プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚まで待つか、別れるか。

ちょうどまる2年付き合っている彼がいます。
私の中では、結婚したいと思っていましたし、
彼も、その意思があるということは聞いていました。

しかし、彼からのプロポーズは待っても来ない状況。
親にもお互い会っていません。

年齢は28歳の私と、彼37歳です。

私は、結婚まであともう少しだと思い、待っていました。
しかし、嫌いになったわけではないが、あと2,3ヶ月では決められないとのこと。
私との結婚生活が想像できないらしいです。

彼は、将来家庭を持ちたいと思っている人です。

彼に、別れたいのか聞くと、私が結婚をすぐにしたいのなら、
それは無理だし、別れた方がいいのかなと思う。と言われました。

これは、遠まわしに振られたのでしょうね。
ただ、まだ別れていませんし、私は彼が好きです。
私と分かれて、別の女性と結婚している彼を想像すると本当に悲しいです。

こういう場合、将来のことも考えて、
無理してでも別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



あなたが彼と別れたいと心から思えるなら別れればいい
のです。もし少しでも別れたくないと思えるならば、何も無理
して別れる必要はありません。
皆さんそうなんですけど、あまりにも「結婚」に執着しすぎ
なんです。
まるで結婚が目標になってしまうから空回りし始めるのです。

いいですか、結婚とはあくまでも今の世界の約束事にすぎません。
もし結婚という事自体が無い時代であるならば、誰も結婚には
こだわりませんよね。
大切なのは、今目の前の人と一緒にいたいのか、いたくないのか
だけです。

世の中には、一人で生きて行く人生を選ぶ方もみえます。
でもそういう揺ぎ無い強い覚悟を持った人は、生き生きとして
みえます。
決して不幸ではなく、むしろ本当に素直にあるがままに生きて
いることに羨ましささえ感じます。

彼がどのような理由で結婚を遠ざけているかは分かりませんが、
後はあなた次第だと思います。もしあなたが彼と進む道を選ぶ
のであれば、たとえこの先結婚できなかったとしても、そのこと
について責任を取らなくてはなりません。
または、彼と別れて別の道を進むことを選ぶのであれば、彼と
別れることから生じる、寂しさや悲しみ、苦しみの責任を取らないと
いけないということです。

どんな選択をしようとも正解です。
あなたの人生です。自らちゃんと最後まで責任を取るならば、
それでいいのです。
責任を取らないで、人のせいにしたり、不運だといじけて
いれば、どん底に落ちていくだけです。
    • good
    • 0

今すぐ結婚に踏み切れないとしても‥



『結婚したいねぇ~』等と言葉を交わし、理想を話したりした事ありますか!?

そうした話が出来ているなら、今は時期でないだけ!

好きなら、待っていて損はないかと思います。

彼氏さんの心の余裕を待って、徐々に進んでいけば良いかと。

でも、ただ漠然と"結婚はしたいなぁ~"等と口にしたのを聞くだけでは、MARLA39さんとの"結婚"の意志は、低いかも知れません。

結婚自体に価値を見出していない可能性も。。

37歳まで男性が独身できていると、大抵の事は一人で補える感覚が出来上がっているものです。

何かしら踏みきらざるを得ない環境が揃わなければ、生活を変えさせるのは難しいかも。。

でも、はっきり答えを出してしまいたいなら‥

"結婚は気持ちが出来てからで構わない"と、一歩譲った上で『安心できる要素がほしい』と訴える事です。

MARLA39さんのご両親に会ってもらうか‥

彼氏さんのご両親に紹介してもらうか‥

ここにきて親を交えたお付きあいを拒むようなら、もう先はないでしょう。

納得いく結論が出せますように。

fight!!
    • good
    • 0

私も2年付き合った彼氏と同棲していて、彼が結婚を渋っていました。


そもそも、結婚前提の付き合いだったはずだし、同棲も1年と決めていたのに……1年経っても決めかねていたみたいです。

相当私も悩みました。同棲を解消するべきかとか、別れるかとか、色々考えました。
で、結局彼を信じて待つ道を選びました。
結果として半年程度しか待ちませんでしたが、その道を決めた時はいつまで待つことになるかと覚悟はしましたね。
ある程度まで待って彼に結論が出せないなら、出て行けるように準備だけしておこうと……金銭的な準備と心の準備を同時にしていました。

結果、彼のご実家に行ったときに結婚をせっつかれ、その後2人で話しをし、彼が決断しました。
もしかすると彼の中で「年貢の納め時」だという気持ちはあったけど、半年前に渋った手前、言い出すきっかけがなかっただけかもしれません。
今では結婚が決まり、ぼちぼち式場を探し始めているところです。

案外彼の結論が早く決まってよかったですが、ご両親の言葉がなければまだダラダラしていた可能性もあります。
結婚前提のお付き合いであれば、お互いの親には会っておく方がいいし、起爆剤になってくれますよ。二人の間でなかなか言い出せない話題も、両親なら簡単に切り込んでくれますから。
私にとってはありがたい存在でした。

ただ、気になるのは「結婚したいなら別れるしかない」という彼のスタンスです。
好きだけど、養っていくだけの責任と経済的余裕の面や仕事の悩みから結婚を足踏んでいるのなら、気持ちの覚悟がつくまで待つのは理解できます。
でも、「結婚相手があなたでいいかわからない」「今結婚したいなら別れるしかない」という意見は……ちょっと上から目線過ぎません?
そう言っておけばあなたが意見を引っ込めるのがわかっていて言っているだけかもしれませんけど……これが彼の本心であるなら、ダラダラ時間が過ぎて、もし彼に他に好きな人が出来たら捨てられちゃう可能性が高くないですか?


28歳ですし、焦る気持ちも確かにわかります。
彼に惚れているのはわからないではないですが、もう少し視野を広げて色んな男性に目を向けることも必要だと思いますよ。
限りある貴重な時間ですから……今出来る努力はしておくべきです。
信じて彼を待つのも手ですが、その代わり、数年後に彼が別の人を好きになっても彼を責めてはダメです。あなたが決断したことですから……それくらいの覚悟が必要だと思うんです。この状況で待つというのは。


今すぐ別れるとまではいかなくても、あなたの中で他の人に目を向けたり、別れる想定をしておいたり、心の向き方の切り替えはできるのではないかなって思います。そう過ごしているうちに何か考えがまとまってくると思います。
少し……彼のあなたに対する思いやりが欠けている気もしますので、その辺も含めて彼のことを観察してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

30歳の少し手前ですし、考えてしまう時ですね。



自分の昔話(28歳頃)なのですが、自分の勝手で、長く付き合っていた女性と別れ、別の女性と付き合いました。
新しく付き合った女性が自分とは直ぐに結婚しようとしなかった という事が大きいのですが、やはり長く付き合った情というか、忘れられないという事があって、元の女性とよりを戻しました。
でもその時に「親にちゃんと言ってよね。。」と言われて、結婚することとなりました。「どうせまたずるずる付き合うんでしょ・・」と言われましたが、その通りでした。

一方で、結婚を遠回しに言われて、(あまり結婚する気は無かったので)返事をせず別れになった女性もいました。

長く付き合っていけば、答えを出さざるをえない時が来るようです。

あなたの方の惚れ方の方が、彼のあなたに対する気持ちよりもよりも、
勝ってしまっているようですね。

ぱっと別れるのはエネルギーが要りそうですが、30に近づいてこのままずるずるいくよりは、はっきりさせる(結婚しないなら別れる)のは良いと思います。
他に色々な人と付き合っていけば、もっと愛のバランスが取れた人も見つかるかもしれないですし、もしかして別れた後、彼が「やっぱり別れたくない」と思うかもしれないですし。。

自分の周りの女性も、彼と別れた後、その後程なくして結婚してました。あなたも別れる事で、割と直ぐに違う人と結婚してしまう可能性もありますよね。

参考になれば幸いです。お幸せになる事を祈っています。
    • good
    • 2

彼が 結婚生活が想像できない という理由が重要ですね。



一緒になりたいけど経済的に自信が無い。とか
仕事上、もう少しだけ時間が欲しい。なら
時間をかけて話し合う必要もあると思うんですが。。。

あなたを結婚相手だと思えない。とか
他に俺には相応しい女性がいるんじゃないかと思っている。という
自分勝手な考え方なら
今後も期待できないので
悩む余地は無いと思いますよ。

文章を拝見する限りは後者だと感じるのですが。


このままダラダラ付き合って行って数年後に
[結局、お前しかいないから仕方なく結婚するパターン]でも良ければ
粘ってみるのも手ですけど。。
    • good
    • 0

あなたの結婚したいと言うのは「私の面倒を見てね」と言う事だからでしょう、少なくとも彼に取ってはそう言う事なのですよ。


現状彼はあなたがべったり寄り添っている事で一番都合が良い状態にある訳です。
そんな状況からなんで不利な状況になる結婚を選択する必要があるのでしょう?
不利と言いましたが一般的には当たり前の事で、結婚して子供が出来れば女房は専業主婦となり生活の全ては自分の稼ぎで賄い、独身時代よりも経済的に自由が無くなり・・・。
それを無責任とは言えない時代になったと言う事です。あなただって逆の立場なら考えてしまうはずです。
これを打破して結婚に持ち込むためには彼にべったり寄り添う事を止める事です。
そんな事したら彼を失ってしまうかも知れないなどと思っているから逆に手に入れられないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A