プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。
彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。
借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。

私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。

彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。

私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。
でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。

できることなら彼と結婚したいです。
ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。

どうすべきでしょうか?
頭が混乱してます…。

A 回答 (6件)

結婚はやめたほうがいいと思います。

お金のことで苦労したいですか? 妻になれば借金問題に正面から巻き込まれます。それでもいい、という覚悟があれば結婚すればいいと思います。離婚はもっと大変ですし夫の同意がなければ、基本できません。金銭感覚のない人と結婚すると、本当大変だと思います。彼のことをあきらめるのをおすすめします。金銭問題はそれだけ大きな問題です。
    • good
    • 2

義両親にこれからなる人に借金があるわけですよね。



結婚は辞めた方がいいでしょう。
金を無心する輩は関わらない方が見のためです。
結婚すれば貴方の両親にまで無心するようになるでしょう・・

普通の感覚でいけばお金が無ければそこで諦めますが、そういう
人間は借りてまでしようとします。借り入れ限度額を財産と
勘違いする人間もいるようです。
スタートが借金なのですから、どこまでいっても返済が続くでしょう。

>彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。

彼も両親ほどではないですがそういう気質があると思います。

あなたのいうとおりあなた自身がしっかりして返済をしてコツコツやっていけば
どうにかなるとう考えもわかります。
しかし、そういう人間が旦那や両親にいると全くうまく行きません。
あなたが真面目にやればやるほど、つけこまれるでしょう。

もうすこし状況をみて判断してはどうでしょうか?
彼の両親の金銭感覚まで含めて愛せるが自問してみてください。
結婚とはそういうものです。
    • good
    • 10

52才、既婚男性です。


不安ならば、結婚しないのがなによりです。
義両親様もお金に困っている。
彼氏さんも、借金があるのに、義両親様に援助している。
この状態は、いつまでも続くと思いますよ。
少なくとも、彼氏さんに借金が無ければ、まだましだったとは思いますけどね。
    • good
    • 6

「好き」と結婚生活は別ですからね。



最初からそんな問題有り、、の人と結婚してはいけませんよ。

昔から「夫婦喧嘩も米櫃から」といいます。

お金がないうえの夫婦喧嘩なんてゴマンとあります。

貴女が、結婚後、彼の両親から、今後、何十年とたかられても良い、

自分達の子供が(お金がない故に)惨めな人生を送っても良い、、と

いうのなら結婚されてもいいですが、、。


それにしても、彼も彼ですよね、、、。

実家の親が子供にたかるような親なのに、

よくプロポーズするもんだなぁーとあきれます。

私が彼なら、貴女に苦労をかけるのは目に見えてるので

結婚しよう、、なんていいませんけどね。
    • good
    • 18

金の切れ目が…って言いますよね。


親子揃って借金癖があるんですよね。
しかも生活費って…。
ローン返しているのとは訳が違うんですよ。
まずはそこです。
責任感と返済能力があるかないかの違いです。
我が子に仕送りを期待してる時点で、判断できますよね。

しかも今から仕送りするなんて、彼氏さんそんなに高収入なんですか?
もし家庭を持って子供も生まれたら、お金なんていくらあっても足りませんよ。
借金経歴のある人には、単純に仕送りは続けられないと思います。

結婚しても無駄に苦労するのが目に見えています。
私が質問者さんの母親なら、結婚を反対します。
    • good
    • 4

<できることなら彼と結婚したいです。


ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。

残念ですがそれは両立しません。
彼と結婚するなら一生お金の苦労がついてまわります。
お金のせいで結婚生活が破たんすることも想像に難くないです。

私の夫の両親もそうでしたが、生活のために借金する。この時点でアウトです。
それに加えて彼自身にも借金がある。致命的です。

私の夫は早々に親元を離れて自立しました。
お金が続かず学業も半ばで諦め中退し代わりに働きました。
私の母がよく言ってました。両親揃って健康で働いてもいるのになぜ一人息子の学費が滞るのか?と。
今のように奨学金制度も充実していなかったし、夫は早々に両親を見切って自立したのです。
親を頼ることもしない代わりに仕送りなども一切せずにやってきたのですが。
義父が定年を迎えた時には数百万の借金。利息を払うだけで精一杯で減る見込みのない借金でした。
日々の些細な生活費の借金の積み重ねです。

がむしゃらに頑張った末に夫は高収入を得るようになっていたので義父の借金を肩代わりしました。
普通のサラリーマンには無理だったと思います。
親だから当たり前みたいな顔されて、夫がどれだけ血のにじむような努力をしてきたか知りもせずにと腹が立って仕方ありませんでした。

うちの場合は夫の金銭感覚はしっかりしてました。自身の借金などもちろんなかったし。
それに人の三倍働く夫でした。体を壊すからと私がどれだけ心配しても…。
今は義父は他界し、義母に仕送りしています。
贅沢しなければ年金で暮らせるはずなのに義母一人になっても何かとお金の無心は続いています。
もちろん言われるまま払ってるわけじゃありませんが。
一生なおらないですね、経済観念のなさと言うのは。
でも早い話がうちの場合は夫に甲斐性があったから何とかなってます。

あなたの彼はどうかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な意見を頂いた中で、同じような境遇の旦那様をもつアドバイスが一番胸に染みしました。皆様もありがとうございます。

正直彼と別れる勇気も、お金のことを背負う覚悟もできていませんが、じっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!