プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の彼がわたしへ借金していることと、嘘を何回もつかれ信用ができません。


同棲1年。来月入籍予定です。
まず借金についてですが、同棲する前に「初期費用はこのくらいかかるだろうから、ちゃんとお金を貯めといてね」とわたしは伝えていました。

彼は「わかった」と言っていたので、てっきりお金の準備はできているものだと思ってました。

実際に引越し、初期費用はわたしが最初立て替えたのですが、彼からの返金が一向にありませんでした。

わたしが何回か聞いてみると、お金が無いと。

じゃあ毎月少しずつでもいいから返してねということで、終わりました。

それから半年後、一切お金を返してくれませんでした。
むしろ、彼は他にもお金が必要な出来事があって、たしがお金を貸して、最初より貸した金額が倍になっていました。


その件で大喧嘩をしました。
わたしは「誠意が感じられない」と言ったら、「彼氏に誠意は普通求めないでしょ」と言われ、お金の貸し借りについては、彼氏彼女とかではなく、人対人の話だと思うので、その返答に呆れました。

また、彼に「俺は今を楽しみたいタイプ」だと言われ、わたしは「将来のために貯金したいタイプ」なので、お金の使い方について、価値観が合わないのだと思いました。


2つ目、彼は嘘をつきます。
わたしは異性の友達というのは信用していません。
男女の友情なんてありえないし、彼氏に異性の友達はいらないと思っています。

ですが付き合ってから彼には異性の友達が多いということが分かりました。


以前、わたしが仕事の時に男友達と遊ぶと言われたことがありました。

夜ご飯は一緒に食べる約束をしていたのに、その友達がカラオケ行きたいって言うから行ってくるとLINEが入り、夜ご飯の約束を破ることの謝罪はありませんでした。

プラスわたしがお家に帰った時に部屋が綺麗になっていました。
彼は自ら掃除はしないタイプなので、何かおかしいなと思ってました。

その後彼が帰ってきた時に夜ご飯の件で喧嘩になり、一応仲直りはしたものの、わたしはモヤモヤがおさまらず、彼の携帯を見てしまいました。

そこには、女友達と3人で撮ってる写真。日付は今日。

また、LINEグループで、「今日は楽しかった」と女友達が言っていました。


また他にも同棲する前にわたしには男友達と遊ぶ、と言っていたのに男女で遊んでるLINEも出てきて、絶望しました。

そこから彼への信用がなくなり、LINEを見る度に嘘をつかれている事実を知り、悲しくなりました。


この前は、会社の忘年会と言いつつ、男友達と飲みに行っていました。

男友達との飲みですら嘘をつかれたので、理由を聞いたら「飲み行くって言ったら怒られると思ったから」とのことでした。

お金を返さない、嘘をつかれる、
お金は返せる時は返すという話にはなっています。
嘘については、もう嘘はつかないと言われましたが、正直信用はできません。

彼のことを好きじゃなくなれたらいいのに
まだわたしは好きみたいです。


でも正直辛いです。苦しいです。
お金の件は置いといて、嘘をつかれることに対して、またどうせつくんだろうな、嘘ついて飲みいってヘラヘラ楽しんで、わたしは騙されるんだろうなと思ってしまいます。

でも同棲する前に、異性の友達についてよく思ってないことは伝えていたので、でも彼は遊びたいから嘘をついて遊んでいたので、わたしがよく思ってないことを伝えてなければ素直に話してくれてたのかなとも思います。

嫉妬深い面もあるので、自分にもっと自信を持って、最初から彼を信じて、彼以外の楽しみも見つけられてたら何かが変わっていたのかなとも思います。


婚約破棄が頭の中をよぎりますが、入籍について友達・会社の人にも伝えていて、結婚式の予定も決まっていて、今から婚約破棄なんて、、できないんじゃないかなと思ってます。

彼を信用するにはどうしたらよいでしょうか。
彼と上手くやっていくためには、彼にどのように伝え、彼・わたしにそれぞれ変わってもらうことと言ったらどのようなことになりますでしょうか。

A 回答 (10件)

今だったら間に合います。

婚約破棄しましょう。
    • good
    • 0

あ、ダメです、この男性は。


夫の借金癖が原因で離婚した友達に話を聞くと、どうしようもないものらしいです。
そもそも借金やそれを踏み倒す事が悪い事だと1mmも思っていないとか。
返しても返しても新しい借金が発覚する。
平気でウソつく、返済の催促に逆ギレするなど思考回路が理解不能。
今なら間に合います。
その人と結婚してはいけません。
    • good
    • 0

随分、緊張感のない方なのですね?


金銭と時間の管理が出来ない人はすべて失格です。
決められた時間で行動し、その対価を報酬として受け取り生活するのが、ごく一般的な行動パターンです。
そのリズムが順守できない人は、社会生活も出来ません。
早めに婚約を解消して、貸した金は法的手段を取って回収することです。
未練は必要ありません。
    • good
    • 0

>同棲1年。

来月入籍予定です。

将来、大丈夫なのだろうか?
お金の事は、いつまでも残るものです
出来たら、鍵をシリンダーごと交換して締め出したら?
嘘付いた罰です
    • good
    • 0

やっぱり自分てものを認めないとしょうがないと思うのですね。



あなたのお金は、彼に貸したお金じゃないですよ。彼を逃したくないが為に、あなたが自ら支払ったものなんです。

その時だって、「お金が貯まってないの?じゃあ、貯まるまで待ってるね、同棲はそれからね。」って言えたんですよ。でもあなたは言わなかった。彼があなたの為に貯金しないって分かってたからですよ。

立て替えたは、あなたの建前です。そういう体裁を彼に押し付けているだけ。彼は、それがあなたへの借金だなんて思えませんよ。そのお金は、あなた都合のお金なんだから。

で、彼の嘘ですが。
これもあなたの難癖です。彼があなたに嘘をつく理由は、あなたが話しが通じない人だからです。
話しようがないから話せない。それだけのことですよ。

でもね、これもあなたが彼を逃さない理由付けになってる。
あなた都合の借金と嘘を彼の負債だと押し付けて、誠意とか謝罪とか反省とかを取り立ててるの。
あなたは、彼の負債を増やす為に、あれも嘘これも嘘と探してるんですよ。それが増えれば増えるほど、取り立てる理由になるから。

本当に、初動を間違えたよね。あなたは建前と体裁と取り立てでしか、彼とつながれない自分になってしまった。

あなたが辛いのは、そんな彼がいることじゃなくて、そんな自分になってしまったことなのよ。

彼と別れたって、そんな自分からは逃げられないよ。リセットしたい気持ちは分かる。けれど、リアルな人生では落とし前つけないと、先には進めませんよ。

現状としてあなたにできることは、自分てものを認めることですよ。

で、彼は。人に引きずられるタイプなんじゃないの?
同性異性問わず友人にも引きずられるし、実際あなたにも引きずられてる。

であればね。あなたが手綱締めれる女なら、案外大丈夫なんじゃないかな、と思うんです。でも、今のあなたにはそれは出来ないね。問題は、それです。
    • good
    • 0

婚約破棄できますよ、、


金は返さない、嘘はつく、この先結婚生活できないですよ。
早いほうがいいです。

別れる、

そういうだらしない男は、またやりますよ、

で、

貴方が一生苦労しますね
    • good
    • 1

信用できない人を信用できるようにはなりません。


自分優先であるから都合が悪ければ嘘をついてごまかします。
ウソがばれなければいいという考えで、あなたの嫌がることをやめようという考えは見えません。

>嫉妬深い面もあるので、自分にもっと自信を持って、最初から彼を信じて、彼以外の楽しみも見つけられてたら何かが変わっていたのかなとも思います。
あなたは変わるのはいいことですが、彼が変わるわけではありません。

相手が変わる前提で物事は考えない方がいいと思います。
相手が変わらない前提で考えたほうがいいです。

結婚前に別れるか、結婚後に別れるか、結婚しても変わらないことを受け入れるか、です。
    • good
    • 0

逆にあなたはなぜ彼と結婚するの?というのが一般的に客観的に見た意見です。

恋はひとを盲目にしますから。今さら婚約破棄?そんなのは関係ないです。周りの人たちはあなた方が上手くいかなかろうと誰も責任は取ってくれません。時間も帰ってきません。よく考えずに結婚したあなたたちが悪いとなるだけです。だからそれは義理を通す必要はありません。あくまであなた方の人生です。あなたが不幸になっても良いと決めたならよいですが、上手くいかなくても誰のせいにもできないし借金を作ったり子供がいればあなたにも責任が発生します。納得して全てを背負うつもりで結婚されるなら良いと思います。
    • good
    • 0

別れたら?


 質問者が婚約者と思い込んでいる男は、質問者のことを便利な女としか思っていないのでは?
 来月入籍する?
 全く誠意のない無責任な男と結婚しても苦労するだけです。どんなに質問者が努力をしても、戸籍に×が付いて悔しい思いをすると思います。
 その前に別れた方が吉だと思います。
    • good
    • 0

結婚するには全てを認めて許すしかないと思います。

貴方のこうしてね、それは辞めてねは一切聞かない人です。婚約してもうすぐ結婚が出来るから必死なんだと思いますからその間は目をつむって黙るしかないです。結婚が終わったら離婚すればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A