プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夫と喧嘩したんです。
夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。
1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・
信用なくしました。。

しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~

金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・

それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。

ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。
血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・

このまま冷戦状態が続くと思われます。来月には結婚式があるのに!!!

なにかアドバイス等があれば教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

今、きっと嘘をつかれて、しかも2度目、ということでお怒りなんですね。


確かに、嘘でしかも2度目となったら、1度目の時に言ったじゃないっ、と思いますよね(笑)
確かに、折れるのはシャクなコトもあります。が、ここは少しだけ折れて、少し譲歩なさってみては?
自分だけで使うお金があるのは結構だが、上限額を決める。それ以上になった場合には、その分を別口座(定期預金とか)に預け入れる、と提案なさってはいかがですか?
旦那様名義の口座でも、おそらくは共有財産として扱われるから、いざって時にはその口座をあなたが抑えればいいだけです。旦那様がひそかにこっそり預金してくれている、と思えばいいじゃないですか。
とはいえ、面白くないですよね
もう二度と嫌だっ、と強く言って、あなただけで勝手に自由に使える金額はこれだけにしてくださいっ、と提案してみてください。
それと、嘘つかれてショックだった、って事はちゃんと言ったほうがいいですよ。あちらにもあちらの考えがあっての事だと思いますが、それにしたって口にしなければ事の真相は伝わらないんだし。
このまま行くと、旦那様は口を割らないでしょうから・・・ここは少しだけ大人になって、あなたから譲歩策を打診してみてください。

ついでに、血液型はやっぱり関係ないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、嘘つかれていた事ごまかされていた事がむかつくんです!!

AB型はこの状況でも耐えられると友人に言われ、この性格じゃこの先ダメかなって思っていました。

束縛するつもりはないですが、やはり男の人がお金を持っていると・・・不安になります。

お礼日時:2007/01/23 16:33

No2ですが、小額ではないうえに奥様に対する裏金ではないのですよね?


ならその裏金を夫婦の財産にしてもらったらいかがでしょう?
奥様のお金は夫婦共有にしてるのにダンナの裏金はダンナのものというのもおかしいですしね。
結婚後たとえダンナが働いて稼いだお金だとしてもそれは夫婦共有の財産です。
ダンナ個人のものではありません。
個人のものだとするならば小額でないとおかしいですものね。
それに男がお金をもってるとろくな事がないですよね。
ギャンブル、女、下手すれば離婚の時の慰謝料にしようとしてるとか・・・不安でいっぱいになりますもの。

まずはダンナさまにその裏金の使い方を聞くこと。
そしてその裏金は夫婦共有の財産であると認めさせること。
お金がないといったら裏金あるでしょ?といって小遣いはあげないとか。
裏金つくれるならば小遣い少なくてもいいわけですしね。
ダンナのお金を減らして奥様のへそくりに当てちゃいましょうw
そうすれば少しは憂さ晴らしになるんじゃないかな。
目には目を歯には歯を ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
男が多額のお金を持っているとわかってしまうと、何に使うか不安になります。
信用してもらいたいのであれば、共有財産にしてほしいですね。
今回の件で、毎月の小遣いを減額しようと考えています。
今日話し合うつもりです。
昨日、夫から色々話かけてくれましたから・・・(←でも、私は解決するまでふてくされていました)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 10:00

こんにちは~



>まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ 

あのー、法律的に結婚前の資産は男女ともに個人のものです。退職されたのが結婚前か後かわかりませんが結婚前の貯金に関しては相手に握らせなくても良いのですよ。旦那さんも自由になるのがお小遣いだけじゃ可哀相過ぎます。男の付き合いっていうのもあるだろうし。

ちなみに私も結婚前の貯金ウン百万持ってましたが内緒にしてました。多分貴方様のご主人の隠し貯金より多いでしょう(笑)何年かたって信頼関係が出来て幾らくらいあるよって明かしました。旦那には貯金があまりなかったのでそれを当てにされたり浪費されるのは嫌ですもの。

夫婦であっても隠し貯金(個人の自由になるお金)は必要だと思います。それは心の潤いです。例えば女は妊娠すると一時的に収入がなくなったりしますがそんな時「高いからダメ」って好きな化粧品や服を買えないと言うのは寂しいです。逆に旦那の口座から勝手に買って良いというものでもないと思います。

男も欲しいものがあっても嫁に反対されて買えないのは侘しいし、「俺のかせいだ金なのに何で嫁に管理されなければならないのか」と不満を持つ人は多いようです。会社からの報奨金などを隠し口座に振り込ませてる人も結構います。(キャッシュで貰ってポケットへ♪なども)

隠し貯金があるのに誕生日のプレゼントがなかったことは許せませんね。同情します。ただ、それとこれとは別に考えないとダメです。

3939393919さんは結婚前の貯金どうしてます?私のものは私のもの、貴方のものも私のもの、じゃひど過ぎますよ!

>あたし信用されてないのかぁ~

って言うけどあなたも旦那さんを信用してないって事です。(浮気に使うかもなんて思ってるんでしょ?)どっちもどっち。

今回見つかった分は旦那さんの管理で妥協しては?(うちの場合いつでも引き出せるカードを一枚持たせてますがほとんど使ってませんね。信用してるし平気ですよ。ただカードをなくすと怖いので口座はいくつかに分けてます。)

No9さんのおっしゃるように自分で働いて自分の自由になるお金を持ちましょう。それでお互い様とすっきりすると思います。つまらない事で家事放棄なんてしてると離婚されちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございす。
私の貯金は全て家庭にいれてしまいました・・・・
私はそう思っていたから。
だから、この件を機会に私もいくらか貯めようかと思っています。

お礼日時:2007/01/24 10:00

旦那さんがあやまってこなくても、1週間も家事を放棄されて、黙って自分で家事全般やっているということは、悪かったと反省している証拠なのではないでしょうか?悪いことしてないと思ってたらきれますよね・・・。



男の人は、悪いと思っても妻に謝るのが難しいという人が多いと思うので、反省の態度が見えれば、そろそろ許してあげてもよいのでは?

あなたが、誤る必要はないです。普通に何事もなかったように接していればよいと思います。ただ、仲直りした後にでも何故そんなにまでして隠し金をつくりたがるのか聞き出して、対策を立てないと反省しても、またやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、家事全般をやってくれているのだから、もう許してあげましょうかね。
あたしも辛くなってきたぁ~~~

お礼日時:2007/01/24 10:23

こんにちは(^。

^)

お金を持っていた事よりも、そのことでウソを二度もつかれ、なおかつ貴女の誕生日のプレゼントがなかったことが悲しかったのですよね。しかも退職金まで持ってるのにネ<<o(>-<)o>> ムカー!
でも、退職金って何年勤めたのかわからないけど、そんなに大きな額ではないんじゃないですか?

退職金は結婚前から働いていたところだし、籍を入れたのも最近なんですよね?それならば自分の貯金として取っておく、というのはありえるだろうと思います。
3939393919さんも、結婚前の貯金やお仕事やめたなら退職金もあったんじゃないかな?それは共有財産じゃなくて自分のお金にしてませんか?それでいいと思います。(わたしたち夫婦はそうしてます。共有財産といえるのは家計から貯金した分だけです)もちろん、これから貴女も働いて退職金がもらえたら貴女のへそくりにすればおあいこなわけです。

そして男性がお金があるのを心配されているようですが、全くないのも心配ですよ。他所から借りないか、という心配が出てくるし、貴女が倒れたりして、急にお金が要るようなことができると、ご主人が代わりに出すって状況もありえますから、ご主人の懐にもある程度のお金は持っておいたほうが、万が一のとき安心だと思いますよ。
(うちの知人であったんですよ。奥さんが交通事故にあい病院に運ばれ、手術することになったんですが、土曜日でしかも30万を用意しろといわれたそうです。ご主人は自分の手元のお金と友人たちから借りて工面したそうです)

ただ、ご主人、普段からうそをつくってことはないですよね?それは大丈夫ですか?多分、怒られる(知られると取られる)のが嫌で黙っていたんだと思います。子供もお母さんに怒られたくなくてという理由から小さなうそをつきますよね?それと同じではないかな、と思います。
だからあまり追い詰めないほうがいいんじゃないでしょうか?

お金のこともですが、まずどうしたらうそをつかず、隠さずに話してくれるのか、そういう信頼関係を作るほうが大事だと思います。家事もとりあえず再開してみたらどうですか?そうすれば話しをする機会も増えてくると思いますし、誕生日プレゼントもねだってもいいと思いますよ。

せっかく結婚式を控えているのですから、笑顔でその日を迎えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ちゃんと話し合って考えてみたいと思います。
来月に向けて!!!
笑顔で結婚式挙げたいですからね

お礼日時:2007/01/24 10:31

私も結婚1年目のもので、うちも裏金?へそくりを持っています。


探し物をしていたら、たまたま見つけてしまい、お金がないと言っているので、持ってるじゃん!って同じように思いました。
ただ、本人には言えず・・。

結婚の際、煙草は吸わないからお酒はお小遣い以外でという話で決まったのに、煙草を吸っていたので、お小遣いを減らしています。
その時に、今もっているお金(結婚してから数か月分の小遣いの未使用分)を全て渡すから、1ヵ月分のジュース代ぐらいのお小遣いを欲しいといわれ、そうしたのですが、やはり(?)全てくれていなく、隠し持っていたようです。(2度目の喫煙も発覚し、その時はお小遣い0円にしたのですが、今は本当にやめたと思うので、ジュース代のお小遣いに戻っています。)

