電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラ金で親がお金を借りたとしたら 子供にも請求が来るのでしょうか


保証人でなければお金は子供が背負う必要はないのでしょうか

サラ金以外でも
子供はお金を払わなければいけないケースなどあるのでしょうか

A 回答 (7件)

保証人になっていない限り大丈夫です。


仮に親が亡くなって、借金が多かったら「相続放棄」をすればよい。
相続放棄をしない場合は、借金の支払い義務が生じます。
    • good
    • 1

サラ金で親がお金を借りたとしたら 


子供にも請求が来るのでしょうか
 ↑
来る場合が多いです。



保証人でなければお金は子供が背負う
必要はないのでしょうか
 ↑
その通りです。
子供だからといって、背負う法的義務は
ありません。



サラ金以外でも
子供はお金を払わなければいけないケースなどあるのでしょうか
  ↑
親が病気などになって
扶養すべき時が来るかもしれません。

親が亡くなって相続が発生すると親の
借金も相続することになります。

その場合は、相続放棄という方法があります。
相続放棄をすると、プラスの遺産も相続
出来なくなりますが。
    • good
    • 0

サラ金は大丈夫です。


私の知人がかりまくってましたが、親は知りませんでしたね。

自己破産しても、親に知られることはないです。
    • good
    • 0

一般に消費者金融は保証人や担保無く融資が受けられ、年収の3分の1以上の新規貸し出しが出来ないようになっています。


また、金融業者独自の審査があり、それを通過して融資が実行されます。
保証人や担保がない融資ではご家族に返済が求められることはありません。
しかしながら無許可営業の闇金等では家族にも返済を迫ることもあります。
    • good
    • 1

確か。

サラ金は保証人は求めていない筈。なので、家族に
債務が発生する事はありませんわ。
けど、闇金だと一族郎党全てに追い込みがかけられますわ。
女子は岡場所へと売られ、男子は逃げ場のないタコ部屋に
ぶち込まれて死ぬまで過酷な労働に従事させられますわ。
それでも返済の目途が立たねば売れる臓器は全て摘出され
ますわ。

兎にも角にも、安易に借金しない事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

もし親がサラ金からお金を借りた場合、子供が保証人になっている場合には、子供にも請求が来る可能性があります。

保証人になる場合には、万が一に備えて、自分自身が返済しなければならない可能性があることを理解しておく必要があります。ただし、保証人になっていない限り、子供は返済する必要がありません。また、親が借りたお金が子供の名義で借りられている場合には、子供が返済する必要があります。

他の借金でも同じように、保証人になっている場合には、その人が返済する必要があります。保証人になっていない場合には、借りた本人が返済する必要があります。
    • good
    • 0

親が亡くなって相続したら来ますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!