プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。
1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、
2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、
3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、
計10万円失われています。
さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。
3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。
前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。

家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。
もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。

気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。

もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。
他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。

息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。
というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。

金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。
それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)?
それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか?
妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。

何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

隠しカメラを設置して現場を抑えるべきだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそれも考えました。
ただ隠しカメラをセットすると、そこにお金があるという証明になるし、保管場所を流動的に出来ないので保留にしました。

お礼日時:2012/06/13 13:25

家庭内での事件だと警察は動かないと思いますが



外部の人間(娘の友達)の可能性があるのなら

警察に話してみてはそうでしょうか?


それか・・

自宅でも簡単に指紋検出はできますので

お金が入ってた袋と、娘の友達が使ったコップで

試してみてはどうでしょうか?

http://yorozulab.web.fc2.com/shimon/shimon.html


それで、本当に娘さんの友達かどうかがわかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋検出って家庭でも出来るんですね。知りませんでした。
ただ指紋が検出出来たとしても、素人目で照合は難しそうな気はします。

お礼日時:2012/06/13 13:26

こんにちは。



私は本当に素人なので相談文を読んで思ったことを書きます。

最初に100円、500円からなくなっていること、それを聞いただけで犯人?が子どもだということがわかりますが。

今の状況で娘さんの友達を犯人かもと怪しんだところでわかるはずもなく。

自宅に現金を置かなければよいのではないですか?

それからお財布の中身が抜き取られるというのは寝ているときとか?それなら自分に括り付けて寝るのが良いでしょう。

とにかく怪しんだところで、学校の先生に言ったところで何の解決にもなりません。証拠も無く、家の方の不注意もあります。

絶対に取れないようにしてみたらいかがでしょうか。

それから娘さんには「お金がなくなることが多いんだけど、本当に家は困ってしまったんだ。お母さんも困っているんだよ。」と心から残念で悲しい状況なのだという風に話をしてみるのが良いと思います。

娘さんにも現在の状況を理解してもらいましょうよ。良心に訴えるのです。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
現在、財布は常に身に付けています(寝る時も)。さらに1000円以上の大金はなるべく入れて置かないようにしています。
小銭が無くなっていた時は、確かに子供が犯人と決めつけて、かなり厳しく追及しましたが、泣き叫んで無実を訴えていましたので、それ以上は追求しませんでした。
現状、家庭にお金があまり無い事やこれからの生活(学費など)の事も、懇々と話をしたつもりです。

お礼日時:2012/06/13 13:30

娘もとっていない、というならさ。

その娘は、当然家族よりも余所者である友達のほうを疑うわよね?普通はね。あいつが犯人だと決めつけはしなくても、もしかしたら?と思うとおのずと壁ができたり、友達当人に対して事件のことをそのまま言わずとも、家に友達をあげる時、万一のことがないように今までとは違う配慮をするでしょうよ。

例外として、あんなにいい子がそんなことをするわけがない、それなのに疑うのはいけない、という子供に多い変な純粋さが邪魔することはあろうけど、だったら他に誰がとってんの?それとも父(おたく)が嘘をついてんの?ってことになってしまうじゃない。

全体としてみて、こういうことが発覚したら、普通は娘の友達との関係が変わってくるものよ。それが変わらないのは、1.娘がとったから自分の身を守るために外部者をこれまで通りの条件で家にいれてスケープゴートにするつもりでいる 2.娘と友達がグル 3.直接言い出せない娘だが、明らかに壁ができている、それなのに前と変わりなく遊びにこようとする友達が怪しい という可能性が高いんじゃないの。

とりあえず家族に、警察などのプロ(ハッキリとはさせない、幅広く想像できるように言う)に相談することにした、と言ってみれば?実は他にもいろいろと(その内容は子供達には明言しない)気になることがあるしと。

息子も娘も加担していないなら、真相解明に反対しないだろうし。一枚噛んでいたら狼狽するだろうし。その娘の友達にもぼかして伝えれば、関係していたら、何か反応があると思うよ。

ただ、本当に幼稚な犯罪者の場合、自分が追い詰められたくない一心で、放火してしまったりするからね。

そういったリスク回避で考えたら監視カメラで先にもとを押さえてしまうことがいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
娘と友達とで、かなりの物品のやりとりをしているようで、それを考えると共謀してるんじゃないか、と思い、娘にもその事を聞いてみましたが頑なに否定していました(当たり前だろうけど・・・)。その時も、特に狼狽するなどの変わった様子は無かったので、それ以上は追求しませんでしたけど・・・。
さすがに、他人の子供に対して、証拠も無いのに聞くことは出来ないので、友達に対しては何も聞いてませんけど・・・。ただ、友達の親には、金遣いで不審な点があるとは伝えています(お金が無くなった事は伝えてませんが)。

警察に調べて貰う、という事は三度目の際に子供達には言いました。
まだ実行はしてませんけど。

お礼日時:2012/06/13 13:36

犯人はお子さんってなる気がします。


外部からの犯人ならば 荒されてると思いますし 500円は盗まないですよね。

500円から1000円に と金額は大きくなり 家だけで済めばいいけど、味をしめれば、更に酷くなるんじゃないかな

ご家族が揃って居る時に
本当に家族じゃないよね 何度も盗まれてるし たまたま誰も居ない留守の出来事だったから家族は無事だっただけで 味をしめた犯人はまたくるだろう その時に出くわしたら大変だから、この金庫とパソコンを持って警察に被害届を明日いくよ
本当に家族じゃないんだよね 指紋とかテレビみたいに家も調べるし 家族の指紋も必要だけど、万一家族が怪我したら困るからさ
って言えば、何か反応するんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
まさしく、おっしゃっているような事を子供達に言いましたが、「ふーん」みたいな感じの反応でした。その後もいつもと変わらない態度なんですけど、どうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2012/06/13 13:38

客観的に言えば、娘や娘の友だちは怪しいみたいなことを書いてますけど、


息子さんのことが何一つ書いてませんが、息子さんはどうなの?
娘の友だちの財布をチラッと見てお金入ってたとか、学校から帰るとその友達が部屋の中にいたとか、
何か作為的というか娘さんの友達に罪をなすりつけようという気もなくはないと思うのですが…。
あなたと奥様がいない時に息子さんの友達だって家に上がり込んでないとは限らないですよね。

あなたがその息子さんの言うことを全面的に信じてるって言うのも何かおかしいなぁ…。
中学生だからと思ってるかもしれませんけど、小学生より多額のお金を必要とする年ですよ?
大人と同系列に見てたとしたら大きな間違いです。

現実的に考えて、中学3年生の兄が、小学生の妹の友達の財布なんてチラッとだけでも覗ける?
そっちのほうがおかしいですよね。

妹の友達が簡易金庫の鍵であけるなんて芸当できるわけないだろうし。

私もお金を一つの部屋に置いておいて、監視カメラで証拠をつかむほうがいいと思います。
妹さんのお友達関係を洗うのはそれから。これで身内の犯行だったら、名誉毀損で訴えられてもおかしくないですよ。
息子さんにも娘さんにも内緒にしてハッキリさせるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
いえ、確かにそう考えれば息子も娘も同程度に怪しいのですけど、私が知る限り、物を買っているとかお金を持っているというような事はないですし、学校から帰った後はほとんど外に出ず、家で勉強かパソコンをやってるので友達と(家の中で)遊ぶという事はないようです。
相対的に、娘のほうがお金使いが荒いので現在のような状況になっています。
息子は、娘の友達を犯人にしたてあげようという考えではなく、単に現実の話をしているだけと判断しました。財布を覗いたのではなく、財布からお金を取り出しているところが見えた、というふうに言っていましたので。

ただし、追求するときは二人とも同じように追求はしました。

お礼日時:2012/06/13 13:44

ここまで分かっているのなら、子供が勝手に開けられるような場所に現金を置かなければいいだけの事!



一度目は仕方がないとしても、二度目以降はあなたの責任(お金をきちんと管理できない)です。

なんともマヌケな話・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かにおっしゃる通りです。
一度目の際は「勘違いかも?」と思いましたし、二度目の際は鍵付き金庫に入れて、簡単には目に入らない場所に置いていました。
三度目は、「鍵もあるし、場所も分かりにくいところなのに、なんで??」という気持ちです。

お礼日時:2012/06/13 13:47

当方の経験上「犯人を見付けても何の解決にもならない」です。



唯一の対策、解決方法は「現金を放置しない」だけです。

>簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、
>もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。

お子さんがカツアゲされてて家からお金を取って来るように強要されていた場合、絶対に口を割らないでしょう。

「親にチクれば、もっと酷い仕打ちを受け、仲間や同級生から集中的にイジメられる」と脅されているでしょうからね。

こういうケースでは「犯人探し」をしても、何も解決しません。証拠を押さえても何も解決しません。

根本原因が「まったく別の所にあるから」です。

現金の管理をキッチリとして「家から盗って来れなくなった」となれば「金の切れ目が縁の切れ目」で、悪い仲間は自動的に離れていき、自然に問題が解決します。

お子さんや、お子さんの友達に問い詰めても、何も解決しませんし、警察に言っても問題が複雑になるだけで何も解決しません。

無くなってしまったお金は「あげたもの」として諦めましょう。きちんと管理してない自分達の責任なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
本当におっしゃるとおりだと思います。

妻が、「お金は手元に置いておくのが一番安心」と考えるタイプで、ある程度のまとまった金額になるまでは銀行に預けないのです。もちろん、百万単位のお金は銀行や郵便局に分散して預けていますが。

私、個人的にはもう無くなったお金はあきらめていますが、家計を預かっている妻はやはりそういう訳にはいかないようです。
さすがに、三度目の際は万円単位のお金は全て銀行に預けました。
日常の生活は少々不便になりますが、こういう状況ですので仕方ないです。

お礼日時:2012/06/13 13:52

 他人にそこまでとられる環境を残していたとしたら、反省すべきはあなたでしょうね。

子どもが在宅自由に動ける時間帯で、とられるというのは、管理不足すぎます。子どもか友達でないのなら、警察に相談すべき。友達であったとしても、子どもが関与していることは間違いないので、育て方を反省すべき。
 要は、盗る子供を作り、盗られる環境を残した。これに尽きます。
 警察に相談しても、親子の溝は決定的になるでしょうね。自身も親の金を盗ったことがありますが、恨んでいました。親をしない親を。我が子を育てて思いますが、嫁さんが幸せに育てられたからか、それに育てられる子どもは、盗ることを思いつかないようです。その気持ちはわかる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お金の管理不足、それに尽きると思います。
まだ犯人はわかっていませんが、盗る方も悪いが盗られる方も悪いと、私自身はそう思っています。
もう無くなったお金は戻ってこないでしょうし、これから起こらないように管理したいと思っています。

お礼日時:2012/06/13 13:55

お金は少額でも金庫に入れて保管しましょう。


仰々しいものでなくてもいいので…
鍵のかかる引き出しとかでもいいですし…

保管方法に問題があったと思いましょう。

これで誰も疑わなくていいし、
心の平穏が得られるなら金庫くらい安いものでしょう。


万札その辺に置いとけば、子供ならびっくりしてふと手にとりたくなってしまうでしょう。
そういう気を起こさせない管理を心がけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
二度目の後に、鍵付きの金庫を購入して入れておいたんですが、まさかそれでも無くなるとは思ってもいませんでした(金庫を壊されたような形跡はありませんでした)。鍵の管理に問題があったんでしょうね・・・。
今は一万円以上のお金は全て銀行に預けています。

お礼日時:2012/06/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A