人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。
1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、
2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、
3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、
計10万円失われています。
さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。
3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。
前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。

家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。
もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。

気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。

もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。
他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。

息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。
というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。

金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。
それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)?
それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか?
妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。

何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No14さんへのお礼をたまたま読んだんですが、



>「出来れば犯人は、家族では無く他人のほうがいいのですが・・・。」

この言葉は聞き捨てならないね!

アナタ、こんなこと言ってるようじゃ、まるで反省してないでしょ。
言葉では、自分のお金の管理が悪かったと言ってますが・・・。

皆さんが言っているのは、お金を盗られてしまうような環境を作ってあったことが、今回の事件の大きな原因であるという点。

極論すれば、わざとエサを吊るしておいて、そのエサに食らいついた人が存在してしまったという事。

この「わざと」という点について、アナタはそんなつもりは無いと言うでしょうが、結果としては、同じことをしたんです!

にも拘わらず、その犯人が、「身内でなければいい」のようなことを、よくも言えたもんですね。

仮によその子供であったとしても、今回、「このような状況を作ってしまって、申し訳なかった!」 と思いませんか?

相手は、誘惑に負けやすい子供たちなんですよ!(本当の犯人が特定されている訳ではありませんが)

その意味で、冒頭の言葉は許せません!
    • good
    • 13

サイフに


「もうとらないで。指紋採取済
誰かもわかっています。つぎはゆるさない」

と大きくわかりやすく書いて入れておき
しばらく様子を見てください。
    • good
    • 73

まず、盗まれたお金のことは、もう水に流しましょう。



きちんと管理できなかった「貴男」が悪いのです。

我が家では、茶箪笥の引き出しに、ホームセンターから買ってきた

鍵を取り付けてます。

そこにお金、財布は入れてます。

鍵は、車のキーホルダーに一緒に着けてます。
    • good
    • 11

犯人が見つかろうが見つかるまいが今更どうでもいいことです。


今後二度と起きないようにするには、他の方の言う様にお金の管理体制を変える。
もう一つは質問者さんが見当つけているように小学生の娘かその同級生だとするなら、警察に届ける事。外部の可能性もあるなら、警察は形式だけでも指紋や写真をとったりしてくれます。そういう光景を娘さんに見せ付けておく事(できれば同級生にも)。
所詮ガキですから、それだけでビビッておとなしくなる可能性大です。
    • good
    • 11

お金の保管体制を見直すこと


(次回があれば)犯人を突き止めること
ただし中途半端に犯人を追い込むのは危険を伴う

の3点のバランスだと思います。
ご指摘が出ていますように
窮鼠猫を噛むのような、放火事件って少なくないです。
大人の起こした事件でもちらほら聞きますでしょ?
悪事が露見しないように・・・
もっと大きな事件が起きればうやむやになると思った
すぐに110番119番通報すれば
皆助かると思った 等。

そんなことだけのにまさか、って思うでしょうけど
そもそもまともなバランス感覚の持ち主なら
こんなことは起こしません。

質問者さんに犯人が簡単に思い当たらない以上
その犯人の心理や背景など(家族としても)
想像も及ばないってことですから。

ある知人の挙動に疑問を持ち距離をおきました。
彼女の部署で、一度も起きたことがない現金紛失が起き
その子の属するグループでもまとめたお金が紛失
(私が距離を置いた後のことです)。
その後彼女の旦那さんが
自分の口座から不正流用があったと騒いでいました。
調べた結果、奥さんのせいだとわかりました。
他にも、彼女の周りから変な話は沢山聞きました。
(結局離婚されて今は居所もわかりません)

いずれ露呈するとわかる状況でもお金をくすねるタイプは
「これだけなら勘違いで済んでしまうのでは」
「自分は、疑われないだろう」
「万一疑われても相手はうやむやにするだろう※」
(※自分との力関係などから計算して)
こうした思考でやるようですから
犯人が他人であるよりも
家族であった場合のほうが、根が深いと思います。

自宅の被害を防いでも、よそでやられたら困りませんか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答から出ているように、要は簡単にお金を盗めるような環境が全ての原因のようですね。
個人的には、犯人を特定したいような特定したくないような、複雑な気分です。
盗まれた金額が数千円ならば、特定せずにこれから再発しないように努力すれば、それは一番いいような気はしますけど、さすがに10万円を超えると、犯人を特定してなにかしらの処分を受けさせた方がいいような気もします。

出来れば犯人は、家族では無く他人のほうがいいのですが・・・。

お礼日時:2012/06/13 15:48

No.1さんの回答が一番だと思います。

カメラなんて3千円ぐらいの安いもので十分です。
そのカメラとパソコンをつないで定点カメラにすれば監視カメラなんて安く出来るじゃないですか。
そういう簡単なことをしないで、ああでもないこうでもないと考えて誰かを疑うことは良くないですよ。

可能性として考えられるのは、娘さんの友だちが盗んでいることですね。
特に在日韓国人ですと「日本人に対しては何をしても許される」という教育を受けているので罪悪感などは全く有りませんから要注意です。
むしろ「日本人から盗んでやった」などと言うと親から褒められるぐらいです。

もう一つ考えられるのが娘さんが、その友だちから脅されているか、そそのかされているケースです。
脅されると言っても、「私の言う事を聞かないと、もう付き合ってあげない」などと云う程度でも、子供の間では十分に脅しになるので気をつけてください。

>気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。
>買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、
>そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。

それって本当に「少し」なのですか?
実は、「かなり」金使いが荒いから気になったのではないのですか?
何でもかんでも少しだから良いかみたいに思うと良くないですよ。

そして、おばあちゃんはどのように言っているのですか?
本当に、おばあちゃんはそんなに多額の小遣いをやったのですか?
貴方は、おばあちゃんに尋ねることすらせずに、ああだこうだと考えて悩んでいるだけではないのですか?

>それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)?

止めたほうが良いでしょう。
警察の鑑識課が来て指紋採取でもすれば犯人が分かるかもしれませんが、警察がそこまでしてくれるとは思えませんし、仮に犯人が分かっても、問題をこじらせるだけです。
たしかに犯人が分かれば、それ以後の盗難事件は止むでしょうが、家族間やお子さんと友だちの間に大きなしこりが出来てしまいます。
「うやむやに済ます」のは日本人の大きな知恵です。
喧嘩をしても謝ってしまうと返ってしこりが残る・・・というような場合、謝るような謝らないようなあやふやな感じのまま終わらせて、それ以後は互いにそのことに触れない。
これは知恵です。
貴方の場合も、監視カメラでも付けて、犯人を特定したら、その犯人にだけ厳重に注意して二度と家には入れないようにするとか、もし娘さんの友だちが犯人なら娘さんがどのような仕返しをされるか分からないので、先に娘さんだけに言うなどの細心の対応が必要かと思います。

ただ、娘さんが家に居るときに警官に来てもらうのは良いかもしれません。
ポーズですが、犯人が娘さんなら警察が動き出したと思うと恐くて止めるか友だちにペラペラ話せば真犯人の耳に届くことでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座います。
カメラの設置は考えましたが、お金の有り場所を教えているようなもんですし、保管場所を流動的に出来ないので、とりあえず保留にしました。

これからは、とりあえずお金のある部屋には友達を入れないように指導したいとは思います。それでも家にいない時に、入られたら分からないですが・・・。

警察に来て貰うというのは、犯人を見つけるためではなく、ポーズのようなつもりでした。でも警察にとっては迷惑な話ですよね・・・。

お礼日時:2012/06/13 14:08

まったく知らない人ではないですね。



簡単ですよ。
なぜ家にお金をおくのですか??しかも何度も。
犯人探しの前、対策を立てなければ。

で、もし、もし 子供で、万引きや、カツアゲなんかしたら、警察に突き出す親じゃなきゃ。

うちの子に限って…みたいな親になりますよ。

家族会議ひらいて、家に、お金は置かない、次こんな事になったら、警察に来てもらう。 と子供達に伝えておけばいいですよ。

家族を信用してるから、警察にお願いするしかない。みたいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かにお金の管理は少々ずさんな面はあったかもしれません。
一度目の時からは、財布は常に(寝るときでさえ)身に付けておくようにしていますし、なにより大金を入れないようにしていました。
2万円無くなったのも、「ひょっとしたら勘違い??」って思ったぐらいです。
二度目の時は、金庫を買ってその中に大金は保管するようにしました。結局それも効果が無かったのですけど・・・。
今は大金は銀行に預けました。なんだかんだ言っても大金を保管するのに、銀行が一番だと思ったもので・・・。

お礼日時:2012/06/13 13:22

2回目だけど、金の管理をずさんにしないのが一番とは思うよ。

外国住みだけど、持ち出し用の耐火金庫、据え置き型の耐火金庫、両方持ってる。こっちは治安が良いけれどもこのようなものを置いている家庭が多い。現金はその中か、毎日使う財布の中にしか置かない。

しかしあたしが現場を抑えろと書いたのは、泥棒がおたくの家族であったら。家を厳しくしたら、この経験ふまえて(手口も巧妙化して)よそにいく可能性があるってことよ。

もちろん親子といえど別人格だから関係ねーっていうなら、何もする必要ないかもしれないけど個人的にはどうかと思うよ。
    • good
    • 2

お金は少額でも金庫に入れて保管しましょう。


仰々しいものでなくてもいいので…
鍵のかかる引き出しとかでもいいですし…

保管方法に問題があったと思いましょう。

これで誰も疑わなくていいし、
心の平穏が得られるなら金庫くらい安いものでしょう。


万札その辺に置いとけば、子供ならびっくりしてふと手にとりたくなってしまうでしょう。
そういう気を起こさせない管理を心がけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
二度目の後に、鍵付きの金庫を購入して入れておいたんですが、まさかそれでも無くなるとは思ってもいませんでした(金庫を壊されたような形跡はありませんでした)。鍵の管理に問題があったんでしょうね・・・。
今は一万円以上のお金は全て銀行に預けています。

お礼日時:2012/06/13 13:58

 他人にそこまでとられる環境を残していたとしたら、反省すべきはあなたでしょうね。

子どもが在宅自由に動ける時間帯で、とられるというのは、管理不足すぎます。子どもか友達でないのなら、警察に相談すべき。友達であったとしても、子どもが関与していることは間違いないので、育て方を反省すべき。
 要は、盗る子供を作り、盗られる環境を残した。これに尽きます。
 警察に相談しても、親子の溝は決定的になるでしょうね。自身も親の金を盗ったことがありますが、恨んでいました。親をしない親を。我が子を育てて思いますが、嫁さんが幸せに育てられたからか、それに育てられる子どもは、盗ることを思いつかないようです。その気持ちはわかる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お金の管理不足、それに尽きると思います。
まだ犯人はわかっていませんが、盗る方も悪いが盗られる方も悪いと、私自身はそう思っています。
もう無くなったお金は戻ってこないでしょうし、これから起こらないように管理したいと思っています。

お礼日時:2012/06/13 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む

Q家庭内で盗難。とても困っています助けてください。

僕の兄貴はニートで働きもせず、賭け事をやってます。
そのせいかお金が無く、なんと親の口座からお金を使ってます。
親からの被害総額は約30万と親は言ってました。

それまでにあきたらず、僕がいままでバイトして貯めて買った、DVDやらPS3本体からソフトなどを売って自分のお金に変えているようです。
被害総額は約15万です。

そして逃げる様に家からいなくなります。以前同じことがあったのですが、屁理屈ばかり並べて反省しているように見えません。

あまりよくわからない状態で動きたくはないので、警察や弁護士には相談していません。

相談できるのであれば教えてください。

とても困っています。
助けてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察に相談しても親族間相盗は罪には当たらない、と言われて相手にしてもらえません。
弁護士に相談しても、犯罪には当たらないから警察は相手にすらしません、と言うでしょうし。

兄が家から外に出かけたら鍵を閉めて中に入れないとか。
一家揃っての団結が必要。

働かざる者食うべからず、を徹底しましょう。
兄に食い物を一切与えない。
家に家賃入れない限り住ませない。
家賃は毎払いが限定。
金と保証人がいなければ家に住ませない。
食いものは外で食え、と言う。

15万と30万円の被害額については、家族は返還請求権があるから、
兄がいない時に兄の部屋にある動産を全部売り払って現金化して弁償に充てる。
兄の部屋の中は、畳が一畳すらない状況にさせて兄自身に惨めさを思い知らさせる。

兄がどっかで万引きして逮捕されても身元引受しないで、「そのまま刑務所に送って下さい」と警察にお願いするとか。

そこまでしないと改心しないよ。
気の狂ったクズ同然のネズミ以下の人間なんて。。。

Q夫が無断で家のお金をとっていきます

過去に質問させて頂きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html

その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。
すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。
そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。
まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。
やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。
もうしないとは言っていますが、全く信用できません。
とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが
夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。

私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか?
離婚という文字が頭に浮かびます。

過去に質問させて頂きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html

その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。
すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。
そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。
まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも用途はパチンコではありませんが
財布からお金を抜いていました。
しかも悪びれることなく
「1万借りたから」とメールで伝えてきました。
直接言えないので多少罪悪感があったのかも知れませんが。
でも酷いときなど毎日抜かれましたよ。
ご主人は自分が働いているから自分の金だ、という
意識があります。
でも
家庭を守って維持していかなければなりません。
その責任を判ってもらわないと。

ちなみにですが
「財布に現金を入れなかったらぬかれずに済む」と
思った私でしたが
カードを使われました。
巧妙でして、
数人で食事や飲みに行き
割り勘にする。
皆から割り勘分を徴収しまとめてカードで払う。
すると現金が手に入るという方法です。

現実問題締め付ければ別の方法があります。
それのほうが怖い。
うちが今のところ成功している方法ですが
お小遣い週払いです。
お金にルーズな人は長いスパンでの計画が
立てられない人がおおいんです。
一週間の始まりに5千円とか6千円とか決めた額を渡し、
また来週も同様です。
これは今のところうまく行ってますね。

将来の夢みたいなものも
話しあう必要もありますよ。
車とか家とか、子供のこととか、
ところどころちょっとした旅行とか、
「お金を大事に使おうね」という基本的な事が
判ってくれるといいのですが
つい目先の楽なことに流れてしまうのでしょうね。

うちも用途はパチンコではありませんが
財布からお金を抜いていました。
しかも悪びれることなく
「1万借りたから」とメールで伝えてきました。
直接言えないので多少罪悪感があったのかも知れませんが。
でも酷いときなど毎日抜かれましたよ。
ご主人は自分が働いているから自分の金だ、という
意識があります。
でも
家庭を守って維持していかなければなりません。
その責任を判ってもらわないと。

ちなみにですが
「財布に現金を入れなかったらぬかれずに済む」と
思った私でしたが
カードを...続きを読む

Q子供がお金を盗みました、嘘もついていました

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。
共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。
・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか?
・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。)
・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか?
・先生に相談したほうがいいのでしょうか?
(ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。)

あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

”どうして”そういうことをしたんでしょう?
お金が欲しかった→どうして?
カードが欲しかった→どうして?
……上手には言えないと思いますが、最終的な”どうして”が分かると
今回のことに至った経緯が見えてくるように思います。

相談文を読んでいて、
力と恫喝で叱るということが
きつく叱るということに疑問を感じました。
冷静に叱ることだってきつく叱ることになると思いますし
叱らないはずだったのに叱ってる……諭すことは出来なかったのでしょうか?

もし、私だったら人に迷惑をかけない程度に逃げ道を作っておきます。
どうしても欲しい物があった時相談なしで使って良いお金を用意してみて、
使ったら「今日○円使った」と報告すること。
親は否定的なコメントはなしにしない代わりに
手元にある金額以上は我慢すること。
または、
お手伝いをお給料制にしてみるなどやり方は色々あると思います。

お子さんも交えて、改めて今後のことについて話し合われたらどうかなと思います。

Q物が突然消えたことありますか?

本日自宅にて、トイレにいってから部屋に戻ったら、机の上に置いてあったはずのタバコの箱がなくなってました。
不思議に思って隈なく探したのですが、見つかりませんでした。
タバコ一箱くらい安いものなのでそれ自体はどうでもいいのですが、突然物が消えたことが不可解でモヤモヤ感が拭えないです。
物理的にはありえないことは重々解っているのですが、確かに消えたのです!
こういうことが頻繁にあるようでしたら、私の脳に問題があることを認めざるをえないですが、26年生きてきて全く初めての経験です。
オカルト的な観点からすると、こういうことはありえるのでしょうか?また、同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も先日、物が突然消えたことがありました。

スーパーで買い物をして、車へ戻ると財布が無くなっていたんです。
これだけ聞けば、誰しもが落としたのか、すられたのか、と思うでしょうが
(実際、私の周りの誰もがそう言いますし、私もそれで納得させようとしてはいますが・・・)

あのとき、私はレジで買い物をして、おつりを受け取ってから
左手で袋(小さなウェットティッシュで店員が入れてくれたレジ袋)を持ち、
それから右手に持ち替えて財布と共に握っていたのを覚えています。
そして外にあった段ボールをもらうため、両手で抱えて車に戻りました。
その間、右手の感覚は同一でしたので、目視はしておりませんが握られているはずでした。

それが、財布だけ無くなっていたんです。

気づいて即、戻って探しましたが落ちてもいませんでしたし、届けられもしませんでした。
財布という落としたり盗られたりしやすいもの、またずっと視認していなかったため
消えたというのは自己弁護だと言われてしまうことを承知の上で、
それでも私は、あれは消えたのだと思っています。

この前の方が健忘症に触れられていますが、もしかしたら私もそうかも知れません。

覚えていないだけで、車に戻る間に右手の力を緩めて何かをしたのか・・・

物理的要因が無くても、神隠しのように物が消えてしまうことはあると
私は思います。私の財布の件はともかくとして、質問者様の書かれているように
タバコ、またボールペンや写真など、その人に密接な関わりを持つ物が
消えることは、何かのメッセージだと思います。

私の場合は、お金に注意しろ、ということだと思います。

質問者の場合は、タバコに気をつけろ、なのかも、知れませんね。

私も先日、物が突然消えたことがありました。

スーパーで買い物をして、車へ戻ると財布が無くなっていたんです。
これだけ聞けば、誰しもが落としたのか、すられたのか、と思うでしょうが
(実際、私の周りの誰もがそう言いますし、私もそれで納得させようとしてはいますが・・・)

あのとき、私はレジで買い物をして、おつりを受け取ってから
左手で袋(小さなウェットティッシュで店員が入れてくれたレジ袋)を持ち、
それから右手に持ち替えて財布と共に握っていたのを覚えています。
そして外にあ...続きを読む

Q現金を盗む理由

昨日のニュースで現職警察官が民家から現金を盗んで、その現金を盗んだ理由が、遊ぶ金ほしさである。とやっていました。

いつも不思議だなと思うのですが、遊ぶ金が欲しいと、モラル・道徳が欠如してしまう理由は心理学ではどのように定義しているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、一私見として回答してみます。
まず、「遊ぶ」ということに関してですが、これは精神の弛緩を求める行為と言えます。
日常的に緊張を強いられていると当然の欲求として遊びを求めることになります。
これ自体は一種の本能に近い行為と考えることができると思います。

一般的な人間がそうであるように、ある程度の超自我を確立できていれば、自分のできる範囲内での遊びに留めようとします。
しかし、犯罪を犯す人にとっては、本来であれば善悪の判断に寄与するこの超自我と本能がほぼ等質に見えることになります。
結果として、自らを主張する自我は、超自我と本能の葛藤に悩むことが少なくなります。
当然のこととして、他者の不利益を顧みることなく自らを利する行動に出ることを躊躇しなくなるわけです。

では、なぜ超自我と本能が等質に近く感じられるようになってしまうのか、というと精神のバランスが崩れたからに他ならないでしょう。
本能・自我・超自我のバランスがとれているのが健康な精神と言えますが、これらの拮抗を保つためにはそれなりのエネルギーが必要になります。
動物には超自我はありませんから、この超自我は自我と本能との健全なバランスが土台になって初めて後発的に獲得されるものではないかと個人的には考えています。
そして、本能と違って獲得したものですから、維持していくにはエネルギーが必要になります。
この維持エネルギーが枯渇してしまうので超自我も本能に吸収されて(等質になって)しまう、ということなのでしょう。

バランスを崩す力は、個人のキャパシティを超えた過度のストレスしかないでしょう。
ストレスは生体維持にむしろ必要なものですが、適度である必要があります。
多分、彼自身にも原因は良くわかっていないでしょうが、その限度の見極めがつかなかった、または、それを回避できない環境を強いられていたということになるでしょう。
 

専門家ではありませんので、一私見として回答してみます。
まず、「遊ぶ」ということに関してですが、これは精神の弛緩を求める行為と言えます。
日常的に緊張を強いられていると当然の欲求として遊びを求めることになります。
これ自体は一種の本能に近い行為と考えることができると思います。

一般的な人間がそうであるように、ある程度の超自我を確立できていれば、自分のできる範囲内での遊びに留めようとします。
しかし、犯罪を犯す人にとっては、本来であれば善悪の判断に寄与するこの超自我と本能...続きを読む

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q失くしたものを見つけるコツ

ってありますか。

数日前より、鍵をなくしました。
車のカギと家のカギです。

予備はあるのですが、失くしたほうがオリジナルのカギなので
気になってしょうがありません。

記憶をたどったり、いろいろな場所は探してみました。

いまだに見つかりません。

何か、探し物を見つけるコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの母は、よく物を失くします。
そして、意外な場所で発見されます。
変わった場所で発見された例では、

冷蔵庫の野菜室から財布←買ってきたキャベツや白菜を野菜室にまとめて入れたとき、買い物に使った財布まで一緒に入れてしまったらしい。

塀の上にメガネ←なぜか老眼鏡を持ったまま外のポストを確認しに行って、郵便物を取るのにジャマなので塀の上にメガネを置き、そのまま忘れていたらしい。

車に乗せてあるヌイグルミの下から会員証←車で出かける途中、当日使う予定のない会員証をなくさないように車に置いておこうと思ったまではいいものの、見えるとこに出しておいたら危ないし、仕舞いこんじゃうと分からなくなっちゃうから・・・と、とりあえずヌイグルミの下に入れておいたらしい。

父の上着のポケットから母の携帯←「そういえば寒いからちょっと借りたんだった」パターン。

のど飴などを入れている茶巾袋から家の鍵←ファスナー付のポケットがないバッグで出かけた際、そのまま鍵を入れると落としそうだからと茶巾袋に入れたものの、飴に埋もれて見つからなかったこともあり失くしたと勘違い。

ざっと思い出しただけでも、これだけあります。
あと我が家でわりと定番なのは、洗濯しようとしてポケットに入っていたものを出した→とりあえず洗濯を先にしちゃいたいので隣の洗面台に置く→落としそうで危ないので、すぐには触らなそうな場所(窓枠とか、歯ブラシを収納している洗面台の鏡裏の棚とか)にとりあえず移動→移動したことを忘れて、洗面台にない事にパニック!
あと、理由は不明ですが、ナイフとフォークを入れてある台所の引き出しから、なぜか自転車の鍵が発見されたこともあります。摩訶不思議;

そんなこともありますので、「いや、ここはないだろ;」と思うような場所でも、一度探してみたほうがいいかもしれません。
あとは、自分でも分からないクセみたいなものがある場合もありますから、身近にご家族や、つきあいの長い友人がいるようでしたら、その人に「私の行動パターンからすると、どの辺にありそうかな?」とか聞いてみると、案外ドンピシャの回答が出る場合もありますよ。

うちの母は、よく物を失くします。
そして、意外な場所で発見されます。
変わった場所で発見された例では、

冷蔵庫の野菜室から財布←買ってきたキャベツや白菜を野菜室にまとめて入れたとき、買い物に使った財布まで一緒に入れてしまったらしい。

塀の上にメガネ←なぜか老眼鏡を持ったまま外のポストを確認しに行って、郵便物を取るのにジャマなので塀の上にメガネを置き、そのまま忘れていたらしい。

車に乗せてあるヌイグルミの下から会員証←車で出かける途中、当日使う予定のない会員証をなくさないように車...続きを読む

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング