アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの通販サイトを見ていると、「金融品」、「棚ズレ品」と称する、一般の小売価格よりも安く売られているカメラを目にするのですが、これらの「金融品」、「棚ズレ品」のカメラと、一般に売られている商品との違いは何なのでしょうか?安いのには何か理由があるのだと思いますが。

A 回答 (3件)

「金融品」には保険がらみ、借金返済のための処分、質流れなどがあると思います。

新品の保険がらみでしたら、私も購入したことがありますが、たとえば保険に入ってる店が床下浸水でもしたときに、店は全額保険会社に商品を買い上げてもらえます。保険会社はその商品を別のところに安く売ります。(借金返済の場合も似たようなものです)
本当に水に使ったものは売りませんから、メーカー保証が付いていれば新品と変わらないと思います。
「棚ズレ品」というのは、メーカー保証が付いていても「手あか」も付いたものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

複雑な流通経路をたどった商品ですね。縁起をかつぐ人にはお勧めできませんね。

お礼日時:2003/06/01 23:23

「棚ズレ品」で最も多いのは店頭展示品と陳列品です。

得意先からの戻り品、サンプル品、デモンストレーション用製品もあります。つまり、一度開封されて一定期間以上経た製品のことです。

「金融品」とは、資金繰りにこまった店・個人がブローカーなどを通じて提供した製品のことです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/432523/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店頭展示品などは中古品よりも程度が悪いと思います。無茶苦茶な操作をする人もいますからね。

お礼日時:2003/06/01 23:23

一般的に 正規販売品に比べ



・保証の面で不利な場合が多い
・新品不良の場合に 交換が
 きかない場合が多い。
 
などが安い理由だと思いますが。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初期不良のさいに返品交換できないのは困りますね。

お礼日時:2003/06/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!