dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、専業主婦でもうすぐ一歳になる子供をもつ母親で、妊娠中です。
旦那は結婚前からJCに入っており、それが嫌で何度も喧嘩をしたことがありましたが、結局辞めてくれず、妊娠をしたので、そのまま結婚しました。

現在の旦那は、自営業(小さな会社です)で、仕事は順調ではなく、お金には余裕がありません。
その中でJCをやり、子供の面倒も1日10分程度相手にするのみ。
週に2、3回はJCに行き、家にいる日は仕事するからと、子供の相手もせず、パソコンにむかってJCの事をやっており、仕事もしていません。

私は働きたいと言っても、旦那がかなりの束縛をする人なので、認めてくれません。
かといって、自由なお金もありません。
そして、毎日家にいるのにも、義母と同居の為、息が詰まります。
義母はとてもいい人なのですが、さすがに朝、昼、晩と二人でご飯を食べ、子育てを手伝ってもらっている。しかし、旦那はいない…という状況がほぼ毎日だと、誰と結婚したのだか、私は何をしてるのか?という、気持ちになって仕方ありません。

お金の管理は義母で、会社のお金、旦那のお金と、全く教えてくれないので、どうなっているのか?
私には、旦那から必要最低限のみのお金。
働きたいけど、認めてくれない。
ずっと家に義母といるのも嫌だが、遊ぶお金もない。
見張られているようで、長い時間遊びに行けない。
実家に泊まりに行くのも、旦那がうるさくなかなか行けない。
家では、食事の支度は義母がしてくれて、とてもありがたいのですが、1日中キッチンのある部屋に義母がいるため、好きなものを作ったり、冷蔵庫に何か買ってきたりすることが出来ない。と、愚痴ばかりですが、旦那は好き放題やっているのに、私は家の中に閉じ込められ、子供の世話をしてるのみ。
自分は子供の世話もしないくせに、子育てに対し『ああじゃない、こうじゃない』『JCの○○さんはこうしてる』だの、口だけはかなり出して来てイライラします。

JCをかなり大事にしている旦那は、私が悪阻がひどく具合悪くても、子供が泣いてようが置いて当たり前のように、JCに出掛けて行きます。
これは、JCどうこうというよりは、旦那のおもりやりのなさなのですが。
義母はそれを知っていても、かなりの息子大好き母と、旦那はかなりのマザコンで、話になりません。
おもりやりのない息子をかばいます。

かなりのマザコンである旦那は、たまに臨時収入があると、私ではなく母に何かを買うため、私を買い物に連れて行きます。
私は働いていなくても、旦那の誕生日や、たまにプレゼントをしてあげても、旦那からは一度も貰ったことはありません。
『買ってあげる』の口だけです。あてにしてません。

ずっとこんな生活が続くと思うと耐えられないので、毎日離婚したいと考えています。
ただ妊娠中なので、お腹の子供が産まれ、働けるようになれば、いつでも離婚したいと思っています。

JCだけが問題じゃない旦那だと思っていますが、せめてJCを辞めてその分、家にいてくれ義母と二人にしないでくれること。立派に口を出すだけの事を子育てしてくれること。それを願ってJCを辞めて欲しいとおもいます。
それがダメであれば、シングルマザーになる覚悟もできてますし、実家の両親のサポートもありま
す。
どなたか、JCが原因で離婚された方。
もしくは、旦那様をJC退会させた方。どのように、されたか?教えてください。

A 回答 (5件)

40代後半、何とか離婚を乗り切ったJCOBです。


身近だけでも会社を潰した奴、離婚した奴・・・いろいろ見て来ました。

私自身、自慢じゃないですけど、2女の子供を持ちながら
一度もお風呂に一緒に入った。オシメを換えた記憶がありません。
父親としてはダメダメ・・・ダメ親父ですよね。
狭い教育の部分に関して言えば、逆にJCに入っていたお蔭で
小・中・高校のPTA会長を経験し、今でも其々の学校の評議委員を
させてもらっています。(代わりのJCメンバーが育って来てくれれば
本当はもう止めたいのですか・・・)

JCは自己啓発の場であると同時に、他人のお金で会社経営の
シュミレーションをさせてもらっている場でもあります。
時には、大きな事業の指針決断を迫られ、成功、失敗を繰り返し
企業人としての気質を磨く場となっています。

表向きは、如何にも正当な理由がありますが、貴方や生活を犠牲に
する理由にはなりませんよね。

貴方の内容文章から全てがJCの悪態で始まり、退会によって
全てが解消、解決するように書かれていますが、、、
今の旦那さんに到っては、退会後の結果として思い通りになるとは
思いませんが・・・。

