アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程夫婦喧嘩になりスマホを旦那の顔面にぶつけてしまいました。

しまいましたと言っていますが自分がそうしようとしてしたのは事実です。ただとても後悔しています。

新婚で旦那とは喧嘩が多く、私は頭に血が登ると手が出てしまうことも何度もありました。
本当にやめてくれと何度も言われ、何度も離婚の危機に瀕しました。
その時は何度も謝罪をして受け入れてもらっていましたが今度ばかりは私自身もう治らないと思っています。

先日、旦那の暴言やデリカシーのない言動、思いやりもなく、その上お金もなく、仕事は私の方がしんどくて色々な理由で離婚を本当にする気になりました。

いままでは私が旦那と離れたくなくて謝り続けていたものがその時は早く解放してくれと心から思いました。
旦那は離婚したくないということでその時は離婚には至りませんでした。関係修復を試みていましたが私は触られることすら嫌になってしまいました。

それ以降自分から旦那への暴力が止まっていました。ようやく止められたと思う安堵と旦那への嫌悪感で複雑な思いでした。

今回殴ってしまったのは旦那への以前のような私のぬるい気持ちがまた出てきたからだと思います。触れられても嫌じゃないと思いだした途端の出来事です。
夫婦として何とか仲良くしようとする旦那に甘えてまた同じような事をしてしまったのです。

これ以上は旦那を不幸にしてしまうので離婚しようと思っています。旦那の悪いところを思い出せばどっちもどっち、や、どのみち離婚してたと気は紛れますが
一緒に居られない行動を最もしているのは自分自身だとわかっています。
自分勝手なのはわかっていますが
結局治らないんだとか私は誰とも一緒になってはいけないなとか酷いことをしてしまったと思うほど涙が止まりません。

もっとこうしたかったと出来ない自分が情けなくて悔しいです。
でも旦那の暴言に我慢して冷めていくよりよかったのかなと思ったりもします。

明日旦那が家に戻ってくる時に離婚を話そうと思います。

旦那を大事にしたかったけど、どうしたら衝動的に動いてしまう自分に勝てるのかわかりませんでした。

質問になっていなくてすみません。これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

●どうしたら衝動的に動いてしまう自分に勝てるのかわかりませんでした。



 ↑、素っ気ない言い方をすると、ご主人に暴力的な行動を取るのは、そのとき、知性が働かないからです。

では何故そうなるのか、というと、自分の想うとおりにご主人が言ってくれたり行動してくれたりの事をすべきだという思いが働くからです。自分の言動は正しいので聞くべき、と言う考えがご主人との対話を邪魔しているように思います。

あなたのやっていることは、ヤクザの上の者が下の者に説明不足のママ何事かの実行を指図したが、今ひとつ理解できない下の者に対して暴力で分からせようとするのと同じ心的構造です。説明の言葉で言って聞かせるよりも暴力の恐怖に訴えて相手に言うことを聞かせる。と、いうものです。

あなたが自分の気持ちを分析されている結果は正しいと思います。それらの大元の原因は、言葉によって相手を納得させる、と言う言葉をあなたは持っていない、と言うことが言えます。ご主人という身内の人間に対する言葉です。夫婦だから分かるはずとか自分の気持ちは分かってくれて当然、という気持ちが強く働いているように想います。ご主人以外の他者に対してご主人と同じ対応はしないのですから。

ご主人に対しては自分の想うように今すぐ成れ、と言う間違った一心同体の気持ちがあるからだと思います。あなたの母親とか母方の祖母の気質を引いているのでは、と思います。もし、ご主人と別れても、現状のママの気持ちだと結婚は無理でしょう。子育ても無理だと思います。気持ちに余裕を持ちましょう。絶えず神経系統に緊張を抱えていてあと、針一本の重みで爆発してしまう関係意識は、対象の人間と離れることを考えるのではなく、気づいたなら改善の為の努力をした方がご自分のためだと思います。
    • good
    • 1

妊娠中はホルモンバランスが乱れるので、仕方ないと思います。


旦那さんにもそこは理解してもらって、今は離婚より元気な赤ちゃん産む事を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

なんらかの精神疾患が疑われる。

病気の正体を知らないと別れても同じことの繰り返しになりそう。精神科を受診しましょう。

【精神障害】10種類の一般的な精神疾患【アニメーション】 - YouTube
    • good
    • 1

暴言やデリカシーのない言動に暴力で対応は、通常は男性の方なのに、凄いですね。

でも、それで、喧嘩が収まればいいですし、夫婦はそうやって仲良くなって行くのです。
    • good
    • 0

旦那を不幸にするってよりその旦那さん思いやり無いデリカシーない挙句にお金も無いとなると相当、旦那としての価値ないし旦那を不幸にするとかでなくあなたが1番、このままだと不幸になると思いますよ。

確かに暴力はかなりいけない事。人の身体に傷害を負わせる行為、つまりそれはあなたが傷害罪に問われ犯罪者となります。自分の為にも相手の為にも離婚してあげてください。それが何よりもの優しさだと思います
    • good
    • 0

お互いの為に今度こそ離婚しましょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、今回こそ離婚しようと思います。大好きで引き留めたくて沢山後悔して泣きながらでも、もう絶対に離婚してあげようと決めました。

お礼日時:2022/04/24 04:23

離婚協議などになったら、


その事実は、あなたに不利に働く、というぐらいですかね。

どっちが悪いか?の過失割合?とか、
お金の分配やら、何やらで、
あなたが不利になる事実になるかも、ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚協議はしないと思います、まだ旦那が今回のことをどう思っているのかわかりませんが全て旦那の意に沿った離婚にしようと思っています。

もし協議するなら旦那の今までの過失はゼロ、今までの私の過失が離婚理由という事、夫婦間の財産は全て旦那へ。というつもりです。

私は妊娠初期で旦那の仕事の手伝いをしていますので離婚すれば無職ですが子供を下ろす費用も産む費用も何も求めないつもりです。

お礼日時:2022/04/24 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています