dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼と本当に籍を入れてよいのか迷っています。アドバイスください。

3年ほど前の彼の過去についてです。今までは気にしていませんでしたが急に気になり始めました。アドバイスお願いします。

今年の春に入籍をを予定してる彼がいます。元カノとは色々あったみたいで、元カノとは当時、彼氏がいると分かりながらお付き合いしたそうです。

それが元カノの彼氏にバレて50万の慰謝料を請求されたらしくそのうち20万支払(残り30万は元カノ負担)った過去があります。
彼氏がいるとわかりながら付き合ったのは若気の至りもありますし、今は変わったと思うのでそこは気にしていません。

ただ、元カノとその男は婚約しているわけではなく、法的な根拠もないのに言い値で払ってしまった当時彼の無知加減にもムカつきますし、何よりも元カノやその男が無知の人を脅すような感じでお金を巻き上げたのが許せないです。

そんな馬鹿な女と付き合ってたことや、今は無料法律相談など色々調べればすぐわかる時代に友達にも相談していたのにも拘らず、〝知らなかった〟で素直に支払った彼…
過去のことですし、私が憤るのも筋違いですが、その感覚が理解できずに引っ掛かっています。

現在同棲をしていますが、嫌なところがなく性格も食の好みも含めて合ってると思うので彼のことはすごく大好きです。

ただ、その過去だけが引っ掛かっています…
〝過去のこと〟として水に流すべきか一旦踏みとどまるべきか…
みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

彼は優しいが優柔不断なところがある人のようです。

つまり、お人好しな男です。したがいまして、争い事を好まない平和主義の人だと思います。そういう人とあなたとの相性は、お互いに無いものをカバーしあえる仲だと思いますので結婚されても良いと思います。

男性の過去を引きずるのはあなたの性格の悪さ(善さでもある)です。取り返しが出来ないことを考えるのは、どの様な事でもこれからの人生のマイナスになりますので考えないことです。前を向いて彼との愛を育みましょう。

ところで、彼が元彼女に慰謝料を支払ったという件、相手は彼に慰謝料を請求する法的根拠はあります。婚約していなくても彼氏彼女の関係なら請求権はあります。夫婦・内縁関係・婚約関係という明確な法律関係は無いが、交際中、愛人関係にあって、その関係を解消したい場合は、調停を申し立てて解消の判断を仰ぐことが可能です。したがいまして、逆の、彼氏彼女の関係を妨害するような行為に対する慰謝料の請求は可能です。調停を申し立てて慰謝料を請求できます。(家事事件手続書式第2版・青林書院)
    • good
    • 0

それを君が知ってるってのが二重のアホだな。

この先苦労するよ。
    • good
    • 2

あなたが気にすることをやめれば良いだけだと思いますが、どうしても気になるなら踏みとどまれば良いでしょう。



水に流すも何もあなたに関係ない3年前の出来事に対して勝手にイラついてるだけです。
3年前の解決した出来事に彼は無知だ。元カノや男にも許せないと憤ったところで今更意味がありません。
    • good
    • 1

一種の美人局に引っかかってしまったと言えるのではありませんか。



彼女が負担したという30万円もおそらくウソでしょうし。

しかし婚姻関係になくても「オレのオンナに手を出しやがって」という名目でお金を請求する美人局は昔からある話です。

そこでお金を払わずに、何なら出るとこ出て白黒決着付けようというやり方もありますが、面倒だからお金払っちゃうかという考えも間違ってはいません。

慰謝料ではなくて、一種の手切れ金と理解した方がいいかもしれません。

20万円は安くありませんが、面倒な連中と手が切れると思えば安いものです。

その彼があなたのパートナーとして完璧であるかどうかは保証しかねますが、お金を払った事実だけでいえば、あまり気にすることではないように思います。
    • good
    • 0

不満を抱えたまま結婚しても不満を引きずるだけです


別れたほうがいいと思います
    • good
    • 2

元彼と彼に嵌められてお金払った、責められるのは元彼女なのに、それでスッキリ別れて貴女と出会えたので良しとすべきです。

貴方によく話した信頼出来る人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!