dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の財布から何度かお金をとりました。
理由は、旦那と私の財布は別になっていて
基本的には、旦那は家のローンと電気水道ガス代を払ってくれています。私の支払い等は全て自分で払えと言われていて払っています。なので毎月いつも給料ギリギリです。
犬も買っているのでそれも全て私持ちです。
食費と生活費は4万貰ってそれでやりくりしています。
旦那は自営業者でお金を結構持っていていつも高額な物をすぐに買っていてそれを自慢してきます。
私はいつもギリギリで自分のお金があまりないのに
何故旦那は…と思い
旦那の財布からお金を取っていました。
そしてお金を抜かれていると気づかれ
咄嗟に私では、ないといってしまいました。
そしたら旦那が警察を呼ぶと言い出したのです。
このままでは、納得いかない!と…
呼ばないのであれば一生盗人として私を見ると…
私は、警察を呼んだらやはりばれるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

そういうトラブルに関わったことがあるんですが、家族の態度に違和感があるとか、嘘をついてる場合は何となく見抜けてしまうことが多いです…。

勘のいい人なら、すぐわかってしまいますよ。
多分警察呼んだらばれると思います。
事件化されないとしても、警察を呼んだ後で発覚してしまったら大変です。

犯罪にはならないと言う意見がありますが、親族間での盗みは「刑を免除される」だけであって、犯罪は犯罪なんです。
どんな理由であれ、やっぱりやってはいけないことですよ…。

盗んだ分のお金を用意して、正直に話して旦那さんに返すのが一番いいと思います。警察まで呼ばれたら、いくら弁解しても心象は最悪ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後が怖いですがきちんと話しをしようと思います。
結局信用は無くしますが
話さなくても信用されないので話して謝り夫婦としての話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2019/07/04 10:57

普通に離婚だと思います。



盗む人間と生活は出来ません。

離婚までは貴女を泥棒と呼び、当然4万も減額します。

女性で勘違いしている人が多いですが旦那の稼ぎを半分使う権利なんて保証されていません。

財産分与なら半分は貰えますが、生活費は裁判などで認められた最低限度額を渡していれば問題ならないし、泥棒していたとなれば更に減額される可能性もあります。

意味がわからないのがバレるバレないではなく現行犯で見られている訳で貴女が犯人だと確証があるので性格には「すでにバレていて貴女の信用は泥棒レベルになっている」が正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

盗んでいたことへのいい訳にしかならないですよね。
私がしてはいけないことだとは十分に分かっているので嘘をついてしまったことと取ってしまったことを謝りたいと思います。

お礼日時:2019/07/04 11:00

夫婦だろうと相手の物を勝手に盗んだ時点で犯罪者です。

加えて偽証罪も加えられます。金銭の窃盗事案であれば警察も捜査するでしょうし、その過程で貴方の犯行がバレるでしょう。そうなればまぁ、警察からは呆れられ、旦那さんからは大目玉を食らうでしょうね。そうなる前に素直に謝った方が良いと思います。
旦那は色々買ってるのに云々、というのは、お金を盗み取って良い免罪符にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に話そうと思います。

お礼日時:2019/07/04 11:01

>私は、警察を呼んだらやはりばれるのでしょうか?


 空き巣などが侵入した形跡が無く、財布に質問者さんの指紋が付いていたら
 バレる以前に自供に追い込まれると思います。

家計簿を付けて「今月は-▲▲▲,▲▲▲円」と現状を見せて
「補てん」をして貰えば良いのでは。
明らかに「おかずが少ない」という方法でもアピール出来ますが。
    • good
    • 0

盛大な勘違いをされている方もおられるので、もう一度書いておきます。



夫婦間での窃盗は成立しないのではありません。
親族相盗例で、罰則が適用されないだけで、犯罪自体は成立するんです。
また、「共有財産だから大丈夫」も乱暴すぎです。
他の共有者の権利を一方的に侵害しているのでアウトなんです。
特に旦那さんは自営業なので、そのお金はその資金である可能性もあるんです。

罪にならないのではなく、「刑罰が適用にならないだけ」です。
    • good
    • 3

>>何かあってキレるとすぐに物にあたったり1週間くらいほとんど無視をされます。

その後は普通に戻るのですが根に持つタイプで友達の前や親や旦那の知り合いに私がいる前でいろいろ言われます。
>>それが怖いのもありバレたくないのですが…

これって、精神的DV・モラハラだって解ってます?

お金を4万しか入れてくれず、あなたは稼ぎのほぼ全額を家庭に入れていて、旦那さんは高級なものを変える余裕がある。これって経済的DVだって知ってます?

あなたの旦那さんは、どこに出しても恥ずかしいくらいの、たいそう立派なDV野郎です。

正論ではないです。とんでも理論と言います。モラハラです。
    • good
    • 8

家庭内の問題に警察が介入して来ないと思いますが❓


自分があなたの立場なら我慢できる状況ではないのは確かです
給料未払いの家政婦で、生活費4万で宜しくお願いしますって言われているようなものです 結婚している意味がないと思わせる自分本位な旦那ってゆう感じです
ちゃんと夫婦の在り方を話し合い、自分の今の状況を生活費がギリギリだし、あなたと私では同じ家に居るのに不公平に感じると主張して、何かあった時はお互い安心して助けを求められる存在でいるのが夫婦でなければならない事を話すのがいいと思いますが
このままじゃ一生あなたばかりが大変ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が取っていないというなら警察を呼んで犯人を見つけて貰う!といっているのです…
いつもお金がないといっているのですが…
外食した時はだしている等無駄遣いしている等でないはずがないと言われます。
もう一度話してみようと思います。

お礼日時:2019/07/04 10:49

親族相盗は刑罰の対象になりません(警察はきません)のでご安心ください


ただ夫婦間の信頼関係がどうなるかだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼はなくなりますね…

お礼日時:2019/07/04 09:25

子どもやな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですね…
本当のこと言えば良かったです。
この際…

お礼日時:2019/07/04 09:23

結婚してからの財産は共有財産です。



つまり家族で稼いだお金は家族のものだから旦那の財布の中身のお金は貴女のものでもあります。

犯罪ではありませんよ。

無論親や子供がとっても犯罪にはなりません。

だから自分の金です。

余り無駄遣いしないでね。

ガンバってね。!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A