アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
同い年の彼氏がおり結婚も範囲内で考えています。彼は月収30〜34万ほどでボーナスはありません。昇給も35万までだとか。貯金もおそらくあまりないのですがお金を貯めてレクサスRXを買いたい、と言っています(中古でも600万ほど。2年後には4.500万くらいかなと言ってました)。2年後くらいにレクサスを買うから結婚はその1年後くらいかなと。
確かにレクサスは見た目はかっこいいけれど、燃費も悪いし維持費が大変だと聞きました。
「できるなら今すぐにでも同棲結婚したいけど、金銭面的なこととか色々考えるとまだ難しい」と言われたのですが金銭面が大変なのはレクサスを買おうとしているからで、レクサスじゃなくてももっと燃費がいい車とかランクを下げれば同棲結婚はすぐにとは言わずとも考えられると思います。 レクサスを買いたいから結婚を先延ばしにしている、としか思えず少し彼との考え方の違いを感じてしまいました。
年収350〜400万でレクサスRXを結婚前に買うのはおかしいことではないですか?
結婚もしてない身が彼氏の今後の車に口出しをするのはおかしいことですか?

世間一般的な回答が欲しいです、よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。



結婚を考えている女性よりレクサスの方が優先順位が高いんですね。

僕はレクサス持ちではないですが、車を買うのもタイミングなんですよね。
でも結婚したい相手がいるのであれば、主さま(女性)を優先すべきだと
思います。

でも、彼氏さんの気持ちもわからないではないかな。
結婚したらレクサスは当分買えませんからね。

そもそも、20代半ばでレクサスは分不相応です。
    • good
    • 0

本当に趣味というか、丸々投げるくらいの勢いですからね。



パソコンとかは自己投資でしょう。
カメラとかは結婚も交際の際も綺麗に残せます(何よりそのまま売れます)
車を触る道具とか洗車用具なども知識と経験になります(パーツもそのまま売れる)

しかし、レクサスなどの車は自分に知識を与えてくれるわけでもないですし、むしろお金を無駄に山ほど取られます。

レクサスはどういう人が買うのかというと、下の方が言うように税金対策です。このままだと税金を山ほど取られてもったいないと思った事業主や社長が余ったお金から買うんです。節税になりますから。
    • good
    • 1

レクサスRXなんて儲かっている事業経営者が節税対策で会社の経費を使って買うクルマです。



月収35万貯金無しの労働者が買えるクルマじゃない。ローンを組んで買うのならすぐに生活が破綻するでしょう。

あなたと彼氏の経済的価値観は真逆だ。
付き合うには楽しそうですが、結婚の相手ではないでしょう。
    • good
    • 0

あなた<車=自分の欲望>家庭(子供)



車はね、頑張って買おうと思えば買えなくもない。
でもその後の維持費が物凄い。
レクサスは金持ちをターゲットにしているから、
オイルを始め交換部品が高い。
車検も保険も税金も高い。
ついでに言うと、ガソリンはハイオクで燃費も悪い。
年間維持費だけで百万は越える。
    • good
    • 0

車が好きな男性がいて、一生に一度くらいは大好きな車を買いたいという気持ちがあるのでしょう。

それは女性にとってはウェディングドレスを来て結婚式を挙げるようなものかもしれない。

だからレクサスを買う事が悪いとは思わないけれど、そのために結婚を3年待てというのは、ちょっとどうかと思う。

貴方の年収がいくらか知らないけれど、彼の月収が額面で34万円としたら手取りで25万円くらいかな。貴方の給料と合わせれば、節約すればレクサスのローンくらい返せるでしょう?

それよりは彼氏に貯金があるのかどうかというのが大事で、仮に彼に貯金が無かったら、彼は今から2年かけてレクサスの頭金を貯めて、そこから更に2年かけて結婚資金を貯めるとか言いそうなんだよね。それは良くない。

レクサスは頭金無しで買えば良い。そして今の彼の貯金と貴方の貯金で結婚式をすれば良い。

もしも今時点で挙式の頭金にできる程度の、例えば100万円程度の貯金すら無いようであれば、将来の見込みは薄いから早めに別れた方が良い。
    • good
    • 0

質問者さんの、人間を見る目が、決定的に曇っているだけだと感じます


その彼氏がレクサス買うかどうかは彼氏の自由に決まっています
別におかしくはありません
おかしいのは、そういった男と、まだ一緒に居ようと考えている質問者さんの頭
    • good
    • 1

要するにご家族よりも車を大切にする人なんだと思います。

そんな人と結婚したら未来は茨の道かと。
    • good
    • 0

結婚を前提として、もしお金を投じるのでしたら、「家」でしょう。


4500万をきじゅんにするのなら、小さいながらも一戸建てが建てられます。

子が出来ます。
子供には、お金が掛かりますよ。
特に大学に入ってからの教育費は半端ではありません。

ごめんなさい、高々「年収350〜400万」では、
賃貸でお二人と赤ちゃんで生活するだけでも精一杯だと思います。
「レクサスRX」は、明らかに「分不相応」ですよね。

ですから、貴方は彼氏さんを諦めて、彼氏さんとレクサスさんとを結婚させてあげましょう。
    • good
    • 0

>年収350〜400万でレクサスRXを


>結婚前に買うのはおかしいことではないですか?

 単にアナタと彼氏の結婚観、価値観の
違いであっておかしい、おかしくないではないと思います。

>結婚もしてない身が彼氏の今後の車に
>口出しをするのはおかしいことですか?

 将来を考えるなら別におかしい事ではないが
彼氏にしてみたら 優先度は結婚より、クルマと
いう事なので、その辺りを考えて口出しをして下さい。

>世間一般的な回答が欲しいです、

 世間一般的というより
双方の価値観の問題なので・・・・
    • good
    • 1

金銭感覚ずれている人 とは 別れましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A