プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合って2年の彼がいます。
私は32歳、彼氏は34歳です。

先日、結婚の話になりました。
そのときに彼氏から結婚は早くても3年後、今は結婚できないと言われました。
転職したばかりで、仕事が不安定だからというのが主な理由です。
(彼は、4月から転職し新しい職場で働いています。)

ちゃんと準備して、結婚できるようにするから、
待ってほしいと言われました。

自分の仕事を優先に考えたい彼の状況は理解できますが、
3年後、私は35歳になっています。
3年後二人の関係及び環境がどうなっているのかわかりませんし、
20代ならともかく、今から3年も待つ自信がありません。

私も働いているし、最初は苦労するかもしれないけど、問題ないと思うのですが、
彼は自分の仕事の目処がたたないと結婚できないと言います。
自分の思いや不安は伝えましたが、彼は何も心配いらない、とうまく伝わりません。

私の両親に挨拶して、自分の家族にも紹介したいという彼の希望で、都合をつけることになっていますが、
3年後に結婚するなどと言ったら、親は心配するし、私は会わせたくありません。

私は、結婚して、家庭を築いていきたいという気持ちが最近強くなりました。
3年待ってたら出産できなくなる、別れた場合、もう誰とも結婚できないかもしれないと思うと不安になります。

また考えれば考えるほど、彼のことを悪いように考えてしまい、心の中で彼の事を責めてしまう自分がいます。
(結局、結婚したくないから、仕事を言い訳にしているだけではないか、自分勝手すぎるのではなか等々)
彼に直接言ったことはないのですが、彼と会った後にその思いが強くなります。
今でさえこんな調子なので、いつか彼の事を傷つけてしまうかもしれません。

彼とのことは縁がなかったと思い、別れたほうがいいのかなと思うこともあります。

自分だけではもうこの先どうしたらいいのか冷静に考えることができません。
客観的なアドバイスがいただければと思い相談しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、アドバイスではないのですが、私と全く同じ状況でしたのでつい、書き込みさせていただきました。


私は質問者さまと同じ32、彼は同い年です。
そして彼はこれから(何ヶ月後?)転職するという状況。。
交際約1年ですが、彼も質問者さまの彼同様、転職したら3年くらいはなどと言っています。
しかも彼の場合は都心になる可能性大で、そうなると遠距離を3年(最短で)ということになります。
私は呆れるやら悲しいやらで相当言い争いになりましたが、彼は頑固に自分の考えを変えないままです。
質問者さまの彼は「準備するから待ってて」と言ってくれているだけ相当マシな気がしますが、それも結局は口約束なので、この場の気休めにしかならないですよね。。

男性は「絶対に手放したくない」と思った女性は多少無理してでも離さないとよく聞きますし、あと何年と言いつつも「結婚したいかも」とふと思ったら突然しようなんてこともあるでしょうね。
私も皆さんのアドバイスを拝読しつつ、No.4さんのおっしゃってる事がとても響いています。
私自身「待った挙句別れたら一生結婚できないかも」と不安でよく押し潰されそうになりますが、自分に自信が持てていたら、いくつになっても堂々としていられるんですよね、きっと。
そしてそういう女性には必ず思いがけないタイミングでも出会いが訪れるんじゃないかと思います。
ただ同時に、「いま彼は仕事と自分の人生の確立が最優先だから、私とライフプランが違えば別れても仕方ないと思っているんだろうな」という悲しさもあります。

すみません、結局解決策は見出せていないのですが、あまりに似た状況につい自分を重ねてしまいました。
彼が仕事を優先しているように、私が最優先したいのは何なのか、彼と過ごす日々なのか結婚して家庭を築くことなのか。
質問者さまの今後の動向を見守りつつ、私も慎重に考えていきたいと思います。
    • good
    • 5