今貴方に出来ること。 育児期間の間にやっておかなければ
いけないこと。 経営、経理、労務関係の勉強をして義母の代わりが
いつでも出来ること。(いきなり仕事を取り上げようとすると余計な
ケンカになりますので徐々に・・・というか、同世代の近所、お友達と
小旅行にでも行かせる機会を作ってあげることから・・・。)
女の武器!(性的な言動じゃないですよ。)顧客、雇用環境の改善を
女性の目線で改善した方が即戦力になることが多い。)を磨くこと。
現状把握が出来るようになれば、問題選出。 それに対する
対策を具体的に目標とする。 その後、それが正しかったかどうか?
誰かに負担になっていないか? 継続不可等を見極め、先の
現状把握から繰り返す。
すると、バカ旦那も貴方をパートナーとして敬意を示すようになると
思います。

仕事あってのJC活動であることを先輩JCメンバーを抱き込んででも
スパルタで教え込むこと。
JCのやり方を逆に利用しない手は無いと思います。

我家(弊社、社員20名)は、今は女房で持っています(笑)

他人事で申し訳ありませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから先の事、どうするかよく考えてみようとおもいます。

お礼日時:2013/08/01 23:33

結婚前から入っているのであれば、主様の意見くらいではやめられないと思います。


他の方がおっしゃっているようにステイタスですし、何かのご縁で仕事が回ってくるやもしれません。


授かったから結婚したとおっしゃっていますが、主様が決められた道。

主様の意に添うように仕向けていくか、諦めて別れるか。それも結局はご自分の判断です。話し合いは必要ですが。

私も似たような感じでしたが、義両親に夫の連れ子もいて、息苦しい日々が続いたのを覚えています。
実家も遠方で頼れずにいましたので。

結婚後しばらく、お金のことは教えてもらえませんでしたが、このままでは何も身につかないし、子どものための貯金もできないと思い、積極的に事務を手伝うようにしていき結婚後約6年(3人目を妊娠中)で決算関係の手続きまでさせてもらえるほどになりました。
それまでは気を強く持ち鬼のような気持ちにもなりました。離婚話(義母まで巻き込んで)だって何回したことか。

事業が上手く行かない年が続き、派遣の仕事を見つけてフルタイムで生活を支えながら、家業の経理事務をする日々も10年ほど経験しました。
今では誰も、お金のことや行政の手続き関係では、私には逆らえなくなっています。


卒会まで(結婚後7年間・在籍13年)が長く感じましたが、今となれば良い経験。
せっかくお義母様が良い方のようなのでしっかり甘えて味方につける努力をしましょう。

可愛い孫を産んだ強い立場なのですから、お義母様の好みそうなものを作ってみたいのですが・・・なんて言いながら堂々とキッチンに立てば良いし、冷蔵庫も好きに使えば良いのです。
閉じ込められていると思わずにどんどん散歩と称して出かけましょう。

JCに限った話ではありません。

母親なのですから強くなってください。
もう別れる方に決意しているのなら、別の意味でもっと強くなる必要があるでしょうし。

「買ってあげる」は口だけ・・・あてにしていない  ではなく、これが好いからと主張してみましょう。子どもの物でもそうです。何かにつけて、ねだってみる。あくまでも常識的に。お義母様にも。

可愛く強く、素敵な奥様となられますように。
    • good
    • 4

つか、JCって何?。


聞くなら、ちゃんとした書き方したほうがいいと思うけど。
検索したら「J(女子)C(中学生)」って出てるし。
旦那は、女子中学生のコスプレ集団にでもいるの?。
    • good
    • 2

JCはご主人のステイタス


辞めないと思いますし、辞めたとしたら、他を見つけて同じような行動に
なると思います

家で妻や子供、母親の相手をしても感謝されるだけで、名誉とか、
達成感が持てないことでしょう
なのでとりつかれたように家族を置いてまで出ているのですよ

あなたもずっと~してくれない、とナイナイ言わずに自分でやればどうでしょう
自分に自由になるお金も無いし、家業の会計も見せて貰えないのでわからない
だったらそう言って、自分で決めて仕事に出れば良いのです

そうすれば姑さんとずっと一緒に居ることも無くなり、
自分で稼いだお金で遊びにも行けますし、欲しいものも買えます
ご主人の誕生日には「おめでとう」というだけにして、
自分にプレゼントを買えば良いですよ

束縛が強いので無理といいますが、理由を言って出れば良いだけですよ
離婚の覚悟もあるそうでしたら尚更できるはずです
文句を言われたら離婚すれば良いですからね

JCが問題ではなく、方法が問題なんですよ
行動を起こして下さい
自分の自由な時間が持てれば、離婚しなくてもやっていけると思いますがどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話合っても平行線なので、離婚の覚悟があるのだし、子供を連れて実家に帰りました。
この先、落ち着いてゆっくり考えようとおもいます。

お礼日時:2013/08/01 23:39

私はJCの嫁ではありませんが、JCの子らと付き合いがあります。


やはり、JCの活動はたくさんあるようで、まるで学生の部活のようです。大変とはいえ、楽しさもあるみたいです。
そんなJCのメンバーのお嫁さんらと仲良くなったらどうでしょうか…

一緒に家族ぐるみでお付き合い、とか。同じ境遇にある奥さんらとお茶会するなど
楽しみを作れませんか?
正直、私はJCのお嫁さんが羨ましいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています