アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月前に彼女にふられました。
その後は、「友達」となり、たまにしか、連絡はとってません。
で、その後、ずっと気になっていることがあり、ここに書きました。
というのは、彼女の家は実家で、両親ともに、親しくしてもらってました。
そんな中別れることになったので、それならば、
御両親にも「今までお世話になりました」とひとこと挨拶したいと、
彼女に言ったのですが、
「別れたのは二人の問題だから、親を巻き込むのはいや」という理由から、
会わせてもらえません。
でも、僕は二人だけの問題とは思ってなかった(翌々結婚も考えていた)のです。
けじめとして、ひとこと挨拶したいとずっと思っていました。
そんな中、ふと彼女の家に忘れ物をしていたことに気付き、とりに行ったときに、
偶然にも彼女の父親に会ってしまったのです。
朝で、車で通勤時だったので、そこは会釈だけとなりました。
そんなこともあって、やはり、ひとことでも挨拶したいと思っていました。
彼女に言っても絶対拒否なので、思い切って父親の仕事場まで、行きましたが、
直前で、足が止まりました。
父親に言うことにより、彼女にばれてしまうと今の「友達」の関係が、
こわれてしまうのではないかという不安からです。

相談ですが、彼女の親にひとこと挨拶したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
思いきって行くべきでしょうか?
行きたくとも、行くべきではないでしょうか?
家に行かなくても、ご両親の職場は知ってるので、行こうと思えば、行けます。
もちろん、もとに戻りたいとかを言うのではなく、今までの感謝を言うつもりです。
どなたか良きアドバイスを。

A 回答 (11件中1~10件)

ご両親にとっては迷惑な話です。


もちろん、彼女にとっては最悪な結果。
変な義理意識は捨てて、今までどおり普通にしている事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 12:34

こんにちは。


私は女です。
元彼に同じような事をされました。
別れた事をまだ両親に話していなかったのに(別れた翌日、私が外出中でした)、元彼から母親宛てに電話が入ったようです。
私が無理矢理振ったような状況だったので、多分復讐心だと思います(電話を受けた母も言っていました)。
正直言ってその後はもうめちゃくちゃでした・・・。
その件があって、私の方から連絡を一切断ち切りました。
ハッキリ言って大迷惑でした。

>「別れたのは二人の問題だから、親を巻き込むのはいや」
これは私もそう思います。
いくら結婚を考えていても正式に婚約・もしくは結婚の報告すらしていなかったのに、挨拶なんていりません。
間違いなく行かないべきです。
あくまでも私の場合なので、質問者様とは全く別の気持ちだとは思いますが・・・彼女が嫌がっているのならと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は復讐するつもりはない(復讐する理由がない)し、めちゃくちゃにするつもりありません。
ただ、結果としてごたごたになる可能性はあると思うので、相談させていただきました。

お礼日時:2003/09/25 20:46

私もそういうことがありました。


すごくお世話になって、大好きなご両親だったので、何の挨拶もないままお別れするのがイヤで、どうしようかと思っていたら、母に「お礼の意味も込めて年賀状でも出せば?」と言われました。
別れたのは11月頃で、ちょうど年賀状を出す頃でしたので、宛名に彼の名前と隣に「御家族様」と書いて、今までのお礼と年始のご挨拶をしました。
会いに行くのは、少しやりすぎかなと思いますので、年賀状など出してみてはいかがでしょう。
時間はまだちょっとあるんですが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 12:51

こんにちは。


やはり、行くべきではないのでは、、、。
職場は論外です.彼女のご両親もかえって、迷惑に想うかもしれませんので、
どんなに、家族ぐるみなお付き合いでも,彼女とあなたの関係がその根本にあって、成り立っていたのではないでしょうか?
いろいろ、けじめもつけたいのでしょうが,ここはがまんして早く次の幸せを見つけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>早く次の幸せを見つけてくださいね。
これが一番の解決策だと思います。

お礼日時:2003/09/25 12:49

行きたくとも行くべきではないです。


ご両親が娘さんがフッた事を聞いていたら、heal210satoさんをストーカー予備軍として捕らえている可能性もあります。姿を見せられて嬉しいというものではないと思います。不安がよぎる存在になっていると思うのです。

もちろんheal210satoさんが、そんなつもりはないのは分かりますが、思いというのは、そのまま伝わるとは限らないのです。受け取り方、タイミング、性格、、、色々なことが影響します。
感謝していることを言いたいのに、相手が迷惑だったら意味がないでしょう?それに、その可能性は高いのです。

彼女と友達との事ですが、2ヶ月前ですし、少なからず未練が残っていると思うのです。自覚はないかもしれませんが。未練があると「相手を心配したり」「ケジメをつけなきゃと思ったリ」必要以上にします。
それが相手には怖いのです。

1年以上経って、まだその気があって、偶然会うことがあったら言う位のことだと思います。普通は振れない様にすることなんですけどね。デリカシーの問題でもありますから、一本気な思いだけを考えず、相手の気持ちになってみると必要ないことが分かると思います。
コチラからの接触は避けるくらいで丁度良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 12:48

翌々結婚も考えていた…という文面を強調されているように思えるのですが、あなたはまだ彼女に未練があるのですね。

勝手な想像ですみません。

確かに格好良いかもしれませんが、寄りを戻せる見込みがないのなら、友達などということをおっしゃらず、きっぱり縁を切られた方が、彼女のためになります。また、あなたのためにもなります。

>彼女の家に忘れ物をしていたことに気付き、とりに行ったときに…

諦めることです!

>彼女にばれてしまうと今の「友達」の関係が、 こわれてしまうのではないかという不安からです…

こわれていいのです!

>ご両親の職場は知ってるので、行こうと思えば、行けます。

ダメです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未練はまだあります。
でも、そのことは今後言わないと約束したから、友達になったのです。
私も次へ向けてと、気持ちを切り変えてる途中です。
このけじめとしても、ひとこと挨拶をと思うわけです。

お礼日時:2003/09/25 12:46

彼女のご両親には結婚の意思は伝えていたのでしょうか?


伝えていたのならば挨拶してもかまわないでしょうが、
伝えていない、つまり、「本人間だけのお付き合い」
だったら挨拶は必要ないでしょう。
ご両親の考え方もありますので。
「なんで娘のボーイフレンド(この場合限りなく「友達」に等しい)に挨拶されなきゃいかんのだ」
って思うでしょうね。

彼女さんの意見から言うと、おそらくこんな感じなんだと思いますよ。
ご自身の立場ではなく、ご両親の立場で考えれば答えが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚の意志は伝えてはなかったです。
>ご自身の立場ではなく、ご両親の立場で考えれば答えが出てくると思いますよ。
考えてみますので。

お礼日時:2003/09/25 12:41

一般論ですが お礼って・・・普通振られた彼女の


家にのこのこ行くもんじゃないでしょうね。
仲良くってのは娘の彼氏だったからであって
それ以外のなにものでもありませんね。

ましてや会社まで行くって仕事中を訪問するって
ことでしたら かなり間抜けな感があります。
振られましたがありがとうございました とでも言うの?

仕事終わりまで待って 出口で待ってたら怖いですよ。
振られたことで 彼女の家庭とは縁が切れています。
街で偶然でくわしたとしましょう 向こうが
「お~○○君元気か」とでも話し掛けてきたら
はい 家に伺った時にはよくして頂いてありがとうございました
と言うのはアリかもしれませんが。まぁお互い会釈
するのが精々でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>振られましたがありがとうございました とでも言うの?
こんなことを言うつもりはありません。

>家に伺った時にはよくして頂いてありがとうございました
この程度のひとことです。

お礼日時:2003/09/25 12:40

正式に婚約をしていたのであれば、きちんと


挨拶に行くべきとは思いますが、そうではないのなら
あえて挨拶に行く必要はないと思います。
いろいろと お世話に・・という言葉は
男親からしたら「性のお世話のことか?」と
余計な勘ぐりをしてしまうかもしれません。
(下品な表現で申し訳ないですが、父親の心理として
冷静になれないこともありますので)
貴方がとても真面目できちんとした方であることは
文面からも感じられますし、彼女のご両親も
わかっているでしょう。それでも、愛娘あるが故に
別れた彼氏に、快く思えない感情が有ることも
否めないと思いますし、挨拶は
やめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お世話になりました」というのは、彼女に対してでなく、彼女のご両親に、という意味で、ということです。

お礼日時:2003/09/25 12:37

うーん。

難しい問題ですね。

結婚を考えていたようなお付き合いなら、私だったら、やはり挨拶はしておきます。

その場合、私ならご両親に宛てて手紙を書きます。
自分が筆まめなのでそう思うのかもしれません。
そして、その手紙の中に彼女から「別れたのは二人の問題だから、親を巻き込むのはいや」と言われて挨拶もしないままだったけれど…という一言を添えます。

まぁ、自分だったらそうしただろうなぁ…って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙というのがひょっとしたら、一番いいのかもしれません。
ただ、彼女が先に見つけた場合、ご両親まで渡らない可能性もあるかなと思いました。

お礼日時:2003/09/25 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A