私は彼女の両親には言いました。
(彼女も親には言ってたみたいです)
だが彼女は私の親には言いませんでした。
私が言いました。

結局は自分の気持の問題だと思うよ。
きちんと筋?礼儀?を通すのであればきちんと伝えるべきですよね。
電話ではいい辛いですよね。
他の回答者様が書いてあるように、手紙でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:22

その彼の親御さんには、よくしてもらったから、誠意をつくしたいのですね。


よい心がけだと思います。

他の方もおっしゃるように、ひきとめられては困るので、
事後報告の形で、お手紙になさるとよいと思います。

お辛い交際だったようですね。

自分の息子が、女性に対しては結構悪い男であることを、
知らない親も多い、というのが現実です。

別れの原因のことは、だまっていてもよいと思いますが、お伝えしてもよいと思います。
あなたも、本当に辛かったでしょうし、親御さんからであっても、謝罪の言葉を聞くことができれば、心も癒されるでしょう。
そのような子供にしてしまったのは親なのです。
そして、親は子供のやっていることを知らないから、自分のしつけは正しかった、今後もこのままで、と思っているかもしれません。
親が変われば、子も変わるものです。
せめて次の方に同じ被害が及ばないように、という気持ちがあれば・・勇気がいると思いますし、だまっているほうがある意味楽かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

しかし、すんなり別れてくれず、今は金銭的なことでもめています。
もともと、私の家なので彼が出て行く形になるのですが、
彼は貯金なしの為に、新しく家が借りられないとグチグチ言ってくるようになってしまいました。
最後までこんなぐちゃぐちゃなのかと腹が立ちます。

早く、新しい人を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 17:26

何もしない方がいいと思います。


社会人として引っかかるものはあるでしょうが、下手に挨拶して親御さんに引き止められでもしたらややこしいですよ。
「挨拶もなく素っ気ない子」と思われてあきらめてもらった方が後腐れなくていいですね。
礼儀に背くような感じで釈然とはしませんが、mamechikiさんが彼から受けた屈辱に比べたらかわいいもんです。

浮気なんかしないいい男と出会えることを願ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

浮気は病気だと思います。
もちろん治る人もいると思いますが、治らない人も多くいるのが事実です。
次からは一回浮気をしたら絶対に許さないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:27

はじめまして。

40代の男性です。既婚です。
さて、同棲解消してお付き合いをやめるわけですよね。彼のご両親にはどのように紹介されたのでしょうか?

将来の伴侶になるかもしれないなどと紹介されたわけではなさそうですよね。そうでないなら、そのままでいいのではないかな。

ご両親にしてみれば、あなたは彼の大切な方になるかもしれないという思いもあったと思うんですよ。だから、今は、うまくいかなかった訳だから、そっとして別れて、すこし時間が空いて、まだ気になるようなら、手紙でも書けばいいと思います。

頑張って下さいね。また、新しい恋を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

私はもう未練も何もないので、早く新しい人を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:38

2年同棲と言う事は彼のご両親は結婚するのかな?


位の期待は、あったと思います。
彼と別れるのは、お世話になったご両親とは関係と思いますので
ご自分で、お世話になったし・・・と心残りになるのであれば
「一人暮らしする事にしました」、とか、何か伝えた方が無難ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:38

それは彼氏の役目です。


貴女が何も言う必要はないでしょう。
それぞれの家族を巻き込むお付き合いをしていたら、それぞれの家族との問題はそれぞれが行うべきです。

だって、貴女の知らないところでそのご家族は貴女の事をどう評価していたのかなんて分かりませんし、彼氏もどのように話していたのかは分からないのですから。

「実は相手の事を実家では悪く言っていた。」なんて事はよくあるケースですから。
結婚でもなさっていれば話は別ですが、気にされないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと考えた結果、
少し時間を置いてから手紙を出そうと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A