アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させてください。

2ヶ月ほど前に、1年間付き合った彼と別れました。
彼のご両親とは一度だけ、実家にあそびに行ったときにお会いしたことがあり、そのあとに一度別れて、 二度目の復縁の末、先日お別れしました。

彼の妹とも私は仲がよく、お互いの家に泊まったりするほどの仲なのですが、彼のお母様は私のことを大変気に入っており、一度目の別れの後も妹に『どうにか戻らせることはできないのか』『嫁にきてほしかった』とずっと言っていたようです。

別れた後に、観劇のチケットが2枚あったので、たまたま妹が行きたいと言っていた公演だったので、お世話になっていたお礼も兼ねて『お母さんとどうぞ』と、妹にことづけました。

その後、お母様からはお土産を頂いたり、プレゼントを頂いたりしました。その間もずっと私のことを妹に言っていたようです。

私としては、そこまで私のことを覚えていてくださり、気に入ってくださったことがとても嬉しかったです。
プレゼントを頂いたので、別れている期間ではありましたが、礼儀としてお礼のお手紙だけ書きました。

その後、彼とは復縁をしましたが、彼のお母様には会っておらず、そのまままた別れてしまいました。

彼とはいまは連絡もとっておりません。
妹とは別れた期間中も別れた後も、変わらず仲良くあそんでいます。

そこで質問です。
もうすぐ年末年始です。
手紙を書くことが、私の中で習慣化しているためか、何のためらいもなく、彼のお母様の分のクリスマスカードと年賀状も購入してしまいました。

彼とは別れておりますが、妹とは変わらず仲良くさせていただいている…
元彼の母親ではあるが、友達(妹)の母親でもある…
送ってもよろしいのでしょうか?
もちろん、一人間として、お世話になり感謝しているので、季節のお手紙を出したいだけなのですが…
(ちなみに彼はいまは彼女はおりませんし、家族と同居もしておりません)

いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

年賀状も、クリスマスカードも 妹さん分くらいにまてしておきましょう。



そして、「お母さんにも、宜しく」くらいが、一番、無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番無難で、いやらしくない方法かと思いました。

お礼日時:2013/11/13 10:07

貴女は、とても礼儀正しい女性の様ですが、他の友達のご両親宛にも季節の挨拶状を出しているのですか?



元彼に、新たな彼女がいる、いないが問題なのではなく、貴女の気持ちが、友人の母親宛と言う気持ちだったとしても…受け取った相手側(元彼の母親)の気持ちとしては、益々気持ちの切り替えをしにくくさせる行為になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
彼のお母様からは別れたあとに贈り物までいただいていたので、ご挨拶をと思ったのですが…

ベストアンサーの方からの助言の通りにさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 10:13

 元カレの方が実家暮らしだったら「送るな!」ですが、そうでなければ送っても構わないと思います。


 実家を出ているのは、別に元カノと交流を続ける家族を丸ごと捨てたから、でもないでしょう。

 但し、カード・年賀状を送る事は事前に伝えておく事。
 特に正月、元カレの人が郵便受けを見に行くかも知れないので、正月早々先方の家族が気まずくならない為に、最低限の配慮としてお願いします。

 今回、元カレの方に彼女がいるかどうかの情報は一切考慮していません。
 今回提示された情報の通りなら、元カレの方は、将来ご実家と疎遠になる公算が高い。
 自動的に、そちらも元カレの方に関して正確な情報を得る事も叶わないほど疎遠になります。
 そういう意味で、郵便物を送って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ベストアンサーの方がおっしゃるように、妹の『ついで』に一言添える程度で年賀状を出そうかと思います。
二度もご回答いただいて感謝しております!

お礼日時:2013/11/13 14:17

ふつうのお別れなら、たとえ仲が良くても、相手の家族とは


関わりません。次の出会いを遠ざけるだけですもの。

質問者さんは、彼との復縁を期待してるのかしら?
それなら、いかにも外堀作戦してますという浅ましい女だと
ご家族に思われない程度にされたらいいと思いますよ。

年賀状とクリスマスカードというのはね、同じものです。
海外ではカードを送り合い、日本人は年賀状。
だから、どちらかにしましょう。

少し控えめな印象でがんばってみたらどうかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ベストアンサーの方からの助言の通り、
妹に書いたついでに『お母様にもよろしく』といった内容で年賀状をだします。

お礼日時:2013/11/13 14:13

>もちろん、一人間として、お世話になり感謝しているので、季節のお手紙を出したいだけなのですが…



お気持ちはとても良く分かりますが、それは止めておいた方が無難かと思われます。

例えば、元彼抜きで、そもそもからお義母様とあなたとの間でお付き合いがあった(職場の上司であったり習い事などで知り合った)と言うなら話は別ですが、そうでないとするならば、やはり、あなたは付き合っている時も、別れた後も、息子さんの彼女(元カノ)と言う立場でしかないのです。

もし、お義母様の方から、息子さんと別れた後も尚、あなた一個人としてお付き合いをしたいと仰られているのであればともかく、今の状況であれば、やはりそれはそれとして割り切られた方がよろしいのではないでしょうか。

普通に考えて、もし元彼さんに新しい彼女でも出来た日には、元彼さんはともかく、新しい彼女さんは当然面白くないでしょうし、お義母さん自身も、ばつが悪くなるのではないでしょうか。
極端な話、逆にお義母さんが、そういう事も含め、あなたの事をどうしても良いと言って譲らなかったとすれば、今度は息子さんとお義母さんとの間に亀裂が生じてしまう事にもなり兼ねます。

もしどうしてもと言うのであれば、今もご友人としてお付き合いをされている妹さん宛てに、手紙やはがきを出して、お義母さんにもよろしくお伝えくださいと言伝した方が良いかも知れません。

自分個人の見解としては、そんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹ともお母様とも、そもそもは彼がいて出会ったので、やっぱり変に関わるのはやめようと思います。
ベストアンサーの方の助言の通りにさせていただきますね。

お礼日時:2013/11/13 14:15

>送ってもよろしいのでしょうか?


別に問題ないと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーの方からのお答えのようにご挨拶しようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 10:12

なぜ別れたんですか?


これは彼との別れ方によると思います。
ふったのか、ふられたのか、嫌いになったのか、嫌われたのか、浮気なのか。

もし、彼と二度と復縁する気配がないのなら、親族であれ連絡を取るのは不自然です。
気配があるのならいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は振られた側です。
そうですね、お母様にとっては、
娘の友達、
というより、
息子の元カノ
の印象が強いと思います。

お礼日時:2013/11/13 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています