アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見をお聞きしたくご質問させてください。

長年お付き合いした彼女(元カノ)にフラれてしまいました。
元カノは現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏ができ、来年結婚予定とのことです。

元カノとお付き合いさせて頂いて時に元カノのご両親には非常によくして頂き、元カノのことはもちろん、
ご両親、ご家族のこともとても好きでした。

しかし、今回フラれてしまい久しぶりに連絡を頂き結婚予定と聞き元カノへは幸せになって欲しいという気持ちと申し訳ない気持ちと悔しさと。。。。
また非常によく接して頂いていたご両親に対し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝罪したいと思うのですが、直接謝罪するのは控えた方がよろしいでしょうか。

怒られようがなにをされようが、どうしても申し訳ございませんでしたという気持ちを伝えたくて。

やはり何もしない方がよいのか、謝罪に行ってもよいのか皆様のご意見をお伺いしたく。

A 回答 (11件中1~10件)

皆様と同じような事を申し上げるのに、コメントをするのは、失礼かと思いましたが。



同じ意見が多数あった方が 貴方様も納得しやすいかもと思いましたので、参加いたします。

一見美談に聞こえる話ですけど。。。。




私も、「ご連絡をとるべきでは無い」です。
理由は、すべて皆様と一緒です。



もう過去の事、謝られてももう過ぎた事。

(申し訳ないと思っているのは、貴方だけ)

彼女両親は幸せの道を進んでいる最中の方々に水を差そうとしているのだから。
迷惑な話なのです。


では、補足にあった 「お礼をしたい」

別にありがとうを言ってもらいたくて、貴方のご両親の心配をしたわけではありません。
うちの家庭でも、話に出る人がたま~にいますが、「その時、気になったので伺った」実際はそんな程度だったりします。
本気で気になったのなら、何度も何度も尋ねますから。


あなたがそこまで彼女のご両親を思うのだから、貴方は幸せ者だったのでしょう。

しかし、そうゆう出会いだっただけの話で、終わった事です。


彼女の家族のは、新しい人生の門出で今大忙しです。

婚約から結婚するまで、両家、両人、考える事が山程あって、バタバタ イライラする程、大忙しです。
そんな中、元彼からの連絡は、どなたかがおっしゃっていたように、なんかの事件でも・・・と不安材料になります。


少々キツイ事をいいますね。お許しください。

元彼より、今彼の方が、彼女のご両親は大事です。
これからの人です。


だから、「謝罪」なんて、全くいりません。


お礼がいいたいのなら、いつか彼女がお子さんを産み、彼女のご両親と偶然に出会った時、ご家族の繁栄をお喜び申し上げついでに、言えば良いのではないでしょうか?


今、言う事でしょうか・・・


感謝なら、いつでも言えます。


何故、今なのでしょう?


まずは、ご自分の中の貴方の文中にもある「悔しさと。。。。」とその中にある未練と戦ってください。

彼女の幸せを切に願うのなら、謝罪はすべきではないし、感謝の言葉は、いつか機会があれば・・・


綺麗なお気持ちを表したいのなら、機会を待つのが本当じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

No.4です。

 補足ご説明ありがとうございました。

彼女がご結婚という人生の次のステージに移られる以上、元カレは一切姿を消すのが男女間のマナーであり鉄則でしょう。そこでいかなる理由があれ、姿・痕跡を表そうとするのが、あなたにとっては悪意がなかろうとも、やがてそれが先方(元カノ及びそのご親族)にとっては「ストーカー」という存在となってしまうのです。

もし元カノのご両親が、別れた後もご心配して下さってきたことへのお礼を述べたいのであれば、電話を一本いれて「ご心配いただきありがとうございました。お嬢様のお幸せを心から祈っております。勿論これが最後で、2度とお電話することはありません。」と伝えれば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃっていますが・・・・、



>今回フラれてしまい久しぶりに連絡を頂き結婚予定と聞き
要するに、ごく一般的に、ふつうの感覚で言うと、
『もう他の男性との生活が決まったのだから、ウチの娘のことはさっさと忘れてください』
だと思います。
だから
『連絡は取ってはいけないし、交際していた時の写真なりメールなりは破棄してくださいね』
という意味として解釈しましょう。

ということで、「何もしない」が正しい選択です。
    • good
    • 0

本当なら自分が彼女を幸せにしなくてはいけなかった


彼女の周りが自分に良くしてくれたのも
自分にそれを期待してくれていたからに違いない

その期待に応えることが出来ないままに時間を重ね
彼女に自分をフルようなことをさせ、さらに彼女に
別の男性を選ばせることになってしまった。
そんな不本意な結果を選ばせることになった自分は
怒られようがなにをされようが彼女らに謝罪しないといけない
ってことなのでしょうか?

もしも上記のような事なら100%勘違いです、そのような表現を聴いていたとしてもただの社交辞令です、逆に彼女らを心配させることになるので下手なことはせず普通にお祝いするだけに止めましょう。

相談者様には申し訳ありません、
これが自分の考えすぎであることを願っています。
    • good
    • 0

 


まず、日本語を勉強しましょう。
>謝罪というかお礼というか。
謝罪とは、自分の悪事について許しを請うこと
お礼とは、相手の好意に感謝の気持ちを表すこと

さて、貴方は相手の親にどんな悪事を働いたのですか?
 
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


気を悪くされるかもしれませんが、結婚する女性にとっては元カレは邪魔な存在でしかあり得ません。
その女性の御両親にしても、娘の結婚を喜んでいるのに、元カレにいきなり訪問されても迷惑以外の何ものでも無いと思います。
本当にその女性にとって申し訳ないと思っているならば、陰ながら幸せを祈って、一切接触しない事ですよ。
君の気持ちは心に秘めて、新しい出会いを見つけてください。
    • good
    • 0

大変恐縮ですが 質問者さまは歴史からなかった事になっています。


そして 今から何か伝えたいというのは質問者様の勝手なエゴで迷惑に成ります。
というか 破壊工作でもするのではないかと心配させてしまいます。
道端で遭ったなら仕方有りませんが、邪魔者であることを自覚して一切近寄らないのが常識ある対応です。
    • good
    • 0

貴方と元カノさんがどんな別れ方をしたかは解りませんが、貴方には若干の未練があるように見受けられます。


そうした中で元カノのご両親にコンタクトを取られると言う事は元カノのご両親はいたたまれない気持ちになると思います。
恐らくですが「いいえこちらこそ娘が申し訳ございませんでした」となるはずです。
謝りに行ったのに謝り返させるだけだと思います。
元カノの新しい人との結婚はもう決まった事です。
その結婚にも影響が出てしまうかもしれません。
辛いとは思いますがここはその気持ちをぐっと我慢されてみてはいかがでしょうか?

貴方は気持ちが優しい方ですね。
ただそこまで優しくなれるのは貴方一人ではなく貴方のご両親の教育があってのことだと思います。
ご自分の立派なご両親に感謝をしてあげて下さい。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨がわかりません。



質問者様は「何を」謝罪するかどうかで悩んでられるのですか?
謝罪という以上、彼女若しくは彼女のご両親に、何か悪いことをしたのですか?

この回答への補足

フられた後も元カノ経由で、私の両親の心配をしてくれて連絡をくれたり、フられた後も何かと気にかけててくれてたみたいで。
来年結婚するって決まっていたにも関わらず、全くの他人のことを気にかけててくれて、謝罪というかお礼というか。。
本当に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちというか、何かこのまま何も言わずにはいられない気持ちで。

補足日時:2013/10/14 14:22
    • good
    • 0

謝罪は無用。


もう関わらないほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています