アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

たこおじさんです。



貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

すごく心に沁みる回答でした。
結婚がしたいのか、彼と結婚がしたいのか
と聞かれると彼と結婚がしたいんだと思います。
ただ、結婚がしたい という気持ちも大いにあるのだと思います。
結局その気持ちが強く、彼を追い込むような形になってしまっているのですよね。
本当に私が彼を信じる気持ちがもっともっと必要なのだと思います。
彼のことをもっと信じて、待ってみようかな…という気持ちになれました。
もう少し冷静に考えみたいと思います!

お礼日時:2015/08/01 12:32

おはようございます。



んー。彼の考えからみて、ここ数年では結婚する気はな
いんでしょう。結婚するメリットがどうのと考えてたら
結婚する気が無くても不自然ではないかもしれませんね。

ちなみにパンジーさんの結婚願望は婚約ではダメなので
しょうか。結婚ラッシュがどうのという個人的精神的要
因はある程度クリア出来ると思うのですが。

パンジーさんの結婚願望は、別れちゃったら第惨事にな
りえると思うのですが、その事と「私はあなたと結婚し
たい」ときちんと伝えた上で、意見がぶつかっています
ので、それでも別れたくないというのであれば、婚約す
ればいいと思うのです。

婚約で自分の結婚願望が抑えられるというならそれで様
子をみればいいでしょう。婚約ではダメというなら「2
年以内に結婚しなければ約束違反として婚約は解消し別
れる」と通達しましょう。結婚式をするつもりなら準備
期間に4ヶ月~半年くらいかかるのが普通だと思うので
それも考慮するよう伝えましょう。婚約解消については
(期間内ならパンジーさん側からは要求せず)、全て彼
の都合になる(先延ばしにする期間によって慰謝料等を
考える)というのを了解して貰いましょう。

こちらは2年の譲歩を出しています。彼が婚約も了承出
来ないというなら、別れるしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

わたしは婚約でも大丈夫ですし、彼が何年のうちに…という明確なビジョンさえあれば待つつもりでいました。
しかし、その期限すら出してくれない彼にすごく不安になり、こちらで質問させていただきました。

やはり、婚約の意思もない彼とは別れるべきなのか…好きなだけに本当に悩みます(>_<)

お礼日時:2015/08/01 12:25

最近の女性は早くから結婚したい、という「女の若さ=価値」をわかってる賢い人が増えたのはいいことだと思います。



今の30代未婚女性の悲惨さを目の当たりにしましたからね。


ですが、男性で20代で結婚したい人って極わずかですよ。

たいていは30過ぎてやっと考えるかどうか、です。

20代で結婚してる男性って彼女に頭が上がらないヘタレかでき婚が多いです。

 

他人に相談しても意味はないです。

あなたの「早く結婚したい」という欲と

「今の彼氏と結婚したい」という欲のどちらを選ぶか、でしょう。

 
他人に決められるものではありません。
 

NO2さんの婚約と期限付き、っていうのはいい案だと思いますが
でも、そんなゴリ押しをする女性にドン引きする男性も多いでしょうね

男女逆なら束縛する男って横暴だ!傲慢だ!最低! 
となるでしょう。



ちなみに、私なら、「周りに影響されて焦る」という
頭の弱い女性と結婚はありえないです。

今後の人生でも半径3メートル内の意見が世の中のすべてとなり
それを夫にも押し付けそうだからです。


専業主婦で対等以上で家事育児分担しろ!という最近多い偉そうな主婦になりそうで嫌ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

厳しいご意見、ありがとうございます。
自分でも、周りの結婚に焦ったり、影響されたりして頭の中弱い女だな〜と思います。周りと比べることでもないのに…。

彼も、流れや勢いで結婚したくない
と言っていました。こんな風に迫られたから結婚するというのも嫌なんだと思います。
でも結局は、わたしが結婚したいと思えるほどの相手ではない、というのが結論だとは思いますが…(>_<)

そんな彼の気持ちを変えられるように努力をするのか、それとも自分の欲に従うのか…とても大切な決断なのでしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2015/08/01 12:22

彼氏さんは「仕事を頑張りたいから結婚の時期については確約できない、でもあなたとは結婚したい」。


あなたは「1、2年以内に結婚したい」。

とすれば、「1、2年経ったときにどうか」でしょう。

「本当に結婚してくれるのか…?」なんて考えてみても意味はないです。
あなたの結婚願望の強さが言葉の端々に出てしまって、彼氏さんがうんざりして数ヶ月後に別れることだってあるかもしれません。

少なくとも、あなたの言う「1、2年」、あなたが彼氏さんを信じることができるかどうかですし、1、2年後に思うような周辺状況にならなかったときに、「あなたと彼氏さんがどう考えるのか」ということでしかありません。

ま、「結婚する気がなければ別れようと思う」と明確にあなたの意思は伝えたわけですから、その時になれば彼氏さんも決断を迫られるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですよね。
きっと今の様子では、1、2年後も同じような状況なんじゃないかな…?と思います。
ただ2年以内に転勤があるので、向こうが決断するなら、そこかなと思います。
ただ、そこで遠距離をしようとか、別れようと言われた時に自分は辛くて耐えられないと思います(>_<)
先のことを心配しても仕方ないのですが、年齢が年齢なだけに、あまりズルズルといかないように判断したいと思います。

お礼日時:2015/08/01 12:17

人生を掛ける位の情熱が貴女に無ければ、彼とは、今の内に別れた方が良いのではないでしょうか。



サラリーマンも、27歳、入社後5~6年経ってスキルも一人前になり、ぼちぼち仕事もグループ・リーダーか、第一線管理職も目の前に見えて来るようになり、出世志向の人にとっては、恋愛どころではないという気持ちも分ります。
しかし、管理職の階段を登って行くような人は、幾ら仕事が忙しくても、自分の将来の事を考えていない事はないでしょう。

質問に書かれているような彼のイメージからすると、優しい、つまり、優柔不断で将来の事を見越して判断出来ないか、或は、彼の将来にとって、貴女の存在が必須であるとは考えていないのではないかと感じて仕舞います。

貴女がもっと芯の強い人で、そういう彼なら、身を粉にしても彼をサポートするという位の人なら良いですが、受身で、周りの状況を見て焦って仕舞うようでは、彼の刹那的な展望には付いて行けないのではないですか。

結婚して、二人で協力しながら良い家庭を築き、小さな幸せを大きな幸せに作り上げて行こうとというような、ごく普通の結婚感では、失望する事も有りそうな。。。

どうも。。。
見方が、親の立場になって仕舞うので、厳しい書き方になって仕舞いましたが、30歳を目の前にした1年1年は、人生にとって、重く大切な時期ですから、良く考えて見たら、如何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

恐らく、回答者様のおっしゃる通りで、彼にとって私は必須の存在ではないことが今回の一件で分かりました。
好きではいてくれてると思うのですが、結婚して一生を共にしたいほどの魅力が私にはなかったんだな、、と痛感しています。
その気持ちを無理矢理に責めても、彼の気持ちは変わらないと思いますし、私の今できることは彼を癒したり、支えたりすることなんだなぁ…と思います。
ただ、先のビジョンもなく、それをできる強さが自分にあるかとても不安です…。
あとは自分の気持ち次第だとは思いますので、冷静に判断しようと思います。

お礼日時:2015/08/01 12:13

結婚したら何で仕事に支障が出るんでしょう?


籍だけ入れてしまって、しばらくは仕事に集中して仕事が落ち着いてから、新婚旅行とか結婚式やるっていうのはダメなんですか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。わたしには彼の仕事の全ては理解できないのですが、この結婚話の後に、仕事の目指す目標の話をかなり熱く語られました。きっと彼の頭の中は仕事でいっぱいなんだろうな、と思いました‼︎
きっと結婚すると、わたしがその夢の邪魔になる…と思っているのかな?と感じました。

お礼日時:2015/08/01 12:09

40歳の既婚女性です。



いずれ子供が欲しいと考えるのなら、
27歳というお歳は、決して若くないと思います。
不妊治療が進歩して、高齢で妊娠・出産する女性が増えているので、
望めば好きなときに、子を授かることができると考える人がいるようです。
特に男性は、女性の年齢的なリミットに疎いだけでなく、
高齢出産をする有名人のニュースに惑わされて、
自分にも、いつかは必ず子供ができるのだ、と思い込んでいる人が多いように思います。

彼氏さんは、「たくさんの人」に結婚について相談したわりには、
質問者さんとは相談していないのですよね・・・?
肝心なのは他人ではなくて、結婚する2人です。
なぜ、結婚すると仕事に支障があると思うのか(もし、彼氏さんがそう感じているのなら)
転勤は一生ついて回る問題で、それを気にしていたら一生結婚の機会はないのでは、ということ、
今は結婚したくないのなら、何年後なら考えられるのか、
質問者さんは何年も待てないと言っているのだから、
彼氏さんが別れたくはないという以上、結婚のめどについて示すのは当然というか、
それができずに「別れたくない」と言われても・・・という感じですよね。

男女問わず、仕事が乗ってくる時期って、あると思います。
そういう時は脇目も振らずに仕事に没頭したいと考えてしまいますよね。
彼氏さんは、実家に住んでいるのでしょうか。
あるいは家事が得意な男性だとすれば、
結婚してもあまりメリットはないと考えるかもしれません。
質問者さんは、仕事をされているのですよね?
結婚したら、お仕事はどうされるおつもりですか?
彼氏さんは転勤を気にかけている様子ですが、質問者さんがついてきてくれるかどうか、
が問題なのでしょうか。
その点も、はっきりさせた方が良いです。

結婚はタイミングなのですよね。
付き合いが長くなって、機会を逃すカップルもいます。
じっくり話し合ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

そうですよね…わたしも子どもが欲しいので、年齢のことがとても気になっています。
そのリミットの話も軽くはしたんですが、彼の決断には至りませんでした。
そこで結婚のビジョンが持てないということは、彼にとってはわたしとの結婚は全く考えていないだなと思います。
その地点で別れる決断ができればいいのですが、好きなのでどうしても判断がしにくくなっています。

彼は転勤族なので、結婚したら仕事を辞めて、また転勤先で再就職をしようと思っています。試験さえ受ければ、再就職できる仕事です。彼が辞めて欲しいと言えば辞めるつもりです。
わたしも、もう少し時間を置いて決断を出せるまでしっかり考えたいと思います

お礼日時:2015/08/01 12:06

懐かしい話ですが、私も主人が結婚になかなか話を進めてくれなかったので、お尻を叩き結婚しました。


うちは2歳私が上だから余計でしたが、結婚するなら子供がほしい→30歳までには1人目を産みたい→逆算すると、そろそろ決めなきゃ…と、妊娠出産の適齢期やリスクを説明して納得してもらいました。

彼の仕事への情熱もないよりいいことですが、自分ばかりでなく相手(質問者さん)のことも考え足踏みを揃えようとする。それは結婚した後も大切なことです。

まずは妊娠出産のリスクの話をして、30歳で子供をもつと子供が大学を卒業するのが52歳…定年まで8年。と将来の話をして逆算も必要なことも伝え、それでも自分のペースを崩したくないと言うなら、結婚への考え方が違うとから、お別れしかないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

回答者様も、旦那様にそういう話をされたんですね!!そこで、旦那様が決断されたということは、回答者様にはそれほどの魅力があったということなんですよね‼︎
羨ましいです!!
私の方は、煮え切らない回答で…今のところそこまでの魅力がなかったんだなと反省しています。
それも踏まえて、可能性の低い彼と付き合い続けるのか、他の男性を探すのか…冷静に判断したいと思います‼︎

お礼日時:2015/08/01 12:00

結婚しないで付き合うってのが、性欲だけの付き合いじゃないかって邪推してます。


「それだけの関係なの?」って聞いてみたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

男性の心理は分からないのですが…性欲処理のためだけの付き合いなのだとしたら、それを見破れない私にも問題がありますよね。。

そこは冷静に判断したいと思います!

お礼日時:2015/08/01 11:57

ご自分の事を大切にしてくれている筈の彼が結婚に難渋するなんて凄くショックでしたね。

彼の気持ちが分からず不安になりますよね。彼こそ自分を応援してくれる筈の彼女が仕事で大変な時に家庭を持てという人生の難関を押し付け、別れまで言われさぞ困惑した事でしょう。お互い大切に思っているのは間違いないと思います。あなたが彼を気持ち良くお仕事させてあげると必ず上手くいきます。時には良いアドバイスができるくらい彼より強くいる事も必要です。結婚に焦ってしまった原因を話し、彼を大切にしたい気持ちを言葉と態度で示しましょう。本当に運命の人なら何があっても上手くいきます。不安を持っていると何もかも上手くいきません。周りの結婚は祝福して良い運を貰って下さい。どうぞ笑顔でいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

自分勝手なタイミングで相手を追い込んだことは申し訳なかったなぁと反省しています(>_<)このタイミングばかりは自分の意思だけではうまくいかないですよね…

もっと彼を信じなきゃ、とは思うのですがなかなか自信が持てなくて…でもこのまま不安な気持ちで過ごしても、待っても別れてもうまくいきませんよね!!
回答者様のご意見を読み、もう少し自分に余裕を持って彼を応援したいな、と思いました。

お礼日時:2015/08/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A