電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。

債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。

彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。

わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。
毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう?

その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

A 回答 (35件中31~35件)

彼氏の言うとおりにしたらいいと思います。

あなたは消費者金融の知識もないようですし、
彼氏のことをよほど信頼しているようですから。

---以下雑文---

あなたやあなたの前の彼女に、自分のために借金をさせる・・・。
よほど魅力のある彼氏とお見受けします。
うらやましい彼氏ですなあ。

しかもあなたは学生なのに月に12~15万円も払えるという・・・。余程のお金持ちとお見受けします。うらやましいですなあ。私も学生時代にそれくらいお金を使えたらよかったですねえ。社会人になった今でもそんなお金はつかえませんが(泣
    • 0
この回答へのお礼

魅力云々の場合ではない気がしてきました…
ご回答ありがとうございました。

消費者金融2社から、合計280万円ですよね、彼が借りてるものなら、彼が返すべきであり、関与してしまうと、後々知らずうちに保証人なんてこともなる恐れありますよ。

あなたは学生さんですよね、もし自分の親にまで迷惑がかかったらどうしますか。絶対にやめましょう。
さて、返済にあたっては、まとめて払えば元金も安くなるので、いいと思いますが。それは彼に返済能力があればということなので、あまり関与しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて払った方が元金が減るんですね。

細かい明細ごくろうさまです。

何とかしたい気持ちはにじんでいるかのようですが
あなたが協力して払い終わった時にあなた名義の借金が始まるなんてことになるんじゃ?

消費者金融の知識が無いといっても大学4年にもなれば金利を計算することぐらいできるでしょう。

アドバイスや知識を言わせて貰うとすれば
人の借金を返そうなんて、これっぽちも相手の為になりませんよ。学生なのに大人ぶるんじゃありません。

社会人になると同時に多額のお金を借りれるようになりますから、必ずあなたが借金まみれになります。必ずです!

その彼と幸せになりたければ彼自身の力で何とかする度量を持たせなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私名義で借金を作る予定は一切ありません。
アルバイトで月20万円稼ぐことも出来ますし、生活費をもらっているためバイト代全額を返済に充てようと考えています。

金利の計算は1日ごととか聞いたので、余計分からなくなり混乱しています。

まず、元彼女名義の借金を払う必要はないと思います。

それから、よけいなおせっかいですが、
騙されてません?
あなたに協力してもらって
完済しようとゆう彼氏・・・ちょっと信用できません。

>その他に彼名義の借金がありましたが、

彼自身にも借金があるんですよね。
彼はお金にルーズな人だと思います。
早めにさよならするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名義は元彼女なんですが、彼が自分名義の借金の返済に困り、かつブラックリストに載っているためもう他からは借りられないので元彼女に借りてもらったようです。

最初はわたしの力を借りるのだけは嫌だと言っていたのですが、本当に返済に困り始めたことと私が熱心に相談にのってきたため協力することになりました。

確かにお金にルーズです。
でもそれを改めたいとも思っているようなので裏切ることが出来ずにいます。

早ければ早いほどいいのは間違い有りませんが・・・

その借金は彼氏がしたものなのですか?

>親からの仕送り+アルバイト代があるので、
>私のお金で返済に充てられる金額

って、ご両親からの仕送りを他人の借金返済に充てるのだけは辞めてください。
ご両親がかわいそう過ぎます。

払わせるのなら、彼氏の両親ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その借金は彼氏がしたものなのですか?
はい。彼氏が自分名義の借金が返せなくなり、かつブラックリストに載っているのでもう借りられず元彼女の名義で借りてもらったようです。

彼氏は親からも何百万も借りたようで、もう相手にされていません…

確かに生活費から出すのは親に申し訳ないですよね。
せめて自分で働いた分だけにします。

←前の回答 1  2  3  4