35に なってしまう。

。。

女性にとって大問題です。
男性からしたら 結婚ということに関して 責任感が強く 良い彼氏、だと思いますが あなたの不安もごもっともです。

私の友達も 30を過ぎてから 焦り出し とたんに結婚していきました。

そうなるのが自然でしょうね。

体力的にも なるべく若い方が良いし 出産のリスクも 有りますからね。

そして彼と別れても 相手が見つかるかわからない、という不安も もちろん当然でしょうね。

結婚が理由で 別れても 結局 相手がいなくて 35で 1人だったら あの時 別れなければ…
ということになりかねませんからね。。。

私だったら。。。

別れるかもしれません。
3年後も どうなるかわかりまsん。
この経済状況、また 転職したら また 婚期は遅れる、と思うので 何の保証もない 3年後まで のほほんと待っていられないと思います。

私は バツイチ 子持ちです。

33歳です。
子供は 3人いるので もう出産はしないので 再婚に関しては 今は 婚活、とか 考えていませんが 40歳位に 再婚したいな、と思っています。(一番下の子も 12歳くらいになるので)

40歳くらいで 再婚しないと 一生 見つけられない気がしているので。

それでも 気持ち的には 余裕はないです。
バツイチ子持ちですので 相手が見つかる可能性は かなり低いでしょうし。
相手が見つからないと 子供たちが 自立したら 私は 独りになってしまいます。
それが怖いです。

あなたの気持ち、状況は違いますが わかりますので 私なら 別れてしまうと思います。。。

子供は いらない、という前提の結婚なら 待てると思いますが…
    • good
    • 3

彼と付き合いながら 他も探す


自分の将来のことなので 大事にいく
保険をかけるのは正しい
より安全に より確実に = 正しい
結果よければすべてよし
ちゃんと うまくやる
責める 傷つける くらいなら 思ったとおりにやってみる
自己責任
彼とはちゃんと話すべき 何度でも
ふたりのことなので ふたりで納得できるように
同じく 自分のことなので 後悔しないように できることはしておく
何人かキープしてもいい

割り切って考えるべし より良い方法を積極的に選ぶべき
振り返って後悔がない方がいい
    • good
    • 5

彼ではないとだめか、一番は結婚、出産したいか。

30代はきれいですよ、まだまだ。計算していないで外見、内面を磨いて男性がほっておかない女性になってください
    • good
    • 19

 > 彼氏に今は結婚できないと言われました。


  > 今付き合って2年の彼がいます。
  > 私は32歳、彼氏は34歳です。

  もしまだ処女さんでしたらすぐに彼と別れて
新しい男性を探しましょう。

 もし彼がはじめての男性であれば彼に掛けて待ってみてもいいでしょう。
 彼といられるのであれば子供は要らないというくらいの覚悟が必要です。


もし彼があなたにとって彼は何人目かの男性であれば彼と
平行して他の男性も探すべきでしょう。    
    • good
    • 2

30代の出産について彼もしくは二人で調べ、その大変さを実感してもらって下さい。


35から子供をすぐに設けようとしてもできず、40を越える可能性もあります。
40を越えると普通の産婦人科ではみてもらえないかもしれません。(うちの近くの医院はそうです)

リスクも高まります。
彼氏さんはまさか自分の将来の嫁が出産で死ぬとは想像したこともない筈です。
お母さんが亡くなる確率はびっくりするほど高かったです。

おっしゃる通り、35で別れると次にすぐというのもなかなか難しいでしょう。
そうしたら高齢出産まっしぐら、彼とじゃなくても結局リスクを追うのは質問者さんです。


女性に取って時間がどれだけ大事なのか、彼自身に実感してもらい、彼自身がもう一度考える時間を与えて下さい。

質問者さんが行動するのはそれからでいいんですよ。
    • good
    • 3

こんばんは。


わたしは結婚し、子供もいますが・・・もし、あなたと同じ状況だったら、ちょっとずるいですが、彼氏さんとは、付き合いつつ、他を探し始めると思います。
25歳の時に、まったく同じ経験をしました。
国家試験を受けている彼で、働いてはいたものの、働きながら受験していました。
4次試験まであり、受かったら結婚・・・なんて言ってくれていましたが、何度か落ちているし、はっきりとした目途もたたないので、彼と付き合いながら、他も視野に入れ始め、結果、今の主人と結婚しました。


3年後なんて、だれにも予測はたちませんよね。
他の男性を見て、それでも、やっぱり今の彼がイイ!と思えるなら、3年待つ価値はあると思いますが。。

男性はいくつになっても、適齢期。
いつでも、年下の若い女性と結婚できますが、女性はそうではないですもんね。(たま-に、そういう方もいますが・・・)

結婚は、恋愛の延長線上とは言えないので、ズルイようですが、いろいろ計算を働かせて、自分が不利にならないようにするのが一番だと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

こんばんは。

質問者さんより少し年下の女です。
彼氏さんと結婚の話になり、3年はできないとのこと、
大変傷ついていると察しております。
どうか、彼を責めずに深呼吸して冷静になさってください。
彼を責めると余計結婚が遠ざかると思います。

恐らく、質問者さんから結婚の話に水を向けたのでしょうか。
「できない」と考えている彼氏さん側から言い出すとは考え難いので。

下の方が授かり婚を提案されていますが、私は反対です。
男性が結婚をコミットするには仕事は大切な要素で、
このタイミングで妊娠するのは質問者さんに重大な不信感を与えると思います。
私も働くから、と言ってても産んでからすぐなんて無理な話です。
(結局これも話と違う、ってことになりますよ)

結果は一緒(結婚出産)でも、男性の心構えと向こう50年の心持ちは全く違うと思います。
授かり婚で幸せです、というのはあくまで女性側だけの話で、男性は「結婚する気じゃなかったのに」
と言い訳される可能性も否定できませんので、計画妊娠は私はお勧めしません。
また、「中絶してくれ」と言われるかもしれないリスクもありますよ。
シングルでも産む覚悟があるのならば別ですが。

もし、私が質問者さんの立場であれば、自分の中で期間を区切ります。
(半年後に同じ事を彼に聞いて、同じ回答であれば別れる等)
何も言わずに彼とは距離を置きます。
自分からの連絡はしない。約束も間隔を空けます。
その間に、婚活を始めるかな(彼に内緒でね)。
彼には申し訳ないけど、自分の一生のことなので、ビジネスライクに事を進めると思います。
年齢が32歳であれば、結婚相談所の利用も考えます。

その間の注意点としては、とにかく彼に結婚の話で当たらないことだと思います。
最低半年は彼に時間を与えてあげて、その間に全力で他の相手も検討しますね。
誠実でない行動かもしれませんが、正直、32歳の女性に「3年待って」と言う彼も同じレベルだと思いますよ(笑)
何度も言いますが、その事で彼を責めると彼は他の女性に逃げる可能性もあります!お気を付けて。
しんどいと思いますが「彼の理解者」であることに努めてください。

私だったら質問者さんの親には会わせるかな。
自分も彼の親には会いますね。ただ、この面通しもよく意味が理解できないでいます。
なんて紹介するんでしょうね。。そこで見極めるのも良いと思いますけどね。

ちなみに、「3年」というのが、「入籍が3年後」なのか、「婚約が3年後」なのかは話をしましたか?
入籍が3年後、であれば準備期間含めて婚約まであと2年ですよね。
1年彼に妥協できないかを提案すれば、「入籍が2年後」まで短縮できます。
3年の根拠がわからないのです。
もしかして、正規雇用が初めての方ですか?(難関資格職の遅咲きかなにかで)

質問者さんは今、3年後っていう具体的な数字を出されてパニックになっていると思いますが、
冷静になって、必要以上に不安がるのはやめてください。
結婚できないのが不安であれば他の男性も探す努力をする。
彼を失うのが不安ならば、自分を磨く、彼を責めない努力する。
これしかないと思いますよ。
自分が何が欲しいのかよく整理してみてください。
質問者さんも残り50年の人生がかかっているんです、
「本当に彼でいいのか」どうかを考える時間ができたと思って、
前向きになってください。結婚結婚で顔を歪めた女性に魅力はありません。
    • good
    • 11

ま、あなたの言うとおり、3年後には何がどうなっているか分からないわけで、そういう想像力がなく、また未知の未来に立ち向かおうと言う気概の無い人はやめておいたほうがいいと思います。


仕事が不安定だと言うのは確かに懸念材料ですが、あなたが納得して、一緒に苦労するつもりでいるなら、何の問題も無いはずです。
あなたの彼氏のことを悪く言って恐縮ですが、わたしは優柔不断、決断力不足などの人物像を想像します。

それに、今34歳でしょう?"少なくとも"3年だから、結婚するのは37歳かそれ以上です。それは、結婚する気がないと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。少なくともあなたとは。
加えて言えば、課題を一つ一つ順々に片付けていけるほど人生は長くありません。腹をくくって、複数の重要課題をいっぺんに片付けなければならない場面は必ず出てきます。それができないんでしょうか。普通はやるんです。ですから、あなたのことはそれほど大事なことではないのではないか、とここでも思います。

あなたがどう考えるか、ですが、ここは自分のことだけを考えて、問題を単純にした方がいいと思います。
彼がなんで結婚を渋っているかはどうでもいいことです。問題は、彼があなたの願いをかなえてくれない、というそれだけです。
私は同性としてあなたの彼氏はちっとも魅力的には思えませんが、でもあなたにとって、3年待って、それで期待を裏切られても、彼にそれだけの価値があるなら、待ったらいいとおもいます。
しかし、35の自分が「私の3年を返せ!」と彼をなじる光景を想像できるなら、もう見切って他の彼をさがしたほうがいいと思います。

半分見切るつもりで、「私、3年も待てないから、もうあなたとは会うのはよすわ」といってみるのもひとつの手です。
彼が「そう、それじゃこれでお別れだね」というなら、あなたは、彼にとってそれだけの存在でしかなかったわけです。
    • good
    • 3

はじめまして。



彼は 貴方とであって これではいけない と思う様になったのだと思います。
そうでなければ 転職してないと思うのです。
貴方と出会って 結婚を意識し始め、年齢等も感じ 転職を決めたのではないかな?
だけど まだ先月転職したばかりですから
今結婚の話をされても 仕事に慣れる事で精一杯かと思います。

前職と似ている職種としても 34歳なのに 一年生社員ですからね。
今迄通用して来た事が 通用しなかったり 
通用しなかったことが 通用したり と会社によって様々ですし。

せめて一年は様子を見て 決断されても良いと思います。

言ってはなんですが 現在32歳でしょ?
3年後は35歳 と書かれているけど そうは変わらないでしょ。
だって 今この時点で 彼が貴方の望んでいる言葉を発しないから 別れたとしても
直ぐに新しい彼が出来る保障が無いもの。
結婚を考える相手って そう簡単に見つからないし 焦って見つければ 良い所しか見えなくなってしまうし。

申し訳ないけど 32才も 35歳も同じです。
年齢が同じって言う意味じゃなくて
32歳で決別し 新たに恋をしようにも 早々忘れる事は出来ないでしょ?
一年掛かって忘れたとして 33歳。
33歳で 直ぐに結婚したいと思う男性と巡り会えればいいですが。。。
仮に出会ったとして 交際を始める、2年、3年お付き合いをして 
って考えたら 結局35歳、36歳じゃない?

あとは 一か八かだと思うのです。
彼に
<3年待つのは出来る事だけど でもね辛いけど女性には出産のタイムリミットがあるの、35歳は高齢出産って言って母体にも胎児にも危険があるの、出来れば私はそれを避けたいから3年よりも短くはならない?>
って聞いてみても良いと思います。

でも 彼と結婚しても 私的には どのみち高齢出産になると思うんだけどね。。。
彼は転職して間もないわけだし 今直ぐに結婚しても 安定する迄は子供は避けた方が良いし。
結婚を意識し始めた 貴方の年齢も遅かったので 仕方ないと思います。

同じ女性として言うならば 一か八か掛けてみる それしか無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A