プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカ質問は覚悟の上ですが相談にのってください。

今日アメーバのピグで話をしていた人がいるのですが、
今仕事なくなったって話をしていたら気晴らしに会わない?
ってさそわれていったんはOKしてしまったんですが
よく考えたらやっぱり不安なので断りたいと思います。
(話をした感じは楽しい人でした)

USJで遊ぼう!という誘いで、私も前々からとても行きたかったので
勢いでついOKしてメアドだけ交換してしまいました…バカですよねorz

・当方20代前半、相手はブログを見たところ35歳くらい?
・相手が大阪ー私が静岡なのですがドライブついでに車で迎えにきてくれるという
・現在、私が仕事してないので相手が奢ってくれるといっているがそれが一番の心配
 よくわからないのですが憶トレーダー?株?をしているらしく
 お金はあると自分でいっていたが私からすればどうでもいいですw
 そしていくらお金があっても意気投合したその日知り合ったばかりの人を遠くから迎えに
 来てくれて、遊園地代・食事代・ホテル代(私一人です)までださないですよね?
 下心がないといられてもやっぱり不安です。
 お金もってるとそのくらいの金額なんでもないのだろうか・・・?

お金に関してはいくら奢るといわれててもちゃんと自分で出したいので問題ないのですが
正直USJは今は中々一緒にいける人がいないのでとてもいきたい…でも
初対面、それも知り合って1日も無い人と車で2人きりというのはさすがに危険すぎますよね。
(行きも電車ならまだよかったんですが今親にお金を使っていてさすがに急にそのお金はない^^;)

相手がいい人そうなのと、楽しみにしてくれていたようでしたので、上手い断り方を教えていただきたいです!
OKしてしまった私が悪いので起こられるのも承知の上ですm(_ _*)m
今日の夕方連絡することになってるのでできれば早めの回答をおねがいします;;

A 回答 (3件)

嘘はつかないほうがいいでしょう。


例えば「用事が出来た」といった理由で断っても、また次の誘いがきます。
正直に、「やっぱり会うのはまだ不安なのでごめんなさい。でも誘ってくれてうれしかったです」と言うのが良いのではないでしょうか。

本当に良い人であるなら「ああやっぱり突然じゃ怖いかな、じゃあまた今度^^」と納得してくれると思います。そこでふざけんな!なんて思うような人でしたら、それこそ一緒におでかけしなくて良かったですよ。

ただやはり、一度約束してしまったことを断ることになるので、心をこめて謝ってあげてください。そこは一度誘いを受けたあなたの非でもありますので。

メルアド交換したのなら、チャンスに変えて、どんな人かいろいろ探ってみるのもいいんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

謝罪と行けない都度の連絡をしようとしたら
先ほど本人から連絡がありまして
「寝不足のテンションでいい加減なこといったけど軽率でした
メアドは消すので私にもそうするように&忙しいときに予定を混乱させてすいません」
というメールがとどきました。まさかこの相談みたのかな?
なにがあったのか分かりませんがピグ友からも外されてるのである意味よかったです

お礼日時:2012/06/29 12:31

こんにちは。


行きたくないのなら正直に言いましょう。
ノリでOKしたけどやっぱり初対面の人にそこまでしてもらうのは嫌なの・・・
それで相手が消滅したらそれまでの付き合いです。
本当に良い人で大人でしたらUSJはまた今度にして、日帰り近場デートでご挨拶してくれますよ。

良い人だと思っている相手に嘘はつかないで欲しいねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…私自身も嘘はつきたくないですし、
やっぱり正直に不安だと話して誤ったほうがいいですよね><;
それでしつこくされたり連絡途絶えたらそれまでですもんね
今日話した感じだと、それなら行きも帰りも電車代だすと言われそうなので^^;
たとえ良心でやってくれていたとしても
初対面で食事以外もだしてもらうのは気楽に遊べないです;;;

お礼日時:2012/06/29 11:01

お腹が痛いと言えば察してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が痛いwたしかにそれもアリですね!でもやっぱり相手には悪いなぁ…

お礼日時:2012/06/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています