電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏には消費者金融2社から、合計280万円の借金があります。

・内訳…A社140万、B社140万(B社は50万のショッピングを含む)です。
・名義…元彼女の名義になっているので債務整理等は出来ません。
・月々の返済額…これまではA社に4万、B社に3万でした。来月からは合計9万円払うようです。

その他に彼名義の借金がありましたが、債務整理をして月々6万円・残り10ヶ月支払わなければなりません。

わたしは現在大学4年です。親からの仕送り+アルバイト代があるので、私のお金で返済に充てられる金額は月に12~15万です。

債務整理した彼名義の借金はいいのですが、消費者金融から借りている分は金利が高いので2人で協力して支払おうと考えています。

彼いわく、債務整理が終わるまでの10ヶ月間は消費者金融へ合計9万づつ返していき、債務整理分が終了したところで家を引き払い浮いた家賃とわたしが貯めた分と併せてガツンと払った方が得、とのことです。

わたしは消費者金融に関する知識がないため、どちらが得なのか判断しかねます。
毎月消費者金融へ合計15~20万円ずつ返した方がいい、早ければ早いほどいいのではと思うのですが実際はどうなんでしょう?

その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

A 回答 (35件中11~20件)

皆さん、素晴らしい回答をされていますので

知人の話をひとつ。

知人もまったく同じような状況で一緒に返済をしていました。
借金額は400万円で、学費と親族の病気の入院費などに使ったとの事でした。
彼女は彼が好きだったので、一緒に返済する事にして
返済が終わったら結婚しようという約束をしていたそうです。

数年後、全ての返済が終わり、彼女はとても喜んだそうです。しかし、彼は浮かない顔しており、問い詰めたところ、新たに借金100万円をしている事が分かりました。
それは返済に追われて、自由になるお金がないが為の借金でした。

あとで分かった事ですが、初めの400万円も彼のギャンブルと浪費、前の彼女との娯楽費だったそうです。

お金の切れ目は縁の切れ目。
    • 0
この回答へのお礼

改心させるのは本当に難しそうですね。
一緒に返していくのはやめます。
ご回答ありがとうございました。

彼が好きなら、お金は出してはいけません、絶対に。

彼のため、とかいうのでなくて、
「純粋な愛情」を失いたくないのならやめておくべきです。
(今あると仮定してですが)

返済プランを立てる、
彼氏が働く応援をする(モーニングコールをしてあげる)、
時々ゴハンを作ってあげる(ごちそうしてはダメ)くらいは
いいと思いますが、お金はダメです。
「立ち直りかけている」なら尚更ダメです。
アルコール依存症患者に、お酒をごちそうするのと同じです。

「学生」で「仕送りをもらっている」貴女に
「ちょこちょこお小遣いを請求する」時点で既にもう
金づると思われている気がしてなりませんが、
百歩譲って、彼が本気であなたを好きでいるなら、あなたが彼を好きなら、
なおのこと、金銭の協力をしてはなりません。

仮に彼がどんなに良い人でも、貴女がお金を出した時点で
貴女は「好きな人」から「金づる」に変換されてしまいます。

これはもう、打算とかそういうものではなくて
無意識にそういう対象に変わってしまうのです。
せっかく育もうとしている愛情を、ご自分の手で台なしにしてしまうことになります。
おそらく99%の確率で。

皆さん、たくさん見てきているから、
貴女の選んだ道は99%地獄、というのが見えるのですよ。

残り1%に賭けたいというのなら止めることはできませんが、
せめて大学を卒業し、仕送りが不要になり、
自分の力のみで生きていけるようになってからにして下さい。

仕送りは生活費にあててバイト代を返済に、ということですが、
親御さんからしてみると同じことです。
「大学で勉強するために出しているお金を使って、
 男に貢ぐために働くような暮らしをしている」のですから。

もし貴女にお子さんが出来て、生活費と学費を出して育てているのに
バイト代を彼氏に全額ポーンとあげてしまって
「自分で稼いだお金、どう使おうと勝手じゃん!」と言ったらどう思いますか?
同じことを言っているのです。

それにしても大学行きながらバイトで15万稼げるのかあ。
甲斐性ありますねー。
それをアテにされていないことを祈ります、ほんとに。
貴女のように純粋な人は、男性を養ってあげるのではなくて
守られて幸せになってほしいと思います。

まあ、世の中には不幸な状態に酔うのが好きなひともいますから
一概には言えませんけれども、
もし貴女が、一生お金の苦労をしたくないのなら、
「とっとと別れる」か「100%自力返済させて根性を叩き直す」か
「『将来結婚したいんだけど』と御両親に相談する」か
どれかがよろしいかと思います。老婆心ながら。

よくお考えになって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

「ちょこちょこお小遣いを請求する」というのは語弊がありました。私が彼の財布の中身が減った頃に渡すように心がけていたんです。本人から頂戴と言われたことはありません。

無意識に好きな人から金づるに変わってしまう、というのはその通りだと思いました。
金銭的なサポート以外で支えていこうと思います。

締め切られてないので、お邪魔します。

このままで行ったら確実に貴女も彼氏さんと一緒に地獄行きです。

地獄に行く覚悟はお有りですか?

貴女の質問に対しては、他の方達の仰る通りです。言う事はありません。

私が言いたいのは、地獄に落ちても良いなら、お好きなように!と言う事です。

貴女のご両親は、そんな駄目男と地獄に落ちる為に、貴女を生んで、そこまで育てた訳では無いでしょうにね。
    • 0
この回答へのお礼

地獄へ行く前に、金銭的な援助以外で彼を地獄から救おうと思い始めました。
ご回答ありがとうございます。

10です。

>こんなに多額の借金がありながら、わたしとの明るい
>将来を考えています。こんな人をあっさり忘れられる
>としたら、借金を繰り返す人よりもヒドイ人間のよう
>な気もします。

他の人も指摘していますし、前に書いたとおり「明るい未来」はこのままの状態では、絵に書いた餅です。

彼がきちんとキレイな体になってから、あなたとの将来を考えるべきです。
あなたに対しては、これからはやりなおすと言っているのでしょう。
あなたも信じたいのでしょう。

ここでみなさんがどんなに、彼は立ち直れないとか、あなたは助けるべきではないと言っても、そんなアドバイスは耳にはいっていない状態です。

あなたが地獄に落ちることは回答する人の誰もが望んでいないということをきちんと理解してください。
他人事だけれども、それぞれの人生経験や社会経験をもっていて、本気で回答しています。

他人事だからわかるはずはないという気持ちもあるでしょうが、彼がこれまでしてきた借金は「いたしかたなかった借金」ではありません。「本人のいいかげんさ」が原因です。

あなたは学生です。
今、どうするべきですか?
借金まみれのダメ男のために、夜の仕事をし、給料日には扉の向こうでまっている取り立て屋に給料袋ごととりあげられ、自分の生活もままならず、同じように限度額ぎりぎりまでお金を借りてそれに追われる生活をするつもりですか?

とにかくまずあなたができることは、法的になにかきちんとした処理をしてくれる人、つまり弁護士などに相談するように彼に進言することです。
あなたが相談するのじゃありません。
彼自身がすることです。
    • 0
この回答へのお礼

彼名義の借金は弁護士さんのお世話になっています。
でも元彼女名義のものは相談出来ないようです。

確かにいい加減な性格が借金を重ねる結果になったと思っています。
金銭的に手助けをする以外で、彼のいい加減な性格を良い方向に導いていこうと思います。

>こんなに多額の借金がありながら、わたしとの明るい将来を考えています。

予期せぬ大病など、それなりに不可抗力の場合を除いて、普通は彼女に“だけ”は借金の無心はできないはずです。
ましてや結婚を考えている相手なら、「借金を返済するまで恥ずかしくて会えない」と思うと思います、普通の神経なら。

>確かにお金にルーズです。でもそれを改めたいとも思っているようなので
口では何とでも言えます。とっとと改めて、借金を完済してから貴女の前に現れるべきです。

貴女の最愛の人を悪く言うのは申し訳ないのですが、すみません「恥を知らない借金癖のあるヒモ男」だと思いました。

前置きはさておいて、貴女は彼をどうしたいのでしょうか?
一生借金をさせておいて構わないのでしたら、何も言うことはございません。

ですが借金癖を直し、まともな結婚生活を送りたいなら、断じて貴女が金銭面で協力してはいけません。
(返済プランを考えてあげるのはいいと思いますが)

借金癖が治らない一番の要因は、親族などが手助けしてしまうことです。いや、借金癖を助長させていると言ってもいいでしょう。

以下のURLをご覧下さい。消費者金融カテゴリの、過去の投稿です。
ほとんどのの質問者様が、貴女の立場です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2447424
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442818
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2377566
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277749
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166124

繰り返しますが、彼氏さんとの明るい未来を考えているなら、頑張って一人で返済してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けてくださった質問は、過去に読んだものでした。それでも自分でこんな質問を立てていたんです、少し目が覚めました。

早く返済することよりも、借金癖を治してもらうことの方が重要な気がしてきました。
ありがとうございます。

♯7です。

はっきり言います。完全に騙されているような気がします。「こっちから話を出さなければ・・・」みたいなことをあなたは言っていますが、あなたに借金のお金を払わすのを目的で話を持ち出したに決まっているじゃないですか!?絶対に絶対に彼氏の借金は無視するべきです
。彼氏とまったく関わりあいのない信頼できる男性に何人か聞いてみてください。「確実に騙されている」という返答ばかりが返ってくるはずです。絶対に絶対に本命には男は借金の話とかをしないです。もう別れた方が良いぐらいに私は思います。ちなみに私は当然男です。もっと自分の将来を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

騙されているという感じではないです。
彼は今でもわたしのお金を返済に充てるのを拒んでいるからです。貯めといてくれと。
でも私は返済期間が長くなると、その分結婚や出産も遅くなるので心配しています。だから勝手に自分のバイト代を返済に充ててもらいたいと考えているんです。

彼も拒んでいますし、彼の言う通り自分で返済してもらいます。

>その他にも何かアドバイスや知識がありましたらお願い致します。

ほっときなさい。
何考えてんの?他人が好き好んで作った借金を代わりに払うなんて愚の骨頂です。そんなことをして完全解決すると本当におもいますか?世間知らずもはなはだしいすな。おなたの両親が泣きますよ。
借金が解決したなら,あなたポアされるのが落ちですな。すこし人を見る目を養ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ここに寄せられるご回答を読むうち、わたしのバイト代を返済に充てるのはやめようと思い始めました。

再びすみません。

これだけは言いたくて。

>こんなに多額の借金がありながら、わたしとの明るい将来を考えています。こんな人をあっさり忘れられるとしたら、借金を繰り返す人よりもヒドイ人間のような気もします。

とおっしゃっていますが、もうこれ典型的な「だまされ人生破滅パターン」です。

口だけでは何とでもいえます。
勝手に明るい未来を考えるだけ(妄想とも言いますが)ならいくらでもできます。

しかしまったく行動が伴っていないじゃないですか。
小遣いをよこせ?
ふざけるのも大概にしろって感じです。

失礼ながら、あなたの彼氏は既に取り返しのつかない状況にいますよ。
借金を返しても、また絶対に借ります。
それこそ、あなたが風俗嬢にまでなってまで借金を返したとしてもです。

普通の人は1度ブラックになった時点で気づきますし、親に見捨てられるほどになる前に気づきます。

こういう人を見捨てたとしてもまったくひどい人とは言えませんよ。

ここまで皆さんに諭されても、まだ彼氏の借金を返すと言うのでしたら、もう言うことはありませんけどね。ただ、本当に質問者様のご両親がかわいそうでなりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

小遣いに関しては少し語弊がありました。わたしが彼の財布の中身を気にしてました。「ちょうだい」とはっきりは言わないんですが、なくなりそうな頃に渡すようにしていたんです。
今月は彼の給料から返済額を引くと残るものがありませんでした(滞納分も支払ったため)。でも残業がたくさん付いた月は給料から小遣いを渡すようにします。

わたしの父も親戚2人ぐらいからそれぞれ2~3百万貸してくれと言われ、貸すと言うよりあげているようです。きっと彼のことを相談すると心配して札束を持ってくると思います。

私も度々すみません。

貴方は幸せ者ですよ。こうやってたくさんの方に心配してもらって、私も回答を見て明らかにおかしいと思う一人です。

下のURLの恋愛の所をよく読んでから決断してください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sawada-g/akutok2.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうです、今日見るととても多くの方からの回答が寄せられていて考えが変わってきました。

彼は今も少し甘い考えを持っています。
時間がかかっても自力で返してもらい、わたしのバイト代は自分の口座に入れて大事にしたいです。

何度もすみません。

回答に対して、見ておれないのでちょっと言わせて貰います。
ちょくちょくお小遣いを要求されている?!
言語道断です。

先ほど話した友人のケースでは彼氏は車通勤をやめ、毎日お弁当をもって片道50分自転車通勤し、無駄な買い物は一切せず、カード類は全て彼女が管理し、一日千円を心がけて(社会人ですから多少の交際費は必要でしたが)生活してました。
彼女は自宅があり、仕事もありますが三食用意してスーパーは8時以降に利用など徹底して協力しましたが、金銭面で協力したことは一度も無かったようですし、彼氏の口からもそれだけは出ませんでした。

協力者以上に借りている張本人が努力せずして、
何が完済ですか。何が結婚ですか。
これだけの人が諭しているのですから、いかに貴方が危ないかわかるでしょう。
払わなくていい勉強代です。

また、元彼女名義の借金の返済はどうやっているのですか?カード無し返済ならわかりますが、他人名義のカードを持っているのなら恐ろしいことです。
貴方の献身で彼の目が覚めれば・・・なんてことは思わないことです。
嫌われるぐらいキツく発破をかけないといけないのですから。

余談ですが友人の場合、
完済後は彼氏も人が変ったように・・・といいたいところですが、スッキリして羽を伸ばしたくなったせいか浮気をし、彼女は別れを告げました。
その後やはりやり直したいと言ってきましたが、話を聞くと、別れた間のものの半年で、全額パンパンに借りていたそうです。
人はそう簡単には変りません。喉もと過ぎれば・・・です。

まあ、こう言っても好き好きの今では何も聞こえないかもしれないので、やってみてある一定のラインは自分でしっかり持っていてください。
最後に、完済したら即座にカードは解約してください。持ったままだと必ず「枠を増やす」「金利を下げる」といった勧誘電話がかかってきます。
ブラックに乗っていても完済すれば実績とみなし、再び融資に誘ってくるところがほとんどです。
ですので最後は必ず「解約」して、申込書も返却してもらい、カードはハサミを入れて破棄してください。
電話で解約を申し出ると「店舗でしか受け付けない」
とか「わかりました」といいつつ解約手続きをしない(つまりカードは生きた状態)のところが大手でもあります。
解約は必ず本人でないと受け付けません。
カードを破棄するところまで貴方の精神が持つかとても心配です。

長文すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いを要求されている、というのは語弊があるかもしれません。ごめんなさい。
わたしが彼の財布を心配し、「お金ある?」と聞いて渡すようにしていたんです。男なんて昼食抜きでもいいですよね、タバコだってなければないで困らないものですし、これからはちょうだいと言われない限り気にしないことにします。

カードの解約方法などとても具体的なお話をありがとうございます。