アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に参ってしまい、
判断が出来ません。助言のほどよろしくお願い致します。
妊娠8ヶ月の妊婦です。
旦那とは出来ちゃった結婚です。
妊娠がわかった時は産んで欲しいと言われました。
私自信そう言われるのはもちろん嬉しかったですが、冷静に考えて
お互いまだ若いということ。
特に旦那はお金にルーズで社会的常識がない事これからは子供を一生責任を持って育てないといけないこと、楽しいばりではないよ。私はそんな貴方とは今後が不安。と言い降ろすなら今しかないからしっかり考えて欲しいと言いました。そして旦那はちゃんとする!頑張る!だから降ろすなんか絶対にあかん!産んで欲しい!と言ったので私は旦那を信じてそのあとすぐ入籍しました。
お金もなくその頃まだお互い実家暮らしで赤ちゃんももぅ降ろせない週数に入ったころに旦那と1ヶ月音信不通になりました。連絡が取れたかと思うとやっていく気がなくなった。と。音信不通になれば降ろしてくれると思ったなどと言い、
理由はそれだけではなく父親から80万の借金をしている。小さい時からお菓子を買ったり遊んだりするのに貰っていたお金。などといっていました。その時点で私はもぅこの人とはダメだと思いましたがお腹の子の為だけを思いなんとか旦那と話し合い説得をし、旦那が謝ってきました。もぅ二度とこのような事はしない。自分がバカだった。と。そしてその3~4日後また1週間の音信不通になり、つわりがひどく寝込んでいた中、義母に電話で音信不通だという事を相談したら1日や2日連絡とれんだけでやいやい言いすぎ。と言われあてになりませんでした。そして連絡が取れたかと思えば次は給料を落とした。もぅ離婚してほしい。それに冷めた。と言われ私の怒りは頂点でした。しかしそれもお腹の子を思いぐっと堪え話し合い説得しました。そう言ったことが後に何度もありこないだ団地の応募が当たり4月から一緒に住み始めました。毎朝旦那のお弁当を5時に作り夜中の3時や4時に帰ってくる旦那に晩ご飯を作り掃除洗濯家事はきっちり全てしました。旦那が給料を落としたりするので(嘘だと思います)金銭的面もカツカツでしたがお金が欲しいと言われると少しですがあげていました。また、逃げられるのが怖かったと言う思いもありました。で全て旦那中心の生活をしました。それがストレスになり一緒に住んで1ヶ月、その時妊娠7ヶ月で陣痛が来てしまい救急病院に行きました。(旦那は無断外泊中でまた音信不通でしたので一人でいきました。)そして即その場でベットで寝かされ強制入院になりました。24時間点滴でトイレ以外は絶対安静でベットの上でした。その事を知り最初の3日だけお見舞いに来てくれてそれからまた音信不通になりました。半月ほど経った時義父から息子と連絡が取れない。と私に連絡が来たので私も取れない。とその時初めて義父に話をしました。義父と私の母が私たちの家に行ってくれたのですが旦那は家で寝ていたらしく、仕事にも行ってない状態でした。私はもぅ今までの事もあり我慢の限界が来てしまい入院のストレスもあり病院内で点滴を抜きもぅ帰りたい!と騒いで泣いてしまいました。看護師さんや先生、母などに今陣痛が来たら産まれてしまうと言われ個室に拘束状態になってしまい旦那が部屋に入ってくるやいなや、謝って来ました。この入院中の間ずっと音信不通で何があったか聞くと
さらに仕事場の人に80万の借金がある事(結婚前にギャンブルで作った)
4月の末で会社も辞めていて
5月から違う会社で働いてると(私は5月6日から入院でした。)
そして今のところ1週間仕事に行っていない。理由は80万借金している仕事場の人と今現場が一緒で取り立てがキツく気まずかったから。
そして今月の給料は丸々使ってしまった。
それらの事がばれるのが怖くてお見舞いに来れなかった。と。
私は言葉もでずとりあえず帰ってくれといいました。明日もちゃんと謝りにくるから。と旦那に言われましたがそれからまた連絡もとれず病院にも1回も来ずで入院から1ヶ月がたちやっと退院できました。しかし安静というのが条件なので母に実家に連れ戻されました。そして先日服などを取りに家に帰りましたが、服をとったついでに棚を見ると赤ちゃんの為に貯金して置いた現金14万のうち11万が抜かれて旦那に使われていました。そして5日ほど前に家に帰えった際旦那と出くわしてしまったので話し合いをしましたが
赤ちゃんのお金は父親になんとかしてもらう。今月の給料も。これからは普通の生活できるよーにするから。とお金さえ用意したら許されると思っているあっけらかんとした旦那の態度に流石に離婚の決心をし腹をくくりました。が、最後にちゃんと振込のできる仕事場にかえて欲しい。周りの人とも縁を切って欲しい。(旦那の周りはクスリをしてたりおかしい人が多いのでちなみに今の会社の親方もクスリなどをよくしています)
と言いましたが、
それは無理!!!俺は一生これでやっていく!
と、拒否され
私とやっていく気があるのかないのか、思いやる気持ちがあるのかないのかどっち?と聞くと
思いやる気持ちなんかない
やっていく気もない
と言われたので怒り通りこして言葉がでてこずそのまま実家に帰ってきました。
私自信もぅメンタルがやられてしまいどうしたらいいかわかりません。離婚を決意したものの赤ちゃんの事を思うと本当にこれでいいのか、でもどうせ離婚するなら
慰謝料や養育費取れるものは全て取りたいし調停離婚するつもりです。弁護士さんにも相談にも行くつもりです。旦那の人生をめちゃくちゃにしてやりたいほど憎いです。
ここまで耐えてきてこんなに傷つけられ裏切られるのなら
結婚なんかしなかったらよかった、
降ろせばよかったなどと最低な事も考えてしまい冷静になると
赤ちゃんに申し訳なく思い妊娠してからほとんど毎日泣いているような気がします。
しかし赤ちゃんにとって幸せなのはどういった形が幸せなのか
他の方の意見も聞かせていただきたいです。かなり長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。
ちなみに私も旦那も今年でハタチです。

A 回答 (9件)

おなかのなかに赤ちゃんがいるってだけでも大変なのに、

本当に辛い思いをしましたね。
大丈夫ですか?

私はあなたのお母さんと同じくらいの年齢だと思います。
私には19歳の娘がいて、あなたがうちの娘だったらと
思うと本当に悲しくなります。
結婚して、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのにね。
普通ならば幸せいっぱいの時期でしょうに・・・。

でもね、泣いてる場合じゃないよ。もうすぐお母さんに
なるんだから。できれば旦那さんのご両親、あなたの
ご両親、そしてあなたがた夫婦、みんな揃って話し合うべき。
あなたのお母さんにまずは相談してごらん。
借金のこと、クスリ?をやっている会社の人たちのこと、
落とした給料のこと。ここに書いたことを全て洗いざらい
全員に聞いてもらって。

お金さえあればとあっけらかんとしているようなら、
そのお金をがっぽりもらって早く離婚した方が幸せだと思うよ。
旦那さん、その調子じゃ直らないよきっと。
旦那が払わないなら義両親に払ってもらう。
養育費だけじゃないよ。慰謝料をガッツリね。

赤ちゃんと自分の幸せを考えるなら、取るもの取って
そんなバカ男の事は早く忘れて。

赤ちゃんに当たっちゃだめよ。子供は何にも悪くないからね。

ここまできたら親たちの助けをもらいながら、あなたがしっかり
頑張るしかないんだから。頑張れ!!
    • 0

そりゃ、そんな男ならあなたも大変だってわかります。

まずは生活設計をたてないといけませんね。現実はお金がいる。しょうもない男だから、あてにならないと踏んだほうがいい。養育費も相手が定職につかないでぶらぶらしているんじゃ不安定。ない袖はふれないって居直られたら勝てないんですよ。やはりあなたが密かに立ち上がる覚悟をするしかないですね。おなかの子は最後はあなたが守るんですよ。

いざとなったら働けるように準備を考えておきましょう。あてにならない男は、精一杯あてにしている態度だけとっても心からすがらない。もう駄目だと思ったらさっと切りあげる。この引き際のタイミングはあなたがどれだけ自立して準備しているかにかかってますよ。

駄目な男と一緒にいても、子供が順調に育つ保障なんかないです。むしろいないほうがマシな場合もある。クスリやってたら絶対にさよならです。その時は見切りをつけて自分がお父さんとお母さんの役をするんです。あなたのご両親にもできるだけ助けてもらって育てながら仕事をしなさい。でもそういうママやパパってたくさんいます。きっとあなたにもできます。

お金は見つからないように隠しなさい。忙しくなるかもしれないけれど準備しておけばあわてなくてすみます。そろそろ切り替えを、あらゆる準備にとりかかって。女は本当は強い生き物なんです。男は子供なんか産めないでしょ。あなたはもうすぐお母さんです。気をしっかり持ってね。
    • 0

離婚して質問者さんがお子さんを養育されるのがベストだと思います。

但し、父親の責任は離婚してからも、きちんと果たしてもらうべきです。
よい弁護士を探して、ちゃんと離婚に関する取り決めをしてください。
取り決めは公正証書にして法的効力があるように残すことです。

結婚期間が短いので、慰謝料はそれほど期待できませんが、少しでももらえるものはもらってください。
肝心なのは養育費です。これは月額を決めて、きちんと支払わせてください。
ただし、今のご主人の状況を鑑みると、長期間(子どもが18歳になるくらいまで)
支払い続けることが出来るかどうかは大いに危ぶまれます。
そういう場合は、出来れば18年分を多少減額というか譲歩して、
一括で離婚時に支払ってもらうことをお勧めします。

養育費を月額5万円とすると5×12×18=1080万円(5万円位が一般的かと思います)
月額4万円なら864万円、月額3万円なら648万円です。
ご主人の支払い能力では5万円は難しいかもしれませんね。3~4万円で妥協すべきかと。
それでも多分、払いきれないと思いますので、500~600万円+慰謝料が妥当かもしれません。
もう、サラ金でも、親からでも借金して一括で支払わせましょう。
義理のご両親に立て替える資金があるといいのですが。

あとは、質問者さんがしっかりして、自立能力を身につけ、
お子さんを穏やかな家庭でお育てになることですね。
もし、質問者さんが再婚なさった場合は、再婚相手に扶養能力があれば
養育費の支払いは減額される場合もあります。一括で受け取って、
後から返せと言われるのも面倒なので、そのあたりも「金額を譲歩する代わりに
再婚しても返済しない」との取り決めをなさるとよいと思います。

もう、離婚ありきの回答をしてしまいましたが、私ならこういう人とは100%別れます。
お子さんに罪はないので、今更、下ろせばよかったなどとは考えず、
どうやって子どもと二人で生きていくかをよく考えてください。
母子家庭の支援などについても、最寄りの役所で説明を聞かれるとよいと思います。
    • 0

まだ二十歳という年齢でよく頑張ったと思います。

男性に裏切られ、ただでさえ大変な妊娠生活をじっと我慢し過ごし、お腹の赤ちゃんをよく守りましたね。

この手の質問になると必ず、そんな男性と結婚したあなたが悪いと回答がつきますが、
それについてあなたは痛いほど後悔し苦しんで来た。。だけど、子供を作り結婚してしまったことを
否定することは、お腹の赤ちゃんの存在を否定することになる。
その罪悪感もあり苦しいんですよね。

旦那さんは酷い人ですね。離婚後は逃げられて養育費の支払いや慰謝料を取れるかは分かりませんが、相手の両親とも話し少しでも回収できたらと思います。

赤ちゃんにとって幸せな環境は、笑顔を向けてくれる大人がいて、食べさせてくれる環境です。子供の前では泣かない。後悔はしないこと。お母さんの愛情があればいいじゃないですか。
母と子の新しいスタートです。あなたはまだ若いから、これから仕事を身につけることだって
できます。まずは実家の力を借りて無事出産することですね。

辛い状況ですが、同じ妊婦としてあなたに同情します。早くこの状況から抜け出せるよう願います。
    • 0

旦那もとりあえずクソレベルだけど、それを見極められずズルズルと期待し続けてたあなたも甘いというか、

判断ミスな部分はあったよね。

「赤ちゃんのことを思うと本当にこれでいいのか」その判断基準は「あなたが安心して笑顔で暮らせるかどうか」ですよ。
あなたが笑顔で安心して暮らせれば、赤ちゃんも安心。そうでないのならいくら父親がいたからといって幸せにはならない。

慰謝料や養育費?そんなの払う旦那ならとっくにちゃんとしてるよね。
そこもあなた、甘すぎると思うよ。最初は給料差し押さえできると思うけど、この旦那なら仕事すぐに辞めるでしょ。
辞めたら回収はできない。弁護士さん雇って調停離婚するくらいの金が勿体ない。
旦那の両親が話がわかるんなら旦那の両親が払ってくれるかもしれないけど、そんな恨みつらみまみれた汚い金で子供育てたい?
あなたももう母親なんだから、母親としてのプライド持ったら?

あなたの判断ミス、男を選ぶ目がなってなかったと割りきって一からやり直したら?
自分に育てる能力がないのならさっさと里子に出したほうがいい。
あなたはその後実家にお世話になるとしても、ちゃんと働いて子供を一人で育てる覚悟はあるの?

あと、旦那もクスリをやってるかもしれないから、子供はちゃんと検査してもらったほうがいいと思うよ。
    • 0

滅茶苦茶苦しい現状はわかりました。

バカ旦那と居ても一生苦労します。

で、落ち着いて振り返ってください。もちろん男が悪い
ですが、そんな男を好きになって、結婚したのは、貴方
でしょう。
責任の一端は認めて反省して、罪滅ぼしに子供に、
人並み以上の愛情で育てる方が、正しいと思います。

がんばって弁護士費用払って、養育費勝ち取っても
不払いでしょう。ちゃんと払う元夫の方が少なかったと
思います。
サラ金などにいくら借金してるかわかりません。
気味がすさんだ瞳で強がるのが、とても痛い・・・
憎むことでいつまでも、あいつに縛られないで・・・
    • 0

過ぎたことは仕方がない。

どうあがいても戻れないのですから、先ずは無事赤ちゃんを産むことだけに専念しましょう。
お辛い時に説教染みたことは言いたくないのですが、今後のこともありますのであえて申し上げます。
類は友を呼ぶという慣用句もあるように、こんな御主人と付き合い妊娠したあなたにも少なからず同じ要素があったのだと真摯に受け止めて下さい。
心の弱い人間には相手の弱みに付け込む輩がやって来るものです。
金輪際この手の輩には近づいてはいけません。
それにはあなたが精神的にも経済的にも自立することです。
お子さんのためにも強くなると誓って下さい。
    • 0

言葉が出ません。

旦那さん…最低です。

旦那さんに親になるのは
無理だと思います

やっぱり子どものことを考えると
あなたが1人で育てていくしか
ないんじゃないでしょうか…

簡単なことじゃないけど
父親がそんな感じなら
あなたが頑張るしかないですよね

自分の親に頼るのも
悪くないと思います
助けてもらってください

ストレスの発散方法も
たくさんあります

そんな旦那…絶対親になんてなれません
子どものことを考えると
別れるべきではないですか?

私の周りにもシングルマザーは
たくさんいます
再婚をして幸せそうな人もいれば
1人で頑張って育ててる人もいます

でもみんな、子どもは幸せそうですよ

1人でも子どもは育てられます
愛情があれば子どもは幸せです

頑張って元気な赤ちゃん
産んでくださいね。
    • 0

赤ちゃんは、周りの人の影響を受けて育ちます。

性格の悪い人がいれば、一番その影響を受けます。

貴方の場合、年齢が若すぎて、旦那は遊びたいでしょうし、給与の面でも生活できない状態です。
又、旦那さんは、親にはなれない性格です。

赤ちゃんにとって幸せは、貴方の親と共に大人になっていくことです。
離婚して、実家に帰って、子供を育ててください。

私の部下だった女性が2人ほどつまらない男と結婚して、別れましたが、子供は幸せそうに育っています。
子供は、良い環境の元で育ててください。
    • 0