プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

A 回答 (5件)

それは心配ですね。


私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同情頂きありがとうございます。家族としましては、事件・事故・トラブル等に巻き込まれていなく、自分の意思で失踪しているなら、とにかく生きていて欲しいと願うばかりでです。

お礼日時:2008/09/30 19:09

以前、同じような状況を目の当たりにしたことがあります。



その方は、その日いつもと同じように家を出て(家族と同居)会社に行く途中の駅のトイレにかばんなどを置いて失踪しました。
ケータイとお財布は持っていたようです。
やはりご家族が携帯電話の会社に聞いても、発信の有無などは教えていただけなかったようです。
ただ銀行に事情を話したところお金をおろした場所等詳しくは教えてくれなかったそうですが、使用されていることは教えてくれたそうです。
その方は、ちょこちょこ使っていたようです。
一度銀行に相談してみてはいかがでしょうか?
ただ銀行や担当者によって、同じ対応をしてくれかどうかはわからないのですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私(父親)は九州の某県に住んでいます関係上、息子の会社近くの銀行(東京都内)には簡単に行けません。ただ、息子の給与振込み銀行、口座番号も解かっていますので、とりあえず電話にて、事情説明し相談してみようかと思います。

お礼日時:2008/09/30 19:04

大変ご心配だと思います。


私は、携帯電話に詳しくはないので、一度お調べいただきたいのですが・・

携帯にかけると留守番電話サービスに転送されるのは、ドコモでしたら20件がリミットではなかったでしょうか。
私が、質問者さまと同じ状況になりましたら、息子の携帯に5分おきに転送される件数まで電話を繰り返すと思います。
これで、20件ぎりぎりまでかけます。

本人が、普段は電源を入れなかったりしていても、留守番電話を聞いているのかどうかはわかると思うんです。
3日間くらいが預かり期間ですから、聞いていなければ留守番電話がいっぱいのままということですよね。
翌日も電話をかけ、留守番電話が出れば、本人かどうかはわかりませんが、ご子息様の電話を誰かが操作しているということになります。

アパートで通帳が出てくれば、付け込みをしてお金が引き出されていないか確認します。

それと、これはしてもよいものかどうか微妙ですが・・・
もし、アパートに通帳、キャッシュカードが無くて、(本人もしくは、本人と関係のあった誰かが持っている)口座番号がわかる場合、彼の口座に100万円(いくらでもいいのですが)振り込みます。
通帳がないから引き出されているかどうかわかりませんが、もしご子息様が自分で引き出していたら、いきなり残高が増えて不思議に思うでしょう。
何があったのだろうと、普通なら通帳でつけ込みをすると思うんです。
振り込む時の振込人の欄に
「心配 山田太郎」
みたいに、名前の前に短いメッセージを。
鬱で半年ひきこもっていた方の話が出ておりましたが、少しでもメッセージを伝えたいと、私なら思います。

もし、事件に巻き込まれているなどして、他人が息子さんのカードを使っていたら、カメラに映るなど、なんらかの足がかりになるかもしれないですし。

それと、早い時期にNO2の方と同様に、探偵事務所に依頼すると思います。

どうぞ、ご心配のあまり、体調を崩されませんように。
ご連絡のあることを、お祈りいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます。アドバイス頂きました携帯電話の留守番サービスへ20件録音してみましたが、聞いていない(いっぱいのまま)様子です。また通帳、キャッシュカード類は無く、持参していると思われます。
探偵事務所も検討しようかと思いますが、かなり高いと聞いて躊躇しています。

お礼日時:2008/09/30 18:58

住民票を残したまま失踪でしょうか?


携帯の留守番電話サービスに転送されるなら、契約解除されていませんので、息子さんが見る可能性があります。

警察や携帯会社などで探せないなら、個人的に探偵など頼んで調べてもらうしかないかも知れませんね。
警察も事件発生や被害届けがでないと動かず頼りになりませんね。
本当に市民の為の活動をして欲しいですね。事件や被害がでてからでは遅いですから。

携帯のメールアドレスが分かっているならそこにメールを送信しておく事や、もしパソコン等を使用して見えたなら、その中のメールの履歴や、HPのアクセス履歴などをみると手がかりが得られるかも知れません。

住んで見えた部屋(アパートなど)に借用証書や請求書などがあれば、多重債務状態になっていて闇金融にまで借りて、脅されてやむなく雲隠れや逃げ回っている可能性も無いとも限りません。

とにかく、手がかりを早急に見つけることが大切です。
鬱病になってどこかに身を隠していたり、悪い人におどされ隠れている(逃げ回っている)、どこかで事故にあって連絡が取れない状態にいる下も知れません。

私の知り合いもノイローゼや鬱が原因でカプセルホテルに寝泊りして家族からも連絡を絶っていた時期が半年以上ありました。預金通帳の引き出し状況から無事生きていて、どのあたりにいることや、預金残高が空になら無いように親がお金を最低限振り込んでいたそうです。

とにかく、アパートで請求書や借用書、パソコン等のメールやアクセス先やHP利用履歴など、何でも、手がかりを探して下さい。会社にも息子さんお机の引き出しや私物ロッカーやファウルや本の間などのメモ用紙など手がかりがあるかも知れません。あと交友関係もあれば調べる必要があるでしょう。自分で動けない場合は探偵などを活用することも必要かも知れません。
長引けば長引くほど、手がかりが薄れていきます。

気を落さないで心を丈夫に持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございます。ご提案頂きました事は一応確認してみましたが、手掛かりはありません。本人は仕事で使う会社のモバイルPCを持って不明となっており、自宅に他のPCはありません。会社のサーバーへアクセス履歴も行方不明になる前日、9/7(日)深夜1時前後2回ログインがあった以降全くアクセスがないとのことです。

お礼日時:2008/09/30 18:45

ご心配ですね



すぐに留守番電話になるということは、電源が入っていないか、電波の悪いところにあるか?
たぶん、電源は切っておられるのではないかと思います

息子さんは消費者金融とかに多額の債務とかはお持ちではないでしょうか?
もしくは闇金融からの債務・・・。

私の知人が債務が払えず、失踪しています
会社に個人名を名乗る電話が頻繁にかかってきていたという事はなかったのでしょうか?

早く見つかるといいですね

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。本人の自宅(アパート)中を確認した限りでは、それらしき債務は有りませんでした。また、会社にもそのような電話等なかったと聞いています。

補足日時:2008/09/25 18:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています