プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
このままでは夫婦生活が崩壊してしまうと思い、こちらに質問させて頂きます。

旦那との2人暮らし(約2年)まだ子供は居ません。
最近、旦那の機嫌がものすごく悪いので困っています。
私が原因の時もあると思うのですが、何も思いつかない時も多い為、はじめのうちは放って置きます。でも、数日たっても機嫌が悪いままなので「どうしたの?」と聞いてみるのですが、「何もない」と言われます。
「怒ってるの?」と聞くと「怒ってないのに怒ってる、なんて勝手に言われるから今は怒ってる」と言われます。

また喧嘩する毎に、「もういいよ。もう無理だ。離婚しよう。離婚届けを持ってくるから」と言われて、仕方がないので待っていても、離婚届けは持ってきません。。

旦那が喜んでくれたら嬉しいと思い、今まで出来ることは何でもやろうと思って生活していました。
共働きですが、家事は当然私が全てを担い、後に帰ってくる旦那が少しでも楽を出来るようにとこころがけて生活していました。
でも、色々気を遣いすぎて、”お母さん”のようになってしまったのかもしれない、と思い、
最近はあまり気にかけないように(あまり関わらないように)しています。
疲れているのかな、大丈夫かな、と私が心配することも不要だと言うので、それも辞めました。

昔はとても喜んでくれた料理も、いまはあって当前という様に食べています。
また、以前は仕事から帰る際は電話をしてくれていたのですが、今はそれすらなくなりました。
客観的に見て、旦那が距離をおこうとしている感じです。
まだ結婚してから2年程しかたっていませんが、廃れています(泣)

しかし、旦那の機嫌がいいときは、帰る際に電話をくれたり、
私の好きなものを買ってきてくれたり、
普段なら「うん」か「知らない」や「わかんない」で返ってくるので続かない会話も続いたりします。
また、旅行の計画をたててくれたり、今日の出来事を話してくれたり
一緒に見ようとDVDを借りてきてくれたりします。

ですが、「あ、機嫌が戻ったのかな」と私も嬉しくなって話を続けようとしたりすると
また、いきなり機嫌が悪くなり、寝室に行って寝てしまったり、だんまりはじめます。

私は、旦那の良いところも、悪いところも全部受け入れようと思っています。
それで、きちんと2人でこれから夫婦として絆を築いていきたいとも思いますし、
2人で居られる時間だからこそ、あたたかく平和な時間を過ごせればと思っています。
(↑に対して、旦那が求めている夫婦生活は違うのかもしれないですし、
 この私の気持ちを押し付けようとは思っていません。。)

旦那の機嫌の浮き沈みが激しいのは理解できるのですが、
対応方法がわからず、放っておくことしかしていないのですが、
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

長くなってしまってすみません。
読んで頂き、ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足させて頂きます。

    現在、旦那からは常に無視をされています。
    夜は一緒にDVDを見たり、雑談をして機嫌がよくても朝起きるとものすごく機嫌が悪くなっていて、
    (朝、テンションが低いという人もいますが、以前はそんな人ではありませんでした。)
    それから数日間機嫌が悪い、というのが日常茶飯事です。

    最近は、「おはよう」も「ただいま」も言わなくなってしまいました。
    話しかけても無視をされるので、もう何も話しかけなくなりました。

    喧嘩するたびに何十回も離婚したいと言われていたので、
    そんなに離婚がしたいのかな、と思い、
    「今まではずっと嫌だって言ってたけど、そんなに嫌ならもう離婚しても良いよ」と伝えましたが、
    それも無視でした。
    アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

      補足日時:2015/09/09 09:45

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございました。


再度回答です。
そうですか。家計は一緒にして、お互いにお小遣い制なのですね。
旦那さんは貯金額などは把握してるのでしょうか?
実際生活にいくらかかって、いくら貯金して、いくらお小遣いで、というのがわかっておらず、お給料の額面に対してお小遣いが少ないことに不満があるのかもしれませんね。
あと、質問者様より収入が多いのであれば、同じ額のお小遣いが不満とか。
家計に関しては、最初に話し合って決められましたか?
最初に話し合って決めてももめる事もあるので、旦那さんは納得されてないかもしれませんね。
1度通帳を見せて全部説明した方がいいかもしれません。
なんかお金の管理の話しばかりで申し訳ありません。(うちでも何回か旦那がキレた事があり、毎回お金が自由にならない不満だったもので。。。)
でも、夜は機嫌良くてDVDを一緒に観たりするのでは、質問者様に気持ちがなくなったわけではないと思うんです。
ただ、機嫌が悪い理由も言わずいきなり無視が続くようでは、一緒に暮らしているのだから疲れてしまいますよね。
疲れた時は何も言わず実家に帰ってしまってもいいと思います。
私は旦那の借金が発覚した時に、10日程何も言わず実家に帰りました(^_^;
その10日間は旦那からの連絡は1度もありませんでした。
なので、自主的に家に戻って1ヶ月くらい口も聞きませんでした(^_^;
あ、でも無視されたとしても、挨拶くらいは言ってないと、ホントにずっと話しづらくなってしまいますよ。
質問者様の文章を読んでいると、旦那さんと頑張っていきたい思いの方が強いように感じました。
だからといって無理はせず、やれることを頑張るだけ頑張ったら、あとは流れに任せてみるのもいいかもしれません。
質問者様が穏やかに過ごせる日が早くくるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

旦那は貯金額を把握しています。
家計に関しては、食費がいくらや、2人の娯楽費がいくら、などは、旦那がはじめに決めました。その通りにやっています。オーバーする時もありますが、通帳から貯金を引き出した際に、通帳にボールペンで”何のために引き出したか”や”何の為に入金した”を細かく書いています。
一応は私と同じお小遣いですが、いつも旦那は足りなくなる為追加していますが、それに対して文句を言った事も小言も言ったこともありません。。

1ヶ月口を聞かないなんて凄いですね。私もそのくらいの覚悟を持って接していかないと自分が壊れてしまいそうです・・・。
挨拶も無視されたりもしますが、なるべく言えるときは言うように心がけています。また、旦那に幾ら理不尽なことを言われて傷ついても、次の日には持ち越さないように、そうか、そういう考えもあるよねって聞き流しているのですが、結構長く険悪なのが続いているので、少し疲れてきてしまいました。

昨夜も機嫌が良いと思った途端、また突然怒り始めて物を投げたりしているので、少しこわくなってしまいました。そして、また離婚だと言われたので、傷ついたりはしますが、なるべく心に残さないようにとしています。

ももたろこさまの仰ってくださった通り、旦那と頑張っていきたい気持ちが強いです。同時に、心が疲れてきてしまったせいで、無理かもしれないと頭の中にちらつく事も多くなってきてしまいました。
でも、この人と一生共に生きていきたいと思った相手だからこそ、今はうまくいかなくても、10年後、20年後、30年後と2人で笑っていられたらいいなと思っています。
毎晩それを願っているのですが、なかなか願いが叶うのは遠そうです。

肩のちからを抜いて、やれるだけやってみます。
本当にありがとうございました。
穏やかに過ごせる日が早く来るといいですねという言葉、本当にあたたかくて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 18:38

ひどく浮き沈みの激しい旦那さんで大変ですね。


私の考えで恐縮ですが、書かせて頂きます。
何か色々な理由が積み重なってのことではないでしょうか?
まず、家計はどーなっていますか?
質問者様が管理されている?折半?
質問者様が管理されているならば、働いたお金を預けお小遣い性なのが気に入らない、とか。
または折半ならば、質問者様に内緒の借金があったりして余裕がない、とか、金銭的なもの。
若しくは、質問者様の事は好きなものの、何か許せないことがあり、事あるごとにそれが出てきて不機嫌になってしまう。とか。
ちなみに、うちは前者の金銭的なもののせいで旦那の機嫌が悪いことが多く、旦那の財布を見て借金を発見。私が問い詰めても逆切れで話し合いにならなかったので、旦那の両親、私の両親にも来てもらい
借金を何社でいくら借りてるかの確認(もう借りてない、と言いつつそれから3社でてきた)と、2度と借金をしないことを約束させました。
それからは、訳が分からず機嫌悪くなったりすることはなくなりました^_^;
質問者様の旦那さんが借金してるかはわかりませんが、なぜそんなに機嫌が悪くなるのか、機嫌の良い時にサラっと聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかすると、色々な理由が積み重なっているのかもしれません。
家計は、お互いの給料を一緒にして、そこから必要経費を算出して同じ分だけお小遣い制にして、あとは貯金にしています。
私も化粧品代や洋服代も、お小遣いから捻出しないといけないので、
おしゃれやキレイは全く遠のいており、凄く辛いのですが、
それ以上に結婚してくれた相手がいるんだから幸せだと思うようにして、気にしないようにしていました。

旦那の方は洋服代やビール代などは、家計の方から出しているので、
私よりは自由に使えると思うのですが、もしかしたらお金の事で悩み始めると苛々する事があったので
もしかしたらそれが我慢が出来ないのかもしれません。

何故、機嫌が悪くなるのか?とさらっと聞いてみたりもするんですが、
そうするとまた怒ってしまい「そっちも機嫌悪かったじゃん」と言われるか、無視です。

「このままじゃうまくいかなくなっちゃうから話しあってみない?」と提案してみても、
言葉だときつく聞こえてしまう可能性がある為、手紙にしてみても
怒りが増してしまうだけで、話し合えたことはありません。

旦那の両親・私の両親(第三者)に来てもらって話し合いをするのがいいのかな、と現時点で思っています。
もうこのまま、浮き沈みの激しい旦那と一緒にいられるか自分でも自信がありません・・・。

でも、回答いただけて嬉しかったです。
「訳が分からず機嫌悪くなったりすることはなくなりました」というところにも
私の旦那も、もしかしたら気分の浮き沈みなくなっていくんじゃないか・・という希望がもてました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 09:33

こんにちは。


すごーく深読みすると、ご主人には、会社に片思いしてる人がいたりして。
彼女と話せると機嫌よくて。でもあなたの事があるからどうしようもない。別れる落ち度はあなたに無いし。
そういう旦那さんいましたもん。結局離婚したけれど、離婚後、その旦那さんは好きだった彼女に猛アタック。振られたら、別れた私の友人(元奥さん)とこに「目が覚めた」とか言ってきた。
2年でそれなんて疲れる。めんどくさいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

主人の会社に女性が一人もおらず、
仕事も遅くまで(24時前まで)しているので、それはないような気がします。
(タイムシートが給与詳細に添付されてくるので仕事が終わって遊んでいるという事はないと思います。)

2年って、新婚だと思っていて、まだお互いに思いやりをもって生活できていると思っていたのですが、
2年でこれなので私もだいぶ疲労しています。。
そういう風に言っていただけて、気持ちが救われます。
一人で悩んでどうしようもなかったので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 09:34

気難しい旦那さんですね。


多分ですが今まで貴方が旦那さんにかまい過ぎたんではないですか。
たまには一切関与されず周りからの雑音から逃れたいと思うときもあります。
只子供が出来てからこんなんでは困りますね。
貴方も一歩引いて旦那さんを見られたらどうですか。
頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません。
あれこれかまいすぎてしまったのかもしれない、と反省しています。

以前も自分の時間が必要だと言っていたので、
仕事から帰ってきたあとは、あまり関わらないようにして、
旦那は深夜まで起きていても心配しないようにしています。

子供は、「お前の性格に難があるから無理だ」と言われているので、
今の旦那との子供は望めないとおもいます。。

少し、旦那と距離を置いて生活してみる事にします。
励ましのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます。
あとすこし頑張ってみます。

お礼日時:2015/09/09 09:37

お辛いですね。


旦那様も20代でしょうか?
お若いなら関係ないかもしれませんが、ホルモンの関係で不機嫌になったりする「ロウ症候群」という男性の更年期障害もあります。
http://danseifunin.com/male_sexual_dysfunction/m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても辛い毎日です。
旦那は私と同い年で20代後半です。

もしかするとホルモンの関係で不機嫌になる、というのはあり得ると思います。
いつも突然機嫌が悪くなるので、どうしたら良いのかわからず手付かずです。。

でも、更年期障害だと思えば少し気持ちも楽になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/09 09:38

人との付き合い方って 毎日同じではないし 機嫌の悪い時もあるし


機嫌のいい時もある
それを繰り返すのが 夫婦ですよ
お母さんみたいに何でもして置いて 今度はしらんふり
何処かで相手に言いましたか
なにも言わず自分勝手に変えていたのでは あいても戸惑います
うちは お正月に今年の方針を述べます
今年はルームシェァ バラバラに暮らしましょうです
以前はつきに一回外食する
年に二回旅行する
とさまざまでした
それに向かって頑張りましょう
です
逆鱗という物が どこかにあります
そこをさわらない
さわったらにげる
これ あたりまえのこと
人生をたのしめば その日もまたよし
ストレス発散しているんだ
なんかかっこいい
教はちょっと いいなぁ
とさりげなく誉めて
誉めた自分を誉めて楽しむ
そんな父ちゃんは私の事が好き
これ確実
長く一緒にいたいのなら
何をしても気にしないで誉める
言われても気にしないで その場だけあわす
あとはマイペース
思いやりが伝わる 行動をするだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もしないというのは、衣食住はきちんとやっていますが、
それ以外の明日用に着る服を出す、などです。(細々したものです)

褒めた自分を褒めて楽しむ
それを実行してみたいと思います。
褒めても無視されたりするのに傷ついてまた落ち込んでしまうというのを
繰り返してしまっていたので、
今度からは相手の態度にいちいち傷つかず、
褒めた自分を褒めて楽しむ、
それをしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!