プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の彼(29歳)の妹(21歳)さんから結婚を反対され、結果的に彼のご両親にも反対されています。

彼とは5年付き合ってきて、昨年からは同棲も始めました。お互いの両親とも対面し来年を目処に結婚の話を進めて来ました。自分の悩みの種であったのが彼の妹さんでした。よくある話でしょうが、年が離れた末っ子ということもあり、妹さんに彼氏ができた事がないのもあり、彼への距離感の取り方がとても近かったのです。どんな時にも「お兄ちゃんお兄ちゃん」と頼っていました。

外面は良いのですが普段から彼に見せる顔は我儘そのもので、彼自身手を焼いているようでした。仕事中の彼に送迎を頼んだり、私達に対して既に決まったスケジュールを動かすように言ってきたり、いきなり家に押しかけてきたり、彼がどんなに注意しても両親が甘々なので自己中人的な振る舞いは変わりません。彼は普段優しい人なのですが妹さんに対しては間違ってる事は間違ってると言います。昨年決定的に無理な要求があり、彼が激怒した所「彼女がどうせそうやって言ってるんでしょ!」と逆ギレされました。彼がそれは違うと庇っても、もう私は敵と見做されてしまったようです。それからというものの、ご両親に「あの彼女とは別れてほしい」と言い被害者面全開で私の悪口を吹き込んだそうなのです。

今までも私達に対する妹さんの我儘を「妹ちゃんが可哀想だからお兄ちゃん言う事を聞いてあげなさい」と言ってきたご両親です。私に対する気遣いはありませんでした。それからご両親は「結婚したら兄は妻の味方になり妹と不仲になる」と考え、私達の結婚を反対するようになりました。彼がどんなにご両親を説得しようと「実の妹を大切にしろ」と言って聞きません。

半年程説得してきましたが妹さんもご両親も結婚を許してくれません。何を言っても攻撃されるので、2人で疲弊してしまっております。昔から妹さん中心の家族で我慢を強いられてきた彼は「これ以上妹のご機嫌取りはごめんだ」と言っています。2人で彼のご家族に黙って結婚してしまうのもアリかとは思うのですが、やはり本当は祝福されて結婚できる未来を見据えて色々と考えていたので悲しく、抵抗もあります。しかし彼自身これ以上振り回されるなら家を出て行くことも考えると言っています。

ここで2人で妹さんに寄り添ってあげればもしかしたら結婚を許してもらえるかもしれませんが、そうなると主従関係ができて結婚後も無理な要求が続きそうな気もします。これからどういう対処をしていくか道が定まらず質問させていただきました。長文お読み頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

もう貴女も彼も29歳の大人なんですから、周囲の思惑は



置いといて、さっさと、2人で婚姻届を出してしまいましょう。

家族全員の祝福を!!願うのは、最もですが、

そうそう、世間は甘くありません。

妹さんに彼氏が出来れば、少しは違ってくるかもしれませんが、、。

妹の我儘にご両親も手を焼いてるようですね。

でも、ここは、彼のご両親が、妹をしっかりと諌めるものなのですが、、。

今、コロナ禍のときですから、多くの恋人たちが

結婚式を取りやめにしています。

さっさと婚姻届を出して、新居に移って、新居の場所、住所は誰にも伝えず、

彼も貴女も、携帯番号を変えるか、彼の親、妹などは、着拒をして

自分たちの生活を守りましょう。

YouTubeの「ドロキチ修羅場」や「スカッと実録」その他には、

ブラコンで困ってる話など、捨てるくらい出てきますよ。

貴女も彼も、もう、29歳。

親兄弟の意見など、一応耳に入れても

自分たちの今後を2人で守らなくちゃ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。私も彼ももう若くないですから自分たちで未来を決めるべきですね。何と言われようと流されず2人で進んでいこうと思います。妹に彼氏ができたり、結婚したり、そのようなタイミングで大人になってくれるのかもしれませんがそれを待ってはいられません。これ以上反対されるのであれば、強行突破しかないと思ってます。

お礼日時:2021/04/09 12:58

大変な義実家だね。


お疲れ様。

もう話し合いは必要ないんじゃない?
義実家とも、彼ともさ。

正直、彼も少々毒にやられてるよね。
仕事中の送迎要請とか、応える方もどうかと思うし。
「注意」とか、縁切りを「考える」とか、
まだちょっとどこか甘いよね。

「私はもうあなたの実家と仲良くするのは無理だと思う。
 後は、あなたが決めて欲しい。」
って彼に言って、決断は彼にしてもらった方がいいよ。
ここであなたが強く言って、彼を動かしても、
彼の「強い者に従う性格」は治らないと思うから。
「強い者」が親からあなたに変わるだけでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕事中の送迎などは断ったそうですがそのような要求は止まらないのです。酷い我儘は両親のせいな気がします。彼ももう付き合いきれないと言いながら、どこか妹想いなところが残ってるのかもしれません。はっきりしてもらうようもう少し話します。

お礼日時:2021/04/10 15:40

彼氏さんが実家と縁を切る決断をするならそれが最善でしょう、でなければ別れる選択しかないと思います


正直、いい関係を築こうと力を注ぐだけ無駄だと思います、面倒くさいことになるだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご家族と結構時間をかけて話しをしてきていて尚進展しないので良い関係を築こうとするのが無駄だというのは本当にその通りだと思います。どういう形になるかはわかりませんが彼ともう少し話してみます。

お礼日時:2021/04/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!