アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律違反をしている人を見つけて、その人から
口止め料を支払うから通報しないでくれ!と言われて料金を受け取るのは違法ですか?

A 回答 (5件)

法律違反行為が終了した後なら


違法ではありません。

違法ではありませんが、警察の取り調べを
受けるかもしれません。

終了前だと、幇助犯になる可能性が
あります。

通報しないから、と金銭を要求すれば
恐喝になります。
    • good
    • 0

それって犯罪幇助にならない?

    • good
    • 0

共犯者になるので同じ違法をしてることになりますよ。

    • good
    • 0

まず、


料金とは、何か利用した時に支払うお金の事なので、この場合はお金などで良いかと。

相手からお金を渡されたのなら、単なる贈与なので特に法的に問題はないかとは思います。
相手に要求するのなら恐喝になるかとは思いますが、
ただ、何かあった時に相手からなのかどうかをどう証明するかという問題があります。相手が恐喝にあったと言われれば、それを否定する証明が質問者さんにできなければ、受け取ったのは事実ですのでかなりの確率で黒になるかと。
    • good
    • 0

違法だとついさっき回答したんですが無視ですか?それとも違法の文字が読めないんですか?理解出来ていないんですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!