電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を覗いて下さりありがとうございます。
少し長くなりますがお付き合いください。

先月末に家族+彼氏とディズニーランドへ行き、そこでプロポーズされたのですが、その時に下のようなやり取りがあり、心の狭い私はいまだにもやもやしています。

▼以下その時の出来事▼

プロポーズをされる数分前に父がトイレに一人で行ったのですが、
その時母から「お父さんから聞いたわよー!幸せにね」といきなり言われました。
一緒にいた彼氏がものすごい慌て出したので
「あー、プロポーズか何かする予定なのか、、、」と気づいてしまいました。
更にトイレから戻ってきた父が
「○○君、もう言ったの?」と、追い打ちをかける父。
そして更に慌てふためく彼。。。
「まだなんだ、しっかりね!」と、とどめの一撃を、、、

私の両親のせいでサプライズが台無しになってしまったら彼がかわいそうだと思い、私はひたすらなんのことかわからないニブい子のフリをしました。。。

それから数分後、シンデレラ城の前でプロポーズを受けましたが、彼には失礼ですが、私の気持ちは嬉しいはずなのに、なんだかすごくシラケてしまっていて、、、。。。

その場では突然のプロポーズにびっくりした素振りを自分のもてる演技力を全て使ってしてみたのですが、そのせいで余計に「ねぇ、これなんの茶番なの?」という気持ちが大きくなってしまいました。

それからいままで、プロポーズ自体は嬉しいのですが、両親に先にそれを知らされてしまったことをモヤモヤと思い出し、素直に喜べないでいます。

しかも先週末は母から電話で結婚式の日取りや誰を呼ぶのかとか、親戚にも話しておいたとか、、、もうアナタが結婚すればwwwと言いたくなる先走りっぷりに更にモヤモヤしてしまっています。
更に、父は父で、懇意にしているジュエリーショップに結婚指輪の相談をしに行ったそうで、もう何が何やら、、、、

私が何か考える前に物事が勝手に決まって進んでいってしまい、なんだか全然面白くありません。

結婚ってそんなもんなのでしょうか。。。
なんとかこのモヤモヤを取り払って、心から嬉しいと思えるようになりたいです。
ご経験者の方もそうでない方も、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

同じ経験をしたことがあります!!

一度目の結婚は、私が乗り気ではないのに(社会人から転職して専門学校に入り、また就職したので貯金が無かった)前夫がとても乗り気で結婚することになりました。

私はその時、実家を離れ寮で一人暮らしでした。

母親が結婚の準備にお金を出してくれたのは有り難かったのですが、食器・鍋以外の調理器具・着物は全て母と叔母の好みで、私に何の相談も無く用意されていました。

(当時は私が他部署に配属されたところで、仕事に追われている時期でした)

私は食器に対して特にこだわりがある訳ではありませんが、自分の選んだ食器に囲まれて新婚生活をスタートさせることに憧れていました。

それが打ち砕かれたショックは大きかったです。

また前夫が嫁入り道具にケチをつける・・・家具に高いお金をかけずにアウトレットやリサイクルにして、その浮いたお金で新婚旅行の費用にしようと言い出す人でした。

結婚前から前夫とはよく、衝突していました。

全然、楽しくない嫁入り準備で結婚した私は案の定、離婚してしまいました。

それからプロポーズするのに、何で女性の親と一緒の時にするのか信じられません!

もしバレてしまったと感じたら、日を改めて二人きりの時にプロポーズして欲しいです。

そんな頼りない男性と結婚していいか、不安になりますね。

話は元に戻りますが、今から1年半前に再婚した時は、とても楽しく嫁入り準備が出来ました。

まさか再婚の嫁入り支度まで、また親がお金を出す訳も無く(もしお金を出したいと言われても、自分の思うとおりに購入できないから断るつもりでした)自分の納得のいくようにいろいろと準備ができて、本当に幸せな時間でした。

そして今夫は私の嫁入り道具に、何も干渉してきませんでした。

もちろん夫婦仲は円満です。

結婚準備からトラブルがあった結婚の離婚率は高いそうです。

一生に一度の大事なイベントや買い物なのに、自分の思うとおりにできないなんて、これから先も上手くいくと思いますか?

私の場合は新婚旅行から帰ってきてから、夫婦仲がおかしくなりました。

指輪なんて指に通るなら何でもいいし、親がそのお金を出してくれて自分で払わなくていいからラッキー!という考え方ができるなら、今回の結婚は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

ですよね、masyatoraman さんの回答を読んでいて何か嫌な未来が見えてしまいました(><)

とくに新婚生活に憧れがあるとかそういうのではないのですが、
常に先頭を歩いていたい質でして、先回りされるのが嫌いなんです。

何事も先が見えたなら回避するすべがあるはず!
意図しない未来を回避すべく対策をねっていきたいと思います!!

具体的な体験談を有難うございました!
参考にさせて頂きます。

それ以前に、何で親とWデート?そっちの方が驚きです。

親も親だけど、あなたもあなたですよ。

もう彼氏さん、逃げて~って感じですね。

プロポーズだって、親が誘導尋問したんじゃないの?
父「そろそろ娘にプロポーズしてやったらどうかね?今日はディズニーランドだし!」
彼「え!?何で知ってるんですかお父さん!」(きっと隠し事がヘタなタイプ)
それで父親盛り上がる、母に言う、大騒ぎ。みたいな…。

モヤモヤを取り払うには?あなたなんかより彼のほうがずっともやもやしてますよ。
あなたが両親に「結婚するのは私と彼!ゴチャゴチャ口出すな!」って怒鳴りつけるしかないんじゃないですか?
あとは何でも親に筒抜けにしない。全て事後報告。
あとは彼にきちんと謝ってくださいね。
悪いのは子離れできてないあなたの親とデートに親を誘う親離れできてないあなたが悪いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

質問文に説明を入れていなかったことがいけないのですが、家族旅行を提案したのは彼だったんです。
プロポーズ前に父親から許可をもらうのが順当と考えたらしく、こっそり父に許可を求めたつもりだったようです。
ややしい事になって申し訳ありませんorz

そして家族旅行だったので私の姉妹やその旦那さんたち、甥姪も一緒でした。

彼は私には完全にバレていなかったと思っているようで、非常に満足しています。
私一人が空回りしていたみたいです。

この質問の後も、皆さんから頂いた意見などを含め何日か色々考えて、今はもやもやも落ち着きました。

プロポーズについて、

>父「そろそろ娘にプロポーズしてやったらどうかね?今日はディズニーランドだし!」
>彼「え!?何で知ってるんですかお父さん!」(きっと隠し事がヘタなタイプ)

もしかしたらこんな微笑ましいやりとりがあったかもしれません。
父と彼が何を話したかは聞いていないのでわからないのですがこのシーンを想像したら笑顔にはならずに入られませんでした。

色々とご指摘、そしてアドバイスを有難うございました。

わたしも、両親同伴デートってのに驚いた口です。

しかも、ディズニーランド・・・そろそろプロポーズかってタイミングを計っていたってあなただってわかってなかったわけないでしょう?
プロポーズするなら、ロマンティックなシチュエーションって普通は考えますよ。
いい彼じゃないですか・・・・

なのに・・・なぜ、あなたの両親がくっついているの?
彼が招待したの?
いい年した大人が親も一緒に行くパターンは孫が産まれてから、2,3歳くらいになってからってのはあるでしょうけど、結婚前の娘のデートに・・・・こっちはここがモヤモヤしちゃいます。
彼もそうだったのでは?

あなたの両親は空気も読まずくっついていくようなおめでたいお二人のようです。
それはそれで面白いのだけど、彼は他人だしね・・・・・
彼のそわそわ浮き足だった様子にプロポーズするぞってまるわかりだったのでは?

両親同伴を許したあなたに非があると思います。
イヤだって言えるのはあなたしかいないでしょ。
それともあなた誘ったの・・・・

なかなか、両親同伴でディズニーランドに結婚前にデートにいった経験のある人っていないと思います。(小中学生を除く)
    • 0
この回答へのお礼

質問文に説明を入れていなかったことがいけないのですが、家族旅行を提案したのは彼だったんです。
プロポーズ前に父親から許可をもらうのが順当と考えたらしく、こっそり父に許可を求めたつもりだったようです。

そして家族旅行だったので私の姉妹やその旦那さんたち、甥姪も一緒でした。

両親も兄弟もたいそう喜んでくれたので旅行の目的は果たせたのですが、いかんせんプロポーズが。。。って感じでした。

結婚20年、主婦です。

質問者様が、面白いか面白くないか、の問題ではないと思います。

彼があんまりかわいいそうです。

今は質問者様のご両親に応援されていて、安心な部分もあるかもしれませんが、これからの結婚生活、妻側の両親にこんなに干渉されたら、息が詰まってしまいます。
男としてのプライドが黙っていないと思うのです。

結婚はお二人の問題です。
ご両親が入り込まないよう、できるだけ早く手を打ちましょう。

まず、どんなご事情があったかわかりませんが、ディズニーランドデートにご両親が同伴なんて、ビックリです。
そのうえ、プロポーズだなんて、信じられません。
きっとお優しい彼なんだと思いますが、お二人の関係に影が差さないうちに、質問者様ご自身が対処なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても私の両親が私と彼の生活に干渉しすぎるのは良くないことですよね。
なるべく良い方向へいけるように対処していきたいと思います。

ありがとうございました。

婚約おめでとうございます。

結婚したら、もっと、色んなことがありますよ。

今回の事は、その、序章として、よい経験になった、、、と

前向きに考えましょう。

貴女の両親がいる前でプロポーズするような彼氏さんですから、

多分、初めてのことで(彼氏さん、初婚でしょう?)舞い上がったのでしょう。

貴女が、しっかりしないと、このは話はこわれかねませんよ。

両親には、二人揃ったところで、

「結婚の準備は、彼と二人で決めていてく。もし、口出しされてしまうなら、

この話は、無かったことにする」と、両親に釘を刺しておきましょう。

ジュエリーショップにしても、(嘘をついて)「彼のお友達が知ってるお店があるので

彼の顔を立てないといけないので、そこに決める」

口出しは、しないで、、、と、いいましょう。

ここで、貴女が、はっきりモノを言わないと今後も、色々、口出しされてしまいますよ。

「親戚には、電話をして、まだ本決まりでは、ないのです。

母親が先走ってしまって、、、」と、一言言っておきましょう。

母親に、恥をかかせるために。

これくらいしないと、今後が思いやられます。

彼氏さんにも、「二人のことを軽々しく親に話すようなら、今後が、思いやられるので、

この話は、無かった事にしたい!」というくらいの脅しは、しておかないと、、、、。

すべて、貴女次第です。
    • 0
この回答へのお礼

少し手厳しい意見ではありましたが、参考にしていきたいと思います。
彼氏は私の両親を含め家族を大切にしたいと考えているようなので、
今回のことや結婚式についてはもう周りがやりたいことを全部この際叶えてしまおうということで心を決めました。

その後もなにか口を出してくるときは、kurikuricyan さんのおっしゃるとおり、「なかったことに」作戦を実行したいと思います!

ありがとうございました。

貴方は既に心から嬉しいと思っているよ?

ただ、
貴方が言うように少し心に「もや」が掛かっているだけ。
ご両親のバタバタと、
貴方の彼が貴方に伝えようとした気持ちは別問題。
貴方もそれは分かっているんだよ。
ただね、
主役は誰なのか?
誰の為のハッピーエンドなのか?
一生に一度の大事な機会でしょ?
丁寧に丁寧に受け止めたい。
そして、
私は今最高に幸せだ。
貴方が心からそう実感出来た時。
全てはそこから「始まる」動きなんだよね?
貴方がイライラしてしまうのは、
貴方のタイミングとは関係なく、
それぞれがそれぞれの動きの中で、
既に祝い始めている事。動き始めている事。
それがイライラの原因なんだよ。
結婚ってそんなものなのでしょうか?と。
その言葉は、
貴方の心に「もや」が掛かっているからこそ出て来る言葉だよ?
そういう極論を持ち出しても何も出ないんだよ。
貴方のご両親に悪意は無い。
それも貴方は分かっている。
貴方の幸せをより具体的にフォローしていく、
貴方の幸せを「みんな」の幸せとして共有していく。
あくまで貴方「が」主役で、
貴方を中心に動いていく事こそ祝福なんだよね?
貴方のご両親は、
自分たち=貴方なんだと思う。
その自分たちの感覚がやや先走っているから、
貴方もそういう自分たちについてきていると思い込んでいる。
走っている時は景色が止まらないでしょ?
貴方の気持ちはよくよく考えれば分かる事なんだよ。
ただ、
ご両親は貴方の幸せの予兆から即始動し始めてしまった。
落ち着くのはもう少し時間が経った後になるんじゃない?
そういう彼らのバタバタを何が何やら・・・・と。
貴方が渋い感覚で見つめていた事も、
後々には笑い話に出来るんだと思う。
何故なら貴方は十分に「幸せ」だから。
ご結婚おめでとう。
彼とお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

とりあえず周りに好きなことさせてあげようと腹をくくったら少しすっきりしました。
きっとこれがみんなと幸せを共有するってことなんですね。

深いアドバイスをありがとうございます。
きっときっと、今以上に幸せになります☆

親にとって娘の結婚はうれしいのはわかりますが

ホント先走りますよね!
なので私は両親に話さず結婚を決めて
日取りまで決めてから話しました。
夫とは全くお付き合い無しに結婚したので
何も聞いてなかった母は激怒していました。
「言ったら大騒ぎしたでしょ?だから黙ってたの。」
と母に言いました。
これからもどんどん先走りますよ。
彼には
「うちの両親には何を聞かれても話さないでね。」
ご両親にも
「何か聞きたいことがあれば彼に聞かずに私に直接聞いてね。」
と念を押して結婚を進められる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なので私は両親に話さず結婚を決めて

kawabemayumi さん、とても賢いですね。。。
本当に、大騒ぎです。
もうこの際だから要求は全部飲んでやろうと腹をくくってます。
その代わりに金銭面で援助を願おうかと。。。

ご婚約、おめでとうございます。

素直に、婚約者さんとご両親に話してみては?

婚約者に対しては、なぜ、彼女である自分に言うべき事を先に親に言ってしまうのか。
親に対しては、
>私が何か考える前に物事が勝手に決まって進んでいってしまい、なんだか全然面白くありません。
と。

これから先、一生付き合っていく人達なわけですし、結婚というのは、今まで「親と子ども」だった関係が「大人と大人」に変わる時期でもあります。
このまま言いたいことを溜めていては、結婚式のドレスから引き出物から全部口出してきますよ。
あげくは、「子供はまだか」とせかされ、生まれたら生まれたで、孫可愛やで、お子さんの名前から出産する病院から、育児の方法から通う幼稚園まで全部決めたがりますよ。
ご自分で、どこからどこまで口出しをされても良くて、どこまでは自分で決めたいのかをはっきりさせておいた方が、ご両親とご自分、お互いにとって楽だと思います。
「式場は自分達で決めるけど、ドレス選びは一緒に付き合ってね」などと伝え、ご両親に口出しして良い所と口出しされたくない所を示すことが大事だと思います。

ただ、親御さんも婚約者さんも、あなたを愛してるからこそ、あなたを好きだからこその行為ですので、そのことをお忘れなきように。
祝ってくれる家族がいることは素敵なことですよ。
今は腹が立ってもやもやしても、10年後には「サプライズのプロポーズが台無しになったんだよね(笑」とか、「お父さんってば、結婚指輪の相談しにいったんだよね~(笑。」って笑ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました><

なんと式場は先週彼氏の親が決めました。
私の周りはせっかちさんが多いみたいです。
もしかしたら私の行動が遅いのかもしれません。。。
プロポーズからまだ一ヶ月たってないのですけどね。

周りの人に愛されていることを忘れないように、穏やかな心で接していきたいと思います。
10年ほども後になったらきっときっと良い思い出になっているはずです。

ありがとうございました