プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の過去についてです。
なんで相手のいいねでかお金を払ってしまったのかについて悔しくてたまりません。

結婚を予定してる彼がいます。元カノとは色々あったみたいで、元カノとは当時、彼氏がいると分かりながらお付き合いしたそうです。

それが元カノの彼氏にバレて慰謝料を請求されたらしく50万支払った過去があります。

元カノとその男は婚約しているわけではなく、ただの浮気ですので法的に慰謝料を払う根拠はないと思います。にしても50万は…不倫の際の慰謝料でよく出る額なのでこのケースにおいては高すぎます。(当方、法律事務所に勤めていた時があったのでその経験上)

そんな大金を払ってしまった当時彼の無知加減にもムカつきますし、何よりも元カノやその男が無知の人を脅すような感じでお金を巻き上げたのが許せません。

過去のことですし私が憤るのも筋違いですがとてもムカつきます。
払ったお金については、一度払ってしまったので合意したとのことで取り返すのは難しそうですし、時効もまだ来てないですし、元カノに対して求償権を行使できる可能性もあると思いますが、連絡先を全て消してしまったらしく連絡手段がありません。

この気持ちを落ち着かせる手段を教えてください。

A 回答 (5件)

結婚して、お金なくてなんとかやりくりして家族4人で暮らしていたとき、うちの旦那さん、私と出会う前に知人にお金貸していて、返して貰ってないことが発覚。

金額は400万。
借用書書いて貰っていたけど、旦那さん放置しており、時効と思われ…
5円安いと自転車でスーパー巡ってた自分の努力がなんだか虚しく…

でもね、結婚前の、個人のお金なんよ。
悔しくてもそれはそれなのよ。
借用書あるから大丈夫と、なんのアプローチもしてこなかった夫がバカすぎる!!と、旦那に腹が立ちましたよ。返さない相手にもハラワタ煮えくり返りますが、旦那が稼いだ旦那の自由のお金なのよ。

私のものではない…。

今後は知識のあるあなたが側にいるんだから、未来の旦那さんの知らないこと教えたり、お互いが足りないところを補っていくしかないよ。

割りきりましょう(*´-`)
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされた方がみえて、少し落ち着きました。
個人のお金ですもんね…

ご回答ありがとうございます!

で、彼はどう思っているのですかね。

あなたは当事者ではありませんし、彼から委任された弁護士でもありません。

彼が「もう過去のことだから」と言えば、それで終わりです。

彼の中では決着済みということですから、あなたがどうこう言える立場ではありません。

あなたの正義感を別の場で活かすことですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼はもう過去のことだから…と言っているので私が蒸し返すべきではありませんでした…

ご回答ありがとうございます。

あなたが一緒に過ごしていない彼の過去は、

あなたには関係のない話です。

確かに慰謝料なんてそんなもの不要だと思います。
恋愛に慰謝料も何もないですので、
意味不明ですね、って私も思います。

ただご理解されている通り、筋違いです。
そう理解して忘れましょう。

彼が当時、俺の彼女だと主張してその男から
彼女を奪っていたらあなたとは出会っていないですが、
彼も彼で、そんな過去の話をあなたにする必要、
あったのかなっていうのが疑問です。
なので彼の行動や考え方がちょっとね、って思います
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです…

過去のことと割り切るしかないでしょう。

結婚されるなら、大事なのはこれからじゃないでしょうか?
今現在同じようなことをしていないか、これから先同じようなことをしないと信用できるかが大事だと思います。

貴方の言う通り求償権はあるのでしょうが、彼氏さんから見れば一旦終わった話を蒸し返すことになりますから気分は良くないと思います。
それに、そんなことをしてくる元カノが「はい分かりました」となるとは思えません。
残念ですが、法律的に正しいからと言って、消えかかっている火種なわざわざ点火しにいくのは得策なのかな?と個人的には思います。

どうしても納得できないなら結婚を考え直すしかないのかなと思います。
現在の彼氏さんが信じられるなら、これから幸せになることを考えましょうよ。ダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先のことが大事ですよね…あえて今更蒸し返すことはないですよね。
冷静になれました。

そういう常識の違うアンダーグラウンドな社会で生きてきた彼とまともな結婚生活送れますかね?

• 0
この回答へのお礼

今は変わったと信じてます。