電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と別れることになりました。
関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。
二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。
しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。
借金額は32万円です。
彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。
私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。
その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。
このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

やはり折半で返していくのが常識的な判断でしょうね。



16万円で済んだと思えば、そう高い授業料では無かったと思います。
    • good
    • 2

それは大変ですね~!


彼とは何年お付き合い、同棲されましたでしょうか?
法律的に3年以上付き合えば夫婦同然と法的に見られ、
2人で財産を分け合うことになるので、
借金も2人で分け合うことになります。
彼の父は、完全に彼の見方なんじゃないでしょうか?
それならskip123さんは不利な状態です!
彼の父ではなく、本当は弁護士に相談するのがいいと思いますが、
行政書士さんに書類を作成してもらってもいいかもしれません。
どういう書類になるかは相談してもらったらいいと思いますが、
この場合、彼はパチンコやスロットをしているということもあり、
彼と別れるのであれば、いっそうのこと彼に慰謝料などを請求してみればどうでしょうか?
請求できるかはわかりませんが、skip123さんは全然悪くないんですから、
弁護士などに相談してみたらいいと思います。
費用のことなども気になると思いますが、
彼がした借金を返すよりは負担が軽くなると思います!

家族の場合で嘘をついて借金したとかなら
自分にも責任があったり、自分で払わなければならなかったりしますが、
付き合っているとはいえ、同棲期間にもよりますが、
他人ですので、嘘をついて、skip123さん名義でお金を借りたとなると、それは全額彼が払わないと、
嘘をついてお金を貰ったことになるので
詐欺行為にあたいすると思います。
もし、結婚するつもりで、skip123さんの名義で借金をしていたなら、結婚詐欺にもなる可能性もありますが、
いずれにしても、交際期間や同棲していた期間が重要になると思います。
長ければ長いほど不利ですが、短ければ短いほど、他人としての貸し借り(詐欺に近い)と認められると思います。
skip123さんは被害者なので、とにかく一度第三者や弁護士に相談した方がいいと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0

まず彼に名義を貸した・知らぬ間にさらに借りられていた・・・


とかいう場合でも借金主の名前があなたになっているのですから支払いの義務は名義人にあります。
彼に全額支払わそうとして彼が途中で払わなくなったら催促はあなたに行きますから。

法律的にはどうなのかは存じませんが、家を借りた・あなたが借りた金とは知らなくても生活費として渡されたお金なら2人のために消費した・・と考えるのが真っ当ではないでしょうか?
なら借金は二当分して支払うのが当然では?
二等分じゃなくてもあなたに全く負担なし・・はないと思いますが。
男が必ず住居を提供しなければならないとかいう決まりなどありませんしね。

またあなたもはじめの家を借りるために作ったカードをなで自分で管理されなかったのでしょうか?
あなたがちゃんとカードを所持しておけばそのあとの借金はできなかったはずでしょう?
自分の名義なのに管理しないからそういうことを招いてしまったのではないでしょうか?

彼に支払いを任せて滞った場合借りた会社から請求がくるのはまちがいないので、あなたが一度全額返済しておき、彼から毎月彼の支払い分を受け取るという方法にしておくのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

彼のお父さんの言う事に一票です。



名義を貸したという言い訳は通じませんよ。
金融会社からすれば、あなた名義の借金なのですから、あなたが一人で返す事になります。そこを折半という事なので充分妥当なアイデアだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!