電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

恋愛相談ではありませんが ここの方が多くの方の意見が聞けるかと思いここにしました

娘がこの度 結婚をする事になったのですが
最近はどんな感じなんだろう?と・・・・

昔は(私の頃は)結納をして親戚参加の式 友人親戚を招待して披露宴
こんなのが一般的でした

結納を頂くとそれだけの荷物を持たせないといけないとか・・・
新婚旅行は海外で・・・??
結納をした場合 お返しはどうされたかとか
荷物は相応のものを準備ですよね??
常識ではなくて あなたの場合 まわりのお話をお聞きしたいです。

あなたの場合 どんな風に考えてますか?
また まわりの友人親戚の結婚事情はドンナ感じでしょう?

もちろんそれぞれ・・だとは思いますが
どんな回答が多いのかな??と思ってお聞きしています
よろしくお願いいたします。

入籍を先にすませ(一緒に住むほうが経済的なので)
あとから挙式(海外などで 親と親しい友人のみ)
披露宴は友人中心(パーティーの感じで)
こんな感じは少ないですか?
親戚重視ではない結婚式披露宴・・・どう思われますか?

どうも娘はこんな感じを想定しているみたいですが・・・。

A 回答 (5件)

娘さんのご結婚、おめでとうございます。


2ヶ月前に結婚した者です

私の場合は・・・

同棲(3ヶ月くらい。この間結婚の段取りの話し合い)

入籍(結婚指輪をいただいた)

家族同士でプチウエディングパーティー
ウエディングフォト

これだけでした。

お友達や同僚は食事会をしてくれたりしたので一応お披露目はだいたいできましたし、ゆっくり紹介できればいいかなという感じです。
親族には正月に紹介しました。

私はこれで十分でしたよ。
年齢がいっていることもあってシンプルにしました。そのかわり家族の食事会は場所を借り切って、手作りのボードやカード、家族に感謝する会だということでちょっとこだわって、おもてなししました。

結納の話も出ましたが、親の負担にもなるし実家同士が離れていることもあって「ではお祝い金に色をつけられるようにがんばりましょう」ということを親が言ってくれました。ちなみに家族のパーティーが親同士初の顔合わせでした。


どんな形の結婚にしようかホテルなどにも見学しに行きました。そこのかたがおっしゃっていましたが、今では昔のように大々的に式や披露宴をするカップルの方が少ないとのこと。大広間を使う率も低いんですって。
結婚してからのほうがお金だってかかりますし、お金をひかえて自分たちのこだわりを見せる人が多いようです。

私は30代女性ですが、まわりで式をあげる人でも、お友達も呼ぶ人数を減らしてシンプルな式をする人がほとんどで、式をあげない人も多いですよ。

結納については、長男長女同士で格式高いお家柄の子や、親の強い勧めがある人以外はほとんどしたという話は聞きませんよ。

今は結婚式も多岐にわたっていますし、本人たちが譲れないところなどしっかり話し合われたほうがいいのでは・・・
もしかしたら娘さんはまだお若いのかもしれませんね。お友達とワイワイと楽しみたいのかも。パーティーも会費制などを考えているのかもしれないですね。
私たちにとっての結婚は「おめでとう」を言ってもらう式ではなくて、家族に「ありがとう」を言いたい式だったので、必然的に上のようになりました。親として親戚を重視したいお気持ちもわかりますが、本人たちにとっては家族や友人よりも下の位置なのでしょう。
式をしないかわりに、お祝いをいただいたらしっかりとお返しと礼状を用意し、ほかにお披露目できる場(正月やご挨拶まわり等・・・)があれば私はいいとおもいましたので呼びませんでした。
家族(祖父母や家族兄弟の家族、本人含め15名)だけのパーティーはとってもみんな親近感がありいい会でしたよ。

私は何より本人たちが納得してできるように親がサポート(金銭的にではなく)してくれたことがうれしかったです。相談に乗ってくれたり、私が気づかないことに助言してくれたりしましたから。

娘さんは結婚するとはいってもまだ子ども(私はそうでした)。どうぞ力になって差し上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなってすみませんでした
2人が良ければそれでいいんですよね
親戚にも挨拶だけはきちんとしないといけませんけど・・・
少しずつ近づいています
来週入籍します

>本人たちが納得してできるように親がサポート(金銭的にではなく)してくれたことがうれしかったです

大事ですね。。。。

お礼日時:2010/02/17 10:02

私の場合は、


両家顔合わせの食事会
入籍して一緒に住みはじめる
2人とも一人暮らしだったので必要なものはだいたい揃っており
両親から結婚に関する援助は頂いてません。
半年後に結婚式と食事会(国内で家族と親戚中心)
友人関係は2次会的なパーティー
新婚旅行は翌年のGWに結婚式でお会いできなかった
夫の遠方の高齢の親戚への挨拶回りを兼ねて、車で旅行。
こんな感じでした。

私のまわりではケースバイケースでいろいろですね。
できちゃった婚もけっこうありますし。
それぞれの事情に合わせて柔軟になさってるようです。
スタンダードなのは
両家顔合わせの食事会
結婚式前後に入籍・同居開始
国内ホテルで家族・親戚・友人を招いての結婚式・披露宴
数日後に新婚旅行(海外)
でしょうか。

結納はしてる人は少ないようです。
以上あくまで私と私のまわりの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなってすみませんでした
いろんなパターンありますね
2人がいいと思う式 披露宴がいいですね
親戚にも挨拶はきちんとしないとダメですよね。
結納は無しにしました

お礼日時:2010/02/17 10:06

来春結婚予定のものです。



私の周りでは、
具体的に結婚が決まって(披露宴会場手配ずみor結納)から同棲
結婚式数ヶ月前に入籍
式・披露宴or式・親族会食・パーティ

が多いですかね。

親族を軽視しすぎだと思うのであれば、パーティの前に親族での会食を行うように伝えてみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなってすみませんでした
いろんな事があり 走り回っていました
少しずつ 進んでいます。
挨拶はきちんと・・・親戚にも・・。

お礼日時:2010/02/17 09:57

28歳女です。


私のまわりでは、まずは一緒に暮らし始める(籍は式よりも前に入れる人と、式の日か前日くらいの人と別れますが)

で、式や披露宴の相談をし、実際の挙式。
私の周りでは海外挙式をした方はまだいません。
だいたいホテルのチャペルで挙式&同じホテル内で披露宴。
その後二次会ですね。
挙式は親と親戚、親しい友人のみ出席。披露宴は挙式に参列した方々と挙式よりも多くの友人(ただし同姓のみ)が参加、二次会は親や親族は無しで同姓異性問わず、披露宴には参加しない友人も多く呼んでます。

結納はしたって話は聞かないですね・・。自分もするつもりは無いですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなってすみませんでした
結納はなしにしました
無いほうがややこしくなくていいですし、、、
みんなに祝ってもらえる事が1番ですね。

お礼日時:2010/02/17 09:59

今はなんでも有で形式にとらわれる必要はないと思います。


私は極々近い身内だけで簡単に済ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼が大変遅くなってすみませんでした

お礼日時:2010/02/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!