他の回答者の方が書いていたように、妻には言えないものを買う時もあるとは思いますが、それも本当は許しがたいです。ただ、そこまでギュウギュウにしちゃうと、夫婦自体がもたないかなという思いもあるので、つっこまないようにしています。
煙草の時は私も、こっちはやりくり頑張っているのに何してるの!と怒り、喧嘩もして、口もきかず、夜ご飯や洗濯などはやったものの朝は起きませんでした。結局、少しして、謝りもせず、仲直りしようみたいな事を言われ、戻りはしたのですが。

と、うちも似た事をしています。
以前、煙草の件で質問した際、条件をつけてもうまくいかないという回答が圧倒的に多かったのですが、私は旦那に「次はないと言ってて、またやったんだから、今度発覚したらどうする?」と聞き、自分が納得する答えをもらうようにしました。私も自分からは折れず、向こうが悪い時は向こうから近づいてくるまでは近づきませんが、近づいてきたら、次がないように&あった場合を決め、仲直りしています。
お小遣いupしてと言われても、「本当は0円だって話だし、自分が吸わないって言って吸ってるのが悪いんじゃん!」と却下しつつ、どうしても必要ならヘソクリがあるだろ!っと心では思っています。
ヘソクリがあるのを私は知らないと旦那は思っているはずなので、もちろん誕生日プレゼントなんてないと思いますが、それは諦めています。
1年目からこんなんで、この先どうなるんだろうと不安はありますが、私の場合は煙草と浮気をしなければ今のところいいと思っているので、ヘソクリについては気にしないように心がけています。

私もそうですが、あまり縛っても疲れてしまうので、少しは許す(開放する?)といいと思います。一緒に頑張りましょう。
※血液型は関係ないんじゃないでしょうか…うちはA同士ですが、お互い考え方は違うし、分からない事もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう、一週間以上口聞いてないのでこの先心配です・・・ へそくりを持つのは構わないのですが、夫の退職金まで隠し持っていた事。おかしいですよ!

あたしももう仲直りしてもいいと思っているのですが、向こうから話しかけてこない限りあたしからは・・・

お金で離婚なんてしたくないですもんね~

お礼日時:2007/01/23 16:15

私は結婚して半年ですが、食費しかもらってませんよー。

必要なときにその都度もらいます。ただで生活させてもらってるんだもん、有り難いです。。。私的には、今の時代、女が家計をやりくりするというのは古いかも・・・。けど、二人で決めたことなら、守らなきゃ駄目ですよねー。旦那さん、信用とは別に、お金のこと、納得してないのでしょうねぇ。女の私が言うのも何ですが、結婚してても、ある程度、自分で使えるお金のない男性は魅力がないと思います。ただ、ある程度・・・
お仕事にもよりますが、給料とは別の臨時収入があるのでしょうねぇ。そっちの方が気になります。
しかし、お金あって、誕生日に何もくれないのはむかつく・・・
もう一度、よーぅく話し合わなきゃ駄目ですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

その裏金の一部には夫の退職金も入っているんですよ!私に言わないで勝手に自分のものにして・・・普通この場合夫婦共有財産になるのに・・・
ちゃんと話し合いたいけど、一週間も話さないでいるときっかけがなくて・・・

お礼日時:2007/01/23 16:09

この問題は答えようによっては最悪の結末が待っているような気がしますので、以下の文章をそれこそ文字通りに理解してください。



あなたが信用されていないかと言えばそうではないと思います。
来月結婚式を二人笑顔で迎えたいのなら、あなた折れたらどうですか?口をきかないのも異常ですし。
あと、裏金作るぐらいは許してあげてほしいです。だって、別に変な使い方をしたわけではないんですよね。一生懸命家計のやりくりしているのはわかりますが、許してあげてください。男は裏金が必要な時がどうしてもあるんです。どんな時って追求しないでください。
なんか、妻にお願いしたいことをあなたにしているみたいになってしまいましたが、早く明るい家庭にも戻ることを願います。なんか回答になってませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
あたしだって、今の状況じゃ嫌です。しかし、2度も嘘をつかれたことに怒りが溢れて・・・
小額ならいいのですが・・・

もう一度考え直してみます。
でも、何に使うか気になります・・・

お礼日時:2007/01/23 14:23

>血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・


血液型を信じているのならABと結婚するなんて愚の骨頂って意味です

まあB型女に家計を預けるほうもナンセンス
    • good
    • 0

夫の裏金=へそくりですか?


へそくりは隠れてもっているからへそくりであって、バラしたら意味ないでしょ。

なんで旦那さんが謝る理由がないですよ。なにに対して謝ればいいのか分からないし・・・
旦那さんは自分の裏金方法に抜けがあったことを後悔するだけだと思います。

>結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに
これは公にできる分はってことですよ。きっと。

それとも現在の給料を一部しか貰っていないってことなのかな?

旦那さんの結婚前の貯金、結婚後のお小遣い(?)の使い道に関しては
旦那さんが決めることなのであきらめたらいいと思います。

PS.一週間も家事を放棄されるお嫁さんなら「今後自分の貯金がないと困るかも・・・」という考えの元貯金されてるのかもしれませんよ~(^^)

あっAB型からでしたv